ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 人は見かけによらないと言いますが、やはり外見のイメージと内面が違っていれば多少なりと驚いてしまうもの。それが良いほうのギャップならまだしも、悪いほうだと好感度は急降下……。今回は、ふだん外見で周囲に差をつけている美人たちの「性格ブス」だと思われてしまった言動を聞いてみました。

周りのおべっかや悪口を否定しない

「誰にでも分け隔てなく接する美人……だと思っていた女性の先輩に同期が告白。結果は玉砕だったのだが、後日の飲み会でその先輩が告白された話題になったとき、『あの人よくOKもらえると思ったよね』と話を振られ、否定せずに笑っているだけだった。やっぱり心の中では自分を上位にランク付けしてるんだな~と」(千葉・23歳男性)

 「否定しなかった」「笑っていた」というだけですが、美人だけに他人からはよくチェックされているもの。こうした些細なことから本心が見透かされ不興を買ってしまうようです。

「私ブスだから……」

「『私ブスだから……かわいくなりたーい』と言った美人がいたが、自分が美人であることを自覚しているのに『そんなことないよ、かわいいじゃん』と言ってもらうのを待っているように思えたのでイラッとした」(東京・27歳女性)

 過度な謙遜はかえって、嫌味やかまってちゃん発言に聞こえるもの。SNSでもたまに「自分の顔が嫌い過ぎる。かわいくなりたい」といったコメント付きの自撮り投稿を見かけます。

「ブスに生まれなくて良かった」

「私は小さい頃からかわいいと言われることが多く、口には出しませんが、自分はわりと美人のほうだと思っています。友達にもすごく美人の子がいるのですが、その子から『私達、ブスに生まれなくて良かったね~』と言われたときはドン引きしました。さすがに私はそこまでストレートに自分の容姿を口に出せません」(神奈川・26歳女性)

 いっそこれはこれで清々しい気もしますし、美人同士で言っている分には問題ない気もします。ただ、投稿者さんも「私達」の部分を否定しておかないとどこで誰に見られているか分かりません。

他の美人を認めない

「美人を嫉妬するのはブスだと思われがちだけど、美人でも自分より美人だったりモテる女性への嫉妬はあると思う。以前飲み会で、その場にいない美人をみんなが誉めていたとき、その場にいたもう1人の美人がつまらなさそうな顔をし始めて、挙句『あの子はちょっと社会人デビューっぽいところあるけどね』『自分がかわいいってわかってるよね』など、軽い嫌みを言い始めた。嫉妬しなければ、その子ももっとモテるのになーと思った」(東京・24歳女性)

 いくら美人でも上には上がいるもの。もしかすると、美人の自分より格上の美人に対する嫉妬心は一般人のそれより強いのかもしれないですね。

イケメン好き

「美人じゃない女の子がイケメン好きなのは何とも思わないけれど、美人がイケメン好きだと何だかガッカリしてしまう。『お前もかよ』と。会社の同期で美人な子がいるが、イケメンの後輩が入社してきたときから明らかにそのイケメンを贔屓し始めて『ええ~……』と思った。ちなみにその美人は社外に彼氏がいる」(東京・26歳男性)

 こちらは性格ブスというよりは、美人がごく一般的な嗜好だったことが残念なようです。普通にイケメン好きでは美人に対して抱いている夢が壊れてしまう、競争相手が増えてしまう、といったところでしょうか。

モテ自慢を盛る

「美人は小さい頃からチヤホヤされているからなのか、基本的にひねくれた性格の子は少ないように思う。でも、ときどきすごく変な性格の美人がいる! 知っている子ですごく美人なんだけど、すぐに『異性から言い寄られた』とか『ストーカーされた』という嘘を言い触らす子がいた。その子のせいでグループの人間関係がぎくしゃくするので、次第に誘う子がいなくなった」(神奈川・28歳女性)

 チヤホヤされたいという欲求が桁外れに高かったのかもしれないですし、他人からは美人に見えても本人にはいろいろコンプレックスがあったのかもしれません。人の心の中はわからないですね。

美貌の使いどころを知っている

「美人の『自分は美人だから多少のことは許される』と思っているだろう瞬間を見てしまうと萎える。たとえば自分に好意のありそうな男に対して要領よく仕事を頼んだり、悩んでいるふりをして男性上司から良い条件を引き出そうとしたり。見てるヤツは見てるからな!と言いたくなる」(東京・30歳男性)

 自分の容姿の価値をしっかり自覚して、それを利用している。でも、若いうちから美貌だけを武器にしていると、歳を取ったときどうしていくの? と心配になってしまいますね。

 何かと目を惹く美人だけに、過剰な期待ややっかみもありそう。美人の自覚があってもなくても批判されがちな点について言えば、美人もなかなか大変なのかもしれないですね。あなたの周囲に性格ブスな美人はいますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい