ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 女心と秋の空とも言いますが、ひとつの趣味に何十年もかける人がいる一方で、あれやこれやと趣味をとっかえひっかえする女子がいます。新しいことに興味関心が強いとも言えますが、ただ飽きっぽいのかもしれません。そこで、ヒトメボ読者に「趣味が移り変わる女子の特徴」について聞いてみました。

彼氏に影響される

「彼氏がすぐ変わる女友達がいて、いちいち彼氏に影響されやすくて、趣味もその度に変わる。フットサル→DJ→F1→フライフィッシング→プロ野球とか。だからFacebookに新しい趣味を始めたっていう投稿していると『ああ、彼氏変わったんだ』ってわかる。本人が楽しければいいんじゃないかと思うけど、もう少し主体性を持った方が男に翻弄されることも減るんじゃないかと思うことも」(東京・28歳男性)

 男性からすると、自分の趣味を共有してくれようとする彼女の姿勢は嬉しいものです。それぞれの趣味をそれなりにモノにしているのだとしたら、相当、守備範囲の広い女子になれそう。しかし、端から見ると……ということもあるようですね。

女性誌に影響される

「ヨガ→カメラ→登山と、女性誌に出てきそうな趣味ばかりはしごしている女の子がいる。それぞれの趣味を見てみると“自然”とか“オーガニック”みたいな部分でわりと共通している様子。別に周りに迷惑かけているわけでもないので、いいと思います」(東京・30歳女性)

 宮﨑あおいさんのような女性に憧れているのでしょうか?「周りに迷惑をかけているわけではない」というのは重要なキーワードかも。

巻き込みグセがある

「ヨガから始まって、ワインに凝って、カルトナージュ作り、今はボイストレーニングといろんな趣味を経てきた友人。いい子なんだけど、新しいのを始めるたびに一緒にやらないかと強く誘ってくる。どうせ向こうが途中でやめちゃうのがわかってるから、『ひとりでやってくれ…』と切に思う」(栃木・24歳女性)

 こちらは反対に「周りに迷惑をかけている」女子です。一緒に始めるならせめて途中でやめないで…という感じでしょうか。

SNSでアピールする

「すぐ冷める癖に、『みんなもこの感動に目覚めればいいのに!』とかSNSでアピってきて超うざい。レスつけてる人見ると『相手しなくていいのに』とか思う」(千葉・25歳女性)

 「オオカミが来た!」と連呼して、ついには誰からも何も信じてもらえなくなったオオカミ少年を彷彿とさせます。アピールが激しいと煙たがられることもあるようです。

憧れの男性もよく変わる

「趣味っていうより、憧れの男性がよく変わる子がいる。初めてその子に会ったとき『すごくお洒落な子だな』って思ったくらい垢抜けていてシュッとしているんだけど、中身はものすごい腐女子で、特に男の声優が大好き。そこに、たまに俳優とかジャニーズが混ざる。『○○さんと結婚したい』としょっちゅう言っているし、結婚したい相手もバンバン変わる。本人は開き直っているし、ネタにしていて面白いから、周りもいじったりして盛り上がっている」(千葉・33歳男性)

 自分自身のことが見えているとネタにもできるし、周りも面白がれるということでしょうか。突っ込みどころを残しておいてくれると、聞かされるほうも余裕をもって付き合えますよね。

 熱しやすく冷めやすい性格それ自体は罪ではありませんが、周りがそれを微笑ましく思うか、煩わしく思うかという分かれ目はあるようです。あなたの周りにも、そんな趣味の移り変わりが激しい女子はいませんか?

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい