ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

眠りたいけれどなかなか寝付けないとき、どうしていますか? とりあえず電気を消して布団に入りり、意識が遠のくようなイメージを脳裏で何度も反芻することがあるはず。寝付けないときに想像することについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

羊を数える

「鉄板ですが、『羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹……』と羊を数えます。100匹まで数えても眠れないときがあって、また一匹目から数え直す」(神奈川/33歳女性)

なぜ羊を数えるかの由来については、いくつかあるよう。一説には、眠れなくて困っていた人が「sleep sleep」とつぶやいていたら、口がうまくまわらなくなり「sheep(羊) sheep(羊)」になってしまった、というものがあるようですね。本当に寝付けるかは……その人次第?

テレビの砂嵐を思い浮かべる

「なかなか眠れないときは、頭の中でテレビの砂嵐を想像します。ザー…という音と映像をずっと思い浮かべていると、催眠術にかかったみたいになってそのまま寝付けそうじゃないですか? それで寝れた試しがあるのかどうかは自分でもよくわからないです(笑)」(秋田/24歳女性)

子宮内の音と似ているため、テレビの砂嵐の音を赤ちゃんに聞かせると泣き止んだり眠ったりするとも言われますよね。頭のなかで想像するだけでも、安心効果があるのかもしれませんね。

海に浮かぶイメージ

「何の小説か忘れましたが、海面にピタッと体の裏側をつけて浮かんでいるところを想像すると、眠気がやってくるという内容を読んだことがあります。試したことがあるのですが、体重が軽くなった感じで、眠れそう」(東京/36歳女性)

海に浮かんで、波に揺られて……。試してみると、確かに意識が遠のいていきそうな気がします。

フィボナッチ数列

「頭の中でフィボナッチ数列をすると眠れると聞いたことがある。1+1=2、2+1=3、3+2=5、5+3=8…と足していくやつ。適度に頭を集中させるから『眠れないな』とか余計なことを考える暇もないし、よさそう」(兵庫/26歳男性)

0、1から始めて、直前に並んでいる2つの数字を延々と足し続けていくもの。数字が1桁のうちはいいですが、大きくなって3桁以上になると、逆に頭が冴えすぎて眠れなくなりそう……。

全身の力が抜けるのを想像する

「デートの前とか興奮して寝れないんですよね。そういうとき、全身の力が抜けるのを想像します」(山梨/22歳男性)

遠足の前夜の小学生しかり、大人でも次の日のことを考えるとワクワクして眠れないときがありますよね。海に浮かぶイメージと同じく、全身が軽くなったような気がして寝付けそう?

効果は別として、実践している眠れないときのおまじない。夜中に妙に目が冴えてなかなか寝付けないとき、みなさんはどのようなことを思い浮かべていますか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい