ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 ふと、前に付き合っていた恋人を思い出してしまうことってありませんか? モノや場所、思い出すきっかけは人それぞれだと思います。そこで今回、「元恋人を思い出してしまう瞬間」についてアンケート調査を実施。現在恋人がいる23名のうち、19名が元恋人を思い出す瞬間があると回答。そのきっかけは?

1位:元恋人との思い出の曲を聞いたとき

「お店で、元カレが好きだった曲が流れた瞬間」(千葉・21歳女性)

「元カレに会うときに、車の中で聞いていた曲を聞くと、そのときの楽しかった時間やドキドキしてた気持ちがぶわーっと思い出されます」(沖縄・33歳女性)

「ドライブデート中、よく聞いていた曲がふと流れてきたときですね」(熊本・41歳男性)

「元カレと別れた日に聞いた失恋ソングを聞いたとき」(愛知・21歳女性)

 多かった答えが、「思い出の曲を聞いたとき」。曲を聞くだけで、自然と元恋人との思い出がフラッシュバックする人が多いんですね。不意に流れてくることもあるため、思いがけず引き金になることもありそうです。

2位:元恋人との記念日や思い出の時期

「元カレと付き合い始めた記念日やイベントの日は思い出しますね。何となく感傷的なります」(東京・21歳女性)

「元カレの誕生日になると、つい思い出を振り返ってしまう」(愛知・26歳女性)

「元カレとは秋が思い出深い季節なので、キンモクセイの匂いがすると『あの人とだったらどんな結婚生活だったんだろう』って考えちゃいます」(埼玉・21歳女性)

 次に多かったのが、「元恋人との記念日」という意見。記念日当日になると、楽しかった思い出がよみがえりやすくなるんですね。なかには、もらったプレゼントまで詳細に思い出して、今の恋人と比較してしまう人もいるようです。

3位:元恋人との思い出の地に行ったとき

「旦那とデートした場所が元カレとデータした場所だと、『元カレと遊んだなぁ』とか思い出してしまう」(愛知・37歳女性)

「元カレとよく行った場所やお店に行ったとき。ここで写真やプリクラを撮ったこととか思い出しちゃいます」(広島・20歳女性)

「元カレが住んでいる街に行ったとき、『今何してるのかなぁ』とかよく思い出します…」(大阪・21歳女性)

 思い出の地に行くことで、過去の2人の姿が浮かんできてしまう人もいるようです。

4位:元恋人の特徴と似た人と会ったとき

「元カレの口癖を誰かが言っているのを聞いたとき」(愛知・16歳女性)

「街中で元カノに似た後ろ姿を見かけたときに、パッと思い出す」(神奈川・32歳男性)

「勤めているお店に来る常連のお客さんが、元カレに似ていて、来るたびに思い出してしまう…」(北海道・22歳女性)

「元カレと同じ名前を見たとき」(埼玉・21歳女性)

「前に付き合ってた彼と同じ香水の匂いや、好物だった食べ物の匂いがすると、『彼も好きだったな…』と、そのときの思い出がよみがえります」(神奈川・35歳女性)

 曲や場所などの2人の思い出だけでなく、元恋人の特徴が目の前に現れることで、元恋人を思い出すことも多いようです。

5位:今の恋人とケンカしたとき

「彼女とケンカして険悪な雰囲気になったとき、『前カノならこんなことで怒らなかったのに』とか思ってしまう」(神奈川・42歳男性)

「連絡なしに放置されたり、ケンカしたりしたとき、前の彼が懐かしくなる」(千葉・25歳女性)

 今の恋人とケンカして雰囲気が悪くなったときは要注意です!

 どれも不意に目や耳、鼻に入ってくるものなので、避けることは難しいですし、無理に元恋人を忘れる必要もないでしょう。しかし、次の恋愛に進もうと決意した人は、思い出の曲や元恋人の雰囲気を感じる場所を、自らシャットアウトするのもいいかもしれませんね。あなたはどんなシーンで元恋人を思い出しますか?

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい