ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 恋をすると、その日から生活が一変。気になる人の何気ない言葉に一喜一憂したり、二人のこの先を思い描いて甘い気分に浸ったり、物思いに耽ったり。そんな片思いをしているとき、ふと聴きたくなる定番の恋愛ソングはないでしょうか? 100人の女性に聞いてみました。

Q.片思いしているときに聴きたくなる恋愛ソングはありますか?

ある:80人

ない:20人

 きれいに票が分かれましたが、8割もの女性に、片思いしているとき聴きたくなる定番の恋愛ソングがあることが判明。いったいどんな曲が聴きたくなるのでしょうか?

片思いの曲

「GO!GO!7188の『こいのうた』歌詞に共感できるところが多いから」(岩手・22歳)

「YUIの『CHE.R.RY』です。片思い中だと、メールひとつ送るのにも凄くどきどきして、その気持ちがこの曲の歌詞とぴったり合うんです」(東京・33歳)

「浜田省吾の『片想い』。あまりに切なすぎる想いがストレートに表現されていて、感情移入してしまう歌です」(東京・38歳)

「大塚愛さんの『プラネタリウム』です。会いたいよのフレーズが片思いに当てはまるからです」(広島・23歳)

「宇多田ヒカルの『First Love』。歌声と歌詞がとても切ない感じで恋してるなって感じるから」(北海道・33歳)

「西野カナの『もっと…』です。この曲は、恋愛したときに聴いて共感してました」(福井・27歳)

「西野カナさんの『会いたくて 会いたくて』。理由は、共感できる歌詞があって、いろいろ楽しかったり切なかったりした思い出を思い出すことができて楽しいから。」(福岡・19歳)

「Every Little Thingの『Shapes Of Love』です。思いっきり片思いしている女の子の歌で、歌詞がとても前向きなのと曲調が明るくて持田さんの力強い歌声で元気づけられるので」(茨城・33歳)

「マイナーかもしれませんが、スピッツの初期の頃の歌『恋のうた』です。片思いで相手の事を好きだという気持ちが強くて一人でいろいろと考えてしまう感じが歌詞に出ていて好きです」(東京・29歳)

「aikoの『桃色』を、何度も何度も聴きたくなります。歌詞が片想いの、恋の始まりにぴったりです!」(新潟・24歳)

 恋の始まりのドキドキにぴったりの曲もあれば、切ない気持ちにぴったりの曲も。音楽はそのときの気分に合ったテンポの、気持ちを代弁してくれるような曲を聴くとよいそうです。片思い中は嬉しい楽しいことばかりではないですが、悲しいときや落ち込んでいるときに明るくてテンポの早い曲を聴くとかえってストレスになるそう。まずは自分の気持ちと向き合って、そうして少しずつなりたい気分の音楽を聴くようにするのだとか。

両思いの曲

「大塚愛の『さくらんぼ』聴くととても元気になって恋が楽しくなるので」(東京・38歳)

「ドリカムの『うれしい!たのしい!大好き!』が聞きたくなります。恋するワクワク感とドキドキ感が詰まっている曲で頑張ろうという気持ちになれるからです」(東京・40歳)

「DREAMS COME TRUEさんの『未来予想図II』を聴きたくなります。この曲は両思いの曲ですが、片思いしている方とこの曲の歌詞のような関係になれたら、と思いながら聴いています」(石川・36歳)

「安室奈美恵さんの『CAN YOU CELEBRATE?』は名曲だと思います。歌詞も曲も良いです」(宮城・47歳)

「いきものがかりの『コイスルオトメ』が、理想の恋愛像なので片思いしているときによく聴きました」(東京・28歳)

 いつかこうなりたいと思う理想の恋愛を描いた歌。聴きながら、少しずつ縮んでいく距離感を楽しんだり、二人でいる幸せな情景を思い浮かべたり。そんな過程のひとつひとつを大切に思えるようになったとき、本当に恋が叶うのかもしれません。

 どの恋愛ソングもいまや結婚式や披露宴での定番ばかり。それは決して同じ曲ではなく、片思いだった頃からのいろんな思い出が刻まれた、その人たちにとってかけがえのないオリジナルの一曲なのでしょうね。

調査方法:(株)ウィルゲート提供の「サグーワークス」モニター100名に対してアンケート

(ヒトメボ編集部&サグーワークス)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部&サグーワークス

あわせて読みたい