ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

合コンで女性たちと交流していて「あー、ハズレと思われたな」と分かる瞬間がありますよね。たとえばスマホばかりを見出す、なんてのは分かりやすいものです。今回は、合コンで女性がこちらに興味がなくなったな…と察する瞬間について、ヒトメボ男性読者に聞いてみました。

内輪ネタで盛り上がる

「お互い盛り上がれるネタではなく、完全に女性陣だけが分かるネタを話しはじめて盛り上がる。そしてその内輪ネタについて何の説明もない」(東京都・28歳男性)

これは分かりやすいですよね。こっちが「何の話?」と問い掛けてもはぐらかされたりしますから、こっちに興味がないのがまる分かりです。

取り分けてくれなくなる

「最初は優しく料理を取り分けてくれるけど、いきなり何もしてくれなくなる。すごく分かりやすい」(静岡県・29歳男性)

もちろん例外はあるでしょうけど、いきなり態度が変わったら「こいつらに優しくしても意味ないかも」と思われているってことですよね。

全員でトイレに行く

「全員で同じタイミングでトイレに行くこと。そんなことほぼないですから『これは終わりましたわ』とこちらも思う」(埼玉県・22歳男性)

向こうは作戦会議をしているでしょうから、男性陣はおとなしく引き際を決めないといけませんね。

時間を気にしだす

「『2時間制だっけ?』『もう何時かな?』などしきりに時間を気にするようになることですね。こちらに興味をなくして早く帰りたいのが見え見え」(東京都・30歳男性)

そこで引きとめたり、時間を引き延ばそうとするのも逆効果ですから、どうしようもないですね。残り時間で逆転の目を探すしかありません。

明日の予定を話し始める

「聞いてもいないのに『明日は早くて』とか『明日は○○に行かないと〜』など明日の予定を話し始める。こちらが二次会とかに誘わないよう予防線を張っているのだと思う」(東京都・34歳男性)

「じゃあ早く帰らないとね」と言ってほしいのでしょうね。ただ早い段階で脈ナシなのが分かれば、こちらにも早々に諦めがつきますから、ありがたくないこともないのですが……。複雑です。

急に眠くなる

「『眠くなっちゃった』とか言って会話を遮断する。こっちも『大丈夫?』くらいしか聞けなくなるし、それ以上話することもできなくなる」(千葉県・24歳男性)

これは、微妙かも。もしかしたら、「眠くなったから、どこかで休む……?」という展開を期待できなくもなさそう。みなさんは、どう解釈しますか?

質問しなくなる

「最初のうちはいろいろ聞いてくるけど、突然質問しなくなって別の話題で女性だけで盛り上がる」(大阪府・26歳男性)

今回は残念ながら……ということでしょう。とくにどのような仕事をしているかを話した後に起こりがちです。

スマホを鞄の中にしまう

「無言の『連絡先交換拒否』のサインだと僕は思っています」(新潟県・27歳男性)

深い考察ですけれど、相手に失礼だからスマホをしまっておく、という人もいますから一概にはそう言えないかもしれませんね。

どれも男性側が「この合コンはダメかも」と思ってしまうことばかり。もちろん、今回挙がった全てがそうだとは言えないでしょうけれど、もし合コンで女性がこうしたアクションを起こしたら、ピンチかもしれませんね。

(中田ボンベ@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

中田ボンベ@dcp

あわせて読みたい