ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

とくべつ綺麗好きというわけではなくても、身の回りで汚れたまま放置しないように気をつけている箇所があるはず。自分が気を遣っているぶん、他人がおざなりにしていると眉をひそめてしまうことも……。「そこが汚れているとちょっと……」と思うことについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

メガネ

「メガネのレンズに指紋がついたままの人を見ると『大丈夫?』ってなる。常に視界に入るのに気にならないのかな」(宮城/37歳男性)

「本人は気にならなくても見てるこっちが気になります」(山梨/28歳女性)

視界の片隅にずっと灰色のモヤモヤが……。せっかくの美しい世界がにごって見えてしまうのは残念ですから、綺麗にしておいてほしいもの。

「小学生のとき、シャツの袖で口とか机とか拭いちゃう友だちがいました。年齢が年齢だったからまだかわいいけど、大人で袖が汚い人を見ると『何歳だよ!』って言いたくなる」(岡山/30歳女性)

小学校時代、長袖の袖が真っ黒になっていた友人が何人かいたはず。袖がぞうきんやハンカチではないと、人間は何歳ごろから気づくべきなのでしょうか……。

「とくに白とか汚れの目立つ色のスニーカーだと気になりますね。椅子に座って話していて相手が脚を組んでたりすると、靴と距離が近くなるじゃないですか? 靴が汚れてるとわりと不快指数高いです」(東京/36歳女性)

カーテンと同じく、「そもそも靴って洗ったり磨いたりするものなの?」という人もなかにはいるのかも。どのくらいの周期で手入れするべきなのかは悩ましいですよね。

マフラー

「顎や首に直に触れるものが汚れているのに気にしない人は人間性を疑っちゃいますね。気持ち悪くないんですかね?」(神奈川/33歳女性)

「日常生活でマフラーが汚れるタイミングってあります?」(岐阜/20歳女性)

マスクのように口や鼻まで覆うこともよくありますからね。衛生のためにも綺麗にしておきたいものです。

グラス・コップ

「飲みかけのままを何日も放置して、水面の跡がこびりついてるグラスを平気で使ってる人。学生時代に付き合っていた彼氏が全然洗い物をしない人で、トラウマになりました」(北海道/29歳女性)

「もう少し溜まってから洗い物をしよう」という気持ちで先送り先送りにしているうちに、気づけば数週間が経っていた……なんて場合も。とくに一人暮らしだとやってしまいがち?

ゲーム機

「ポテチとか食べながらゲームしてるんだと思うけど、コントローラーがテカテカしてる人いるじゃないですか?『せめて終わった後に拭けよ!』って言いたくなる」(福岡/19歳男性)

「友だちに3DSを借りたときに、ペットの毛が十字キーの隙間に絡み付いていて汚かった。操作しにくいし不快だったのでほとんどやらずに返しちゃいました」(大阪/27歳女性)

ゲーム中にお菓子を食べたくなる気持ちはわかります。……が、ポテトチップス用のトングなどを使うべきかもしれませんね。

他人の汚れが気になり、確かめてみると自分のものも汚れている…という人もいるかも。メガネやマフラー、靴など、日常使いするものほど綺麗にしておきたいですね。

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい