ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 自分をよく見せようとして、異性の前でいいカッコをしてしまうことってありませんか? ところが、意外とその瞬間って異性に見透かされているものなんですよね…。

 そこで、今回は女性が「見ていて鼻につく…」と内心感じている、「男性のカッコつけの瞬間」をリサーチしました! アンケートで集まったのが、こんな意見。

【鏡で髪型をチェックしている】

「ヘアスタイルの崩れをいちいち直す姿を見て、『そんなの誰も気にしてないのに』って思った。特に、前髪を気にしているときがイラッとくる。ショーウィンドウに映った自分をキメ顔ぎみでチェックするのも、ナルシストっぽくてイヤ」(21歳・専門学生)

【店員さんに対し横柄な態度をとる】

「食事に行った際、いきなり『○○(メニュー名)置いてないの? 』とエラそうな態度で店員さんに話しかけること。強い男を演じているつもりなのかもしれないけど、他人に優しくできない人は一気に評価ダウンです。お皿を下げてくれたときの『ありがとう』とか、会計時に『ごちそうさま』と言うことの方が、よっぽどカッコイイと思います」(32歳・流通)

【「忙しい」、「寝てない」などのアピール】

「『今週3日も徹夜しちゃって…』とか『2時間しか寝てない』って、忙しい自慢をしてくる人。『大変だね』以外になんて答えたらいいかわかんない! リア充なのを印象づけたいだけなの? 」(26歳・銀行)

 うーん、なかなかチェックが厳しいです…。そのほか少数派では、以下のような意見も。

【お金に余裕があるフリをする】

「お金がないのに、見栄を張って奢ろうとすること。こっちは割り勘で大丈夫なのに、『男のプライドが許さない』とかカッコつけたことを言っているのを聞くと、しょうもないな…と感じてしまいます」(43歳・旅行代理店)

【食通ぶったコメントをする】

「レストランで、料理の味にいちいち評価をしてるとき。『素材の味が生きてる』とか『本場の○○には及ばないな』とか『この店は味が落ちたな』とか…。グルメぶってて面倒くさい」(30歳・事務)

【突如ラブソングを歌う】

「いきなり低音ボイスでバラードを口ずさみだす。EXILEを歌いこなせたら女を落とせるって勘違いしてる(笑)」(18歳・高校生)

 女性は、男性のより細かいしぐさや言動が気になってしまうのかも!? そのほか「タバコを吸うときに顔をしかめること」(31歳・保険)、「パソコンのキーボードを『タタタタン! 』と勢いよく打っているとき」(24歳・IT関係)など、思わず「それくらいは見逃してあげて…」と思ってしまうような瞬間も挙げられました。

 男性のみなさんは、無意識のうちにやっていないか改めてご確認を…。

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい