あるあるなるほどみんなのこえ恋愛テク恋の悩み/トラブル
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

フレームで分かるメガネ男子の恋愛傾向。セルフレームはいい人止まり!?

2016年05月26日(木)更新  読了時間:約3分
どのメガネ男子がお好きですか?
どのメガネ男子がお好きですか?
 最近「メガネ男子」と呼ばれる、メガネをファッションのひとつにした男性が女性の心をわし掴みにしている話をよく聞きます。その昔、メガネといえば「勤勉」「地味」「ダサイ」「堅い」など恋愛ではネガティブなイメージでしたが、近年ではメガネ男子を特集した雑誌や書籍、SNSサイトなどがもてはやされる一方です。

 そこで今回は恋愛カウンセラーの私、有馬樹里の分析と「広島大学心理学研究」(2011.03.31号)掲載の論文「メガネの着用が対人印象に及ぼす影響」をもとに、4パターンの「メガネ男子の恋愛傾向と対策」を指南していきます!


【メタルフレーム】
 メタルフレーム男子には知的に見られたいという欲求があります。プライドが高く、高貴な自分を演出しますが、女性に対しては奥手で悩んでいます。

……そんな彼の心を引くには?

 女性のほうからどんどん彼に話しかけていきましょう! まずは、心を開かせて他の女性との差をつけちゃいましょう! 積極的になるのはいいですが、軽い女性のイメージにならないように注意しましょうね。

【セルフレーム】
 セルフレーム男子には正直に見られたいという欲求があります。親しみやすい自分を演出しますが、女性に対しては「いい人」で終わるケースが多く、悩んでいます。

……そんな彼の心を引くには?

「○○君の優しいところが好きだよ」など、男性として見ているということをわかりやすく伝えてあげましょう! 強調し過ぎると、誰にでも言っていると思われる可能性があるので注意しましょう。

【ツーポイントフレーム】
 ツーポイントフレーム男子には素顔に自信がある傾向があります。クールな自分を演出しますが、女性に対しては話が下手で悩んでいます。

……そんな彼の心を引くには?

 とにかく、褒めて褒めて褒めまくってあげましょう! とはいえ、女性はあくまでも冷静でいましょう。さんざん褒めて彼の気分を上げた後は、自分から連絡せず、すっと引くと彼に意識されるようになるケースがありますよ!

【ハーフリム】
 ハーフリム男子は威厳があるように見られたいという欲求があります。気高い自分を演出しますが、女性に対しては素の自分を出せずに悩んでいます。

……そんな彼の心を引くには?

 彼の威厳を尊重し「○○君って、頼りたくなっちゃうタイプだよね!」など、存在を認めてあげましょう! 大きな気持ちで支えてあげると意識されるようになるケースがありますよ!


 メガネから発している情報がこんなにたくさんあることに、みなさん驚くかもしれませんね。男性は女性よりも言葉で表現するのが苦手な傾向がみられるので、こういったところで無意識の心理が表れてくるのかもしれません。
(有馬樹里/コンセプト21)
初出 2012/12/1
<参考文献>「広島大学心理学研究」(2011.03.31号):メガネの着用が対人印象に及ぼす影響
■性格診断
「メガネ」で分かる彼の性格診断
診断する
識者紹介
有馬樹里
婚活トレーナー。nifty「恋愛の達人」等にてメールや電話などで恋愛お悩み相談を担当。講演会やカウンセリングを通して、これまで500人以上に婚活トレーニングを実施。セミナー講師は「恋愛・婚活トレーニング・実践!」など多数。メンタルトレーナーおよびカラーセラピストの資格保持。
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
カテゴリ
  • 坂田陽子
    株式会社インテリジェンス・サービスで恋愛カウンセリング業を行う。不倫、離婚、復縁など過去の恋愛トラブル解決数は2000件以上にも上り、メディアにも多数取り上げられている。
  • 辛酸なめ子
    漫画家、コラムニスト。著書に『辛酸なめ子の現代社会学』(幻冬舎)、『女子校育ち』(筑摩書房)、『辛酸なめ子のつぶやきデトックス』(宝島社)、『妙齢美容修業』(講談社)など。
  • 有馬樹里
    婚活トレーナー。nifty「恋愛の達人」等にてメールや電話などで恋愛お悩み相談を担当。講演会やカウンセリングを通して、これまで500人以上に婚活トレーニングを実施。セミナー講師は「恋愛・婚活トレーニング・実践!」など多数。メンタルトレーナーおよびカラーセラピストの資格保持。
  • 池田香織
    自身の恋愛はすっかりご無沙汰気味の、恋に恋する自虐系ライター。 出会いからアプローチ術、カップル成立後の付き合い方のコツまで、みんなの気になる疑問に同世代代表として斬り込んでいきます! めざせ女子力アップ♪
  • 坂井あやの
    お酒と野球をこよなく愛する、アラサー独女ライター。グルメ誌、ファッション誌の恋愛、マネー関連のページまで、幅広く執筆中。 酸いも甘いも知った大人女子w目線で、恋の不思議と謎を追及していきます!
  • 有馬樹里