あるあるなるほどみんなのこえ恋の悩み/トラブル恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

いまさら聞けない! 「腐女子」と「オタ女子」の違いとは?

2015年10月12日(月)更新  読了時間:約4分
「腐女子」と「オタ女子」の違い
「BL好き」や「オタク」を女性が公言し始めたのはいつから?
 オタクと言えば男だけの世界! なんて思われていたのも今は昔。「電車男」が大流行し、秋葉原がオタクカルチャーの聖地として認識された頃とときを同じくして、「腐女子」や「オタ女子」なる言葉もしばしば耳にするように。しかし、言葉には聞き覚えがあっても、両者を同じものだと考えている人もまだまだ多いのでは? オタク文化に詳しい二松学舎大学文学部教授の江藤茂博先生にお話を伺いました。


腐女子はオタ女子の中の一要素!

「そのように勘違いしている人もいるようですが、違います。『腐女子』とは、マンガ、アニメ、ゲーム、小説などで、特に男性同士の性愛の物語=BL(ボーイズラブ)を楽しむ女性の俗称です。そうした物語群の愛好者が、自分たちのことを『腐っている』という意味で使い、やがて広まったとされるのが『腐女子』なのです。

一方『オタ女子』とはマンガ・アニメなどサブカルチャー領域とされるさまざまな文化に対して、歴史的な文脈や知識、そして収集などに個人的な情熱を向ける人たち=『オタク』の女性のことを言います。つまり、広い概念として、BLを含むサブカルチャー領域全体を好む人が『オタ女子』であり、『腐女子』は『オタ女子』の中の一要素に過ぎないのです。ですから、BL好き以外の『オタ女子』は『腐女子』に該当しないのです」(江藤先生)

 どうやら両者はきちんと分けて考えないといけないようです。では、「腐女子」はいつごろ誕生したのでしょうか?

腐女子の誕生

「『腐女子』の系譜は、70年代の少女マンガや雑誌『JUNE』にはじまります。80年代に入ると、男性同士の性愛について扱った『やおい』と言われる性表現やストーリーを展開する耽美小説、マンガなどの2次創作物が楽しまれるように。そして90年代中頃には、耽美小説がBL小説と名を変えて隆盛していき、腐女子なる言葉はその後の2000年以降に誕生したと考えられます。

また、2004年に映画化された嶽本野ばら原作(2002年10月刊行)の『下妻物語』の劇中で、『私、心根が腐っています』という深田恭子演じる桃子の台詞が登場します。このように、2000年代以降になって自分を『腐っている』と女性が自嘲することが受け入れられる文化になった頃に、『腐女子』と自認する人が増えたとも分析できます」(同)

 なるほど。自分や同じ趣味の仲間たちを自嘲して呼び合いはじめたことが、「腐女子」という言葉が生まれたきっかけだったんですね。ちなみに、「腐女子」や「オタ女子」を自認する人も、その女性たちに対する世間の印象も、ひと昔前に比べるとだいぶ変化したように思えます。

90年代前後生まれにはオタク文化に抵抗感がない!

「そもそもオタクの表現のルーツは、齢や所属学校の学年とは無関係な政治サークルやバイト仲間内での呼び名として、主婦らが使う『家』単位での相互呼称『お宅』をパロディカルに使用したもの。その微妙な距離感が、その後に趣味的な仲間内での相互呼称としてフィットして、さらにそこに、マンガ、アニメ、ゲームなどを愛する人の意味が加わり、80年代にカタカナ表記のオタクとして広まりました。

この頃からオタクな女子はもちろんいましたが、当時自らオタクと名乗っている女性はあまり見受けられませんでした。実際に『オタ女子』の言葉や概念が広まっていったのは、80年代のオタク文化に影響を受けた親御さん世代の子供である90年代前後生まれの女子たちが、この文化にあまり抵抗感を持たずに受け入れたために、自らを『オタ女子』と位置づけるようになったのです」(同)

 時代とともにオタクというものに対する偏見や抵抗感が薄れたことで、「オタ女子」や「腐女子」を自認し公言する女性が増えていったんですね。そこにはもう、かつての自虐や自嘲のニュアンスはないのかもしれません。勉強になりました!
(冨手公嘉/verb)
初出 2012/11/27
識者紹介
江藤茂博
文学部長。専攻は、映像・メディア・文芸。主な著書に、『「時をかける少女」たち-小説から映像への変奏』(彩流社)、『オタク文化と蔓延するニセモノビジネス』(戎光祥出版)、『大学生のための文学レッスン』(三省堂)、編著に『横溝正史研究1』~(戎光祥出版)などがある。
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
カテゴリ
ヒトメボ編集部はインターンを募集中です
  • 松橋良紀
    コミュニケーション総合研究所の代表理事を務める。NLPなどをベースにした「営業心理学研修」の専門家。対人関係を円滑に進めるコミュニケーション改善講師としても活躍する。著書に「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」(明日香出版社)などがある。
  • 荒牧佳代
    恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
  • 坂下隆子
    男性専用ネイルサロン「オトコネイル」の代表を務める。72歳の男性実業家のひと言をきっかけに男性用のネイルサロンを立ちあげた。現在、オトコネイルは市ヶ谷店と霞が関ビル店の2店舗。「闘う男性のためのひとときの安らぎ空間」をコンセプトとしている。
  • 長橋諒
    1989年生まれ、東京都昭島市出身。アパレル販売員を経て、Webライターの世界に。中島みゆきと中村一義が好き。
  • ヒトメボ編集部
  • タカダハルナ
    学生ライター。地元・青森の情報を、地方新聞・エッセイ・動画などで発信中。「とりあえずビール」が口癖の女子大生です。