ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 中学・高校時代って、その地域では当たり前でも一歩外に出るとなかなか理解してもらえなかったり、いま振り返ると「何でそんなことをイケてると思ってたんだろ?」って感じたりする、地元限定のトレンドがありましたよね? そこで今回は、各地の地元限定と思しきトレンドについてアンケートをとってみました。

福島

「登下校がジャージの人が多かったので、みんな襟の部分で個性を出そうと必死でした。ファスナーを一番上まで上げて折ってみたり、胸のあたりまで開けて開襟っぽくしてみたり。できる範囲でのオシャレで周りとの差をつけようとがんばってました」(女性30歳)

栃木

「中学時代、自販機のシールをはがして、自転車に貼るのが流行ってました。一番イケてるのは、マルボロなどのタバコ関連のシール。今考えると、まったく意味が分かりませんが、何かの強がりだったんでしょうね…」(男性27歳)

東京

「高校時代は雑誌の『東京ストリートニュース』が大流行して、カリスマ高校生が人気でした。雑誌によく載っているイケメンが通う昭和第一高校や法政高校のバッグを持つのがイケてるステータスでしたね。他校の生徒がそこの卒業生からバッグを譲ってもらったり、売ってもらってる人もよくいました」(男性31歳)

「西の地域限定かもしれませんが、自転車のハンドルを上にグイっと引き上げる、通称『鬼ハン』は真面目な子以外みんなやってましたね。今でも中学生とか高校生がやってるのをよく見ます」(男性26歳)

岐阜

「高校のとき、シャツの第一ボタンを外して、緩めにリボンを結ぶ着こなしがイケてました。ちょっとした不良気取りです(笑)」(女性28歳)

福井

「セーラー服のタイの色が赤、青、白と3色あったんですが、なぜか赤タイだけは中3のイケてるグループの子しかつけてはいけない暗黙のルールがありました。生徒手帳にはそんな校則載ってないんですけどね…赤タイに憧れてました」(女性30歳)

香川

「私の学校では、彼氏がいる人は体育の時間に彼氏の体操服を着るっていう決まりがありました」(女性21歳)

徳島

「学生に大人気の『あわわ』ってタウン誌があるんですけど、それに載るのが憧れでした。当時はみんな買ってたんじゃないですかね?」(女性25歳)

熊本

「中学・高校では自転車に『バックステップ』を付けて、女子と2人乗りするのがイケてましたね。流行りすぎたからか、中2のときには規制がかかったほどでした」(男性33歳)

長崎

「私の母校では、髪を二つに結ぶときに、前髪を入れずに顔の横で垂らすことを『すだれ』と言っていました。この『すだれ』は校則違反だったので、よく先生に注意されてましたね」(女性20歳)

 調べてみると、地方ごとにまったく違うエピソードが盛りだくさん。いま振り返ると「??」 なトレンドも多いですが、当時はみんな「それがイケてる」と信じていたんですね。近くにいる出身地の異なる人と話したら、思わぬエピソードが聞けるかもしれません。ぜひ、会話のネタにしてみてください!

(船山壮太/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

船山壮太

verb

あわせて読みたい