ヒトメボ

心理コーディネーター

織田隼人

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 会社で、友人関係で、恋人同士で…。どんな関係性や立場にあっても、異性間のトラブルや齟齬は生じてしまうもの。男性が無自覚に起こしている言動でも、いつの間にか女性をカチンとさせてしまっている場面があるのでは? そこで、ヒトメボ女性読者に「カチンときてしまう男性の言動」をアンケート調査し、いただいた回答を3つのジャンルに分けてご紹介。その行動心理と、女性が怒る理由について心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました!

1.マナー違反

「道端でつばやたんを平気で吐く男性や、歩きタバコをする男性。理解ができない」(埼玉・40歳)

「飲み終わったビールやジュースの缶をそのままテーブルの上に置いておく彼氏…。私が全部片付けてくれるとでも思っているのでしょうか?」(東京・24歳)

「電車の席で足を開いて座る。彼氏はもちろん、他人でも私のところまで足を開げて座る男性がいるとカチンとくる」(東京・28歳)

「男性は、法律や行動規範をはずれるアウトローな言動を取ることで『悪い意味での強さ』を誇示したいという心理が働きやすいのです。しかしこれは、女性からすると『本当に強い人はそんなことをしない』と思っているので逆効果。単に『器の小さな勘違いした人間』と思われてしまうし、それを見て『素敵な人』と思う女性はいないので、男性は気をつけましょう」(織田さん)

2.自分本位な言動

「私もフルタイムで仕事をしているのに、『俺は仕事で疲れている』という同棲中の彼氏にカチンとくる。私が家事を全部担当しているのに…」(東京・24歳)

「せっかちな恋人はいつも私の行動を急かします。お買い物であれこれ悩んだり、カフェでゆっくりおしゃべりを楽しみたいのに、待てなくてイライラしている彼にカチンときます」(千葉・25歳)

「片付けをしているときに、物事を頼んでくる」(愛知・39歳)

「男性は自分のやりたいことや思いを我慢せずに口に出してしまう傾向があります。一方女性は、相手の状況をうかがったり調子を合わせることが得意です。自分が普段当たり前にしている配慮を男性は苦手とするので、それに対し女性は腹立てるのです」(同)

3.威圧的な態度

「彼氏が私の行動を強引な態度で制限しようとするところ」(埼玉・32歳)

「イライラしていると、キーボードを叩き付けるように打つ会社の同僚」(千葉・25歳)

「生活や仕事、2人の関係が上手くいっていないときに、男性は自分の強さ・有能さをどこかで示そうとして威圧的な態度をとってしまいます。これは男性というものが、自分の強さを示さないと自分の存在価値を認識できなくなってしまうため。しかし、女性は、この態度に迷惑を掛けられている、制限されていると感じるだけで、そこに『男の強さ』は見いだせないのでカチンときてしまいます」(同)

 心理学で読み解くと、女性がどうしてカチンときてしまうのが分かるので、男性は参考になりますね。筆者も女性の気分を害してしまう言動をしないように注意していきたいです!

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい