ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約7分

 恋人と一緒に過ごしたい特別な日。それって「ぜんぶ!」だと言いたいところですが、「ほかはよくても、この日だけは」というものもあるはず。それを予め知っておけば、カップル間のすれ違いは少し減るのかもしれません。「誕生日」「恋人との記念日」「バレンタイン」「クリスマス」「年越し」の5つのイベントの恋人と過ごしたい優先順位、力の入れ具合についてアンケートしてみました。(回答者:140人/女性107人 男性33人)

Q.1番力を入れるイベントはどれですか?

1位 誕生日…83人(女性64人 男性19人)

2位 恋人との記念日…25人(女性21人 男性4人)

3位 クリスマス…23人(女性15人 男性8人)

4位 バレンタイン…8人(女性6人 男性2人)

5位 年越し…1人(女性1人 男性0人)

※以降、同じように2~5番目に力を入れるイベントについて質問。

 約6割にあたる83人が1番に挙げたのが「誕生日」。次いで「恋人との記念日」でしたが、こちらはけっこう男女比が違いました。ちなみに、2~5番目を加えた分布は以下の通り。そこでも「誕生日」は別格のようですね。

【各イベントの1番~5番までの分布】

誕生日

1番:83人(女64男19)/2番:43人(女31男12)/3番:11人(女10男1)/4番:4人(女3男1)/5番:0人(女0男0)

恋人との記念日

1番:25人(女21男4)/2番:37人(女26男11)/3番:33人(女23男10)/4番:31人(女25男6)/5番:12人(女10男2)

クリスマス

1番:23人(女15男8)/2番:39人(女32男7)/3番:48人(女36男12)/4番:22人(女18男4)/5番:8人(女5男3)

バレンタイン

1番:8人(女6男2)/2番:11人(女10男1)/3番:30人(女28男2)/4番:53人(女42男11)/5番:40人(女23男17)

年越し

1番:1人(女1男0)/2番:10人(女8男2)/3番:18人(女10男8)/4番:30人(女19男11)/5番:80人(女69男11)

 これでは分かりにくいと思うので、1番は5pt、2番は4pt…、とポイントを振ってまとめてみました。そこから男女のイベントに対する思い入れの違いは見えてくるでしょうか。

イベントの優先順位に男女の違いは…意外とない!?

【女性の優先順位】

1位 誕生日…480pt(29.9%)

2位 クリスマス…352pt(21.9%)

3位 恋人との記念日…338pt(21.1%)

4位 バレンタイン…女性261pt(16.3%)

5位 年越し…174pt(10.8%)

【男性の優先順位】

1位 誕生日…148pt(29.9%)

2位 クリスマス…115pt(23.2%)

3位 恋人との記念日108pt(21.8%)

4位 年越し…65pt(13.1%)

5位 バレンタイン…59pt(11.9%)

 男女ってよくできているもので、こうしてみるとあまり変わらないですね…。第一優先ではないだけで、男性は「恋人との記念日」のことも大切に考えているようです。少し違うのは「バレンタイン」と「年越し」について。男性は貰えると分かっているバレンタインチョコよりも、一年の締めくくりや新年の幕開けを一緒に過ごしたいのかもしれませんね。

さて、それぞれを一番に挙げた理由はなんでしょう?

誕生日が第一優先の人(83人)

「相手がいるからこそ付き合うことができるわけだからお互いの幸せは、大切にしたい。そして、2人が付き合い始めた記念日はいつまでも忘れないように大切にしていきたいから」(茨城・18歳男性)

優先順:1.誕生日2.恋人との記念日3.クリスマス4.バレンタイン5.年越し

「自分にとっても誕生日はやっぱり特別だし、相手の誕生日も一番力をいれます。年越しは、相手が県外の人で実家に帰るので一緒に過ごせないから5位」(滋賀・21歳女性)

優先順:1.誕生日2.クリスマス3.恋人との記念日4.バレンタイン5.年越し

「クリスマス、年末年始は一年で仕事が最も忙しい時期なので、毎年休みを貰えないのが当たり前…仕事が最優先!その代わり、自分や彼の誕生日・記念日は二人で過ごす」(北海道・22歳男性)

優先順:1.誕生日2.恋人との記念日3.年越し4.バレンタイン5.クリスマス

 誕生日はその人のためだけの特別な日ですからね。ちなみに「誕生日」を1番目に挙げた人の2番目は同率で「恋人との記念日」と「クリスマス」でした。

恋人との記念日が第一優先の人(25人)

「恋人との記念日は2人だけの特別な日だし誕生日もそう!クリスマス、バレンタインの行事はもちろんですが、年越しは家族と過ごすのも大切なんでこうなりました!」(新潟・16歳男性)

優先順:1.恋人との記念日2.誕生日3.クリスマス4.バレンタイン5.年越し

「二人だけの特別な日!の思い入れが強くなるのはやっぱり記念日が一番。そして誕生日。他は特別というよりも、世間が皆カップルですごすような風潮になっているだけで、とりあえず一緒にいればいいか。みたいな感じ」(東京・26歳女性)

優先順:1.恋人との記念日2.誕生日3.クリスマス4.バレンタイン5.年越し

 この日を第一優先にするかどうかは男女で意見が異なりました(女性19.6%、男性12.1%)。また、記念日を1番に挙げた人の約8割は2番目に「誕生日」を挙げていました。このタイプは季節のイベントよりとにかく2人だけの日が大事!

クリスマスが第一優先の人(23人)

「クリスマスは丸鶏焼いてパンも焼いてラザニア作って…と、料理に力を入れないといけなくて、逆に記念日はというと、記念日なんかを覚えない(大事にしない)二人なのでまったく普段の日と変わりません」(北海道・26歳女性)

優先順:1.クリスマス2.誕生日3.バレンタイン4.年越し5.恋人との記念日

「周囲の雰囲気に流されやすいから、街中がにぎわっているイベントについつい自分も乗ってしまう」(滋賀・35歳女性)

優先順:1.クリスマス2.年越し3.誕生日4.バレンタイン5.恋人との記念日

 第一優先で見たときも(女性14.0%、男性24.2%)、ポイントで見たときも(女性21.9%、男性23.2%)、男性のほうがクリスマスを重視しているみたいです。少し意外?

バレンタインが第一優先の人(8人)

「バレンタインは手づくりなものをプレゼントしたいから」(三重・27歳女性)

優先順:1.バレンタイン2.誕生日3.恋人との記念日4.クリスマス5.年越し

「自分のことより、相手(女性)を大事にしたいから」(埼玉・23歳男性)

優先順:1.バレンタイン2.誕生日3.恋人との記念日4.年越し5.クリスマス

 「バレンタイン」は男女ともに4番目(女性5.6%、男性6.0%)で、最優先する人は少ないようです。付き合った後なら特に一緒に過ごさなくていい日なのでしょうか? また、ポイントだと女性が16.3%なのに対し、男性は11.9%。「クリスマス」とは逆転しているのが興味深いですね。

年越しが第一優先の人

「一緒に年を越して、来年も二人で乗り越えていきたい」(東京・21歳女性)

優先順:1.年越し2.誕生日3.恋人との記念日4.クリスマス5.バレンタイン

 1番に挙げたのはたったの1名。これからの人生をずっと一緒に過ごしていくことを意識したとき、もう少し上位でもいいような気もしますが…。それはあと何年か経ってからの話なのかもしれませんね。

 あなたがどうしても恋人と一緒に過ごしたいイベントはどれですか?

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい