ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 恋人と行く初めての旅行。楽しみな反面、ちょっと不安でもありますよね。1日をほとんど一緒に過ごす旅行では、相手の今まで知らなかった一面を知ることも多いもの。良い面ならいいけれど、困惑を感じるようなこともあるかもしれないし……。期待と不安が入り交じる初めての旅行について、どんなプランが望ましいのかを20代〜30代の男女に聞いてみました。

20代後半~30代男女に多い「近場でまったり」プラン

「一泊二日の温泉」(29歳・女性)

「料理のおいしい温泉宿がいい」(34歳・女性)

「自分のよく知っている街で、ゆっくり過ごす」(33歳・男性)

「部屋に露天風呂がついている宿に二泊したい」(30歳・男性)

「温泉旅行に行ってから観光地へ計画をたてて旅行に行くのが理想」(28歳・女性)

 20代後半~30代の男女から圧倒的に支持を集めたのが、一泊もしくは二泊の温泉旅行。関東圏では「箱根」を挙げる人が多くいました。

「近場でまったり」プランを選ぶ理由を聞いてみたところ、「癒されるから」(27歳・女性)「上質な非日常感を味わえるから」(32歳・男性)、「温泉嫌いな人はあまりいないから」(31歳・男性)などの意見が。

 さらに、短期間の旅行を選ぶ理由については、「いろいろとボロが出る前に帰ってきたい」(30歳・男性)、「近場の一泊二日なら嫌いになる理由がたくさん見つからないから」(29歳・女性)、「短いプランならお互いの粗が見えないから」(26歳・女性)という意見が続出。皆さん、旅行で相手の欠点を見つけたり、自分の欠点を知られたりする気持ちがどこかにあるよう。「若いころ、無茶をして初めての旅行でニューヨークに5泊。彼女がニューヨークの雰囲気を好きになれなかったこともあって散々だった」(31歳・男性)という失敗談もありました。

20代前半の女性に多いのは、「観光充実」プラン

「東京ディズニーランドに泊まりがけで行きたい。地方在住なので、まだ一度も行ったことがない」(21歳・女性)

「沖縄で趣味のスキューバダイビングを思いっきり楽しみたい」(20歳・女性)

「ハワイで3泊ぐらい。海を満喫したい」(22歳・女性)

 「まったり」を選ぶ人もいましたが、目立ったのは「せっかくの旅行だから、観光を充実させたい

という意見。「彼氏と旅行に行ったとき、私は風景を楽しむような観光がしたいのに、彼はそうでもないみたいで温度差を感じた」(21歳・女性)という人も。20代前半の男性にはこれといった傾向が見られませんでしたが、20代前半の女性は恋人とアクティブに楽しみたい傾向が強いのかも。

 アラサーの男性が20代前半女子と付き合う場合、お互いが旅行に求めるものが「癒し」なのか「観光重視」なのか確認しておくと良いかもしれませんね。

少数派の意見

「古い考え方かもしれないけれど、結婚するまで旅行はしたくない。2人でずっと一緒に過ごす楽しみは結婚後にとっておきたい

(24歳・女性)

「相手の地元に行きたい。いろんな面を知りたいので。小さいころにここで遊んだ……なんていう話を聞いたら、余計に相手のことを好きになりそう」(26歳・女性)

「1週間くらいアフリカ圏に行きたい。過酷でサバイバルな状況なら相手の本性がわかる。ボロがあるなら、お互いに早く見せ合いたいです。また、印象的な体験を共有することで絆が深まりそうだから。過去のどの彼女にも負けない、インパクトのある思い出を相手に植え付けたい」(27歳・女性)

 これまでの経験や人生観を感じさせる意見。それにしても初めての旅行でアフリカは、かなりハードル高そうですね。

 いろいろ考えてしまうことも多い初めての旅行ですが、行ってみれば「癒やされた。また行きたい」(30歳・男性)、「旅行をきっかけにぐっと仲が深まった」(29歳・女性)、「段取りの良い彼に惚れ直した」(27歳・女性)など、良い思い出になることも多いもの。お互いの好みを探りつつ、適度に気を遣いつつ、楽しい旅行ができると良いですね。

(小川たまか/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

小川たまか

プレスラボ

あわせて読みたい