ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 街中でいちゃいちゃしているカップル。仲がいいのはいいことですが、限度が過ぎると周囲には不快に映ってしまうことも。人前でのいちゃいちゃについて、明確なボーダーラインがないからこそ、周囲のイライラも大きいのかも。どこまでが許せて、どこからがNGなのか、そのボーダーラインについて聞いてみたところ、

「手をつなぐ、腕を組むまでは平気だけど、肩を抱くになると、バーや夜の公園など、場所を選んでほしいと思う」(30歳・男性)

「広い場所では何とも思わないけど、電車の中やエレベーターなどの密室でいちゃいちゃされると、ちょっと……と思ってしまう」(27歳・女性)

という、場所によってボーダーラインが変わるという意見がみられました。場所別で許せるラインとは、一体どこなのでしょうか。今回は、街の中、電車の中、密室度の高い場所の3つにしぼって聞いてみたいと思います。

街の中

「街中でキスをしているカップルを見ると、知り合いに会ったら恥ずかしいと思わないのかなと思う」(30歳・男性)

「男性に体を預けて歩いている女性を見ると、だらしなく見える」(27歳・男性)

「腕を組んで歩いているカップルは、たいてい歩くのが遅い。見ている分にはいいけど、後ろを歩いているとイライラします」(28歳・女性)

 街の中では、人に迷惑をかけないのであれば、腕を組む程度はセーフのよう。路上キスにも厳しい意見が見られました。日本ではキスにはきびしいかもしれませんね。

電車の中

「以前、電車の車内でキスをしている外国人と日本人のカップルに、見知らぬおばさんが『日本ではそういうことはしない』と説教をしていた光景を見たことがあります」(28歳・女性)

「電車の中で、彼女の腰に手を回すのはNG。手をつなぐ程度ならいいけど、腰に手を回すのは何だかエロい」(28歳・男性)

「電車の中のボックスタイプの4人掛けシートで、見つめあったり顔を近づけあったりしているカップルがいた。逃げ場もないし、目をつむっても気になるし……。目の前に座っている人の気にもなってほしいです」(27歳・女性)

 大勢の人が狭いスペースに乗り合わせる電車の車内。手をつなぐ程度なら大丈夫なようですが、体を密着させるような行為はNGのようです。

密室度が高い場所

「エレベーターの中で、ベタベタしているカップルに遭遇してしまったことがあります。私を入れて3人しかいないのに、後ろの方でがさがさする音や、『やだー』という声を聞くのはかなり嫌だった」(31歳・女性)

「居酒屋の半個室で、隣の席からイチャつく男女の声が……。相手は見せびらかすつもりもないだけに、すごく気まずかったです」(25歳・男性)

「エレベーターの中でカップルが話す声を聞くと、いちゃいちゃしていなくても、聞いてはいけないことを聞いているような気分になってしまう」(26歳・女性)

 密室度が高く、パーソナルスペースが狭い場所では、体を密着させるのはもちろん、声に対する苦言があがりました。人の目だけでなく、耳も気づかった方がよさそうです。

 人前でいちゃいちゃしているカップルを見ると、嫌悪感よりも気まずさを感じる人が多いことも分かりました。わかるわかる……なんて頷いている人も、自分も知らない間にしてしまっていないか、今一度胸に手を当ててチェックしてみた方がよさそうです。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい