ヒトメボ

心理カウンセラー

みずがきひろみ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 遊園地といえば、オーソドックスだけれど根強い人気のデートスポット。乗り物に乗るという明確な目的があるので間が持つし、非日常的な雰囲気も味わえるとあって、初めてのデートの行き先に選ぶ人も多いのでは? 遊園地というキーワードから、その人の性格や恋愛傾向を読み解くことはできるのでしょうか?

「最初のデートというのは誰しも手探り。お互いの好みをあまり知らない状態で、しかも自分をよく見せたいと考えますよね。『○○に乗りに、遊園地へ行こうよ』とデートに誘うときに、男性がどういった選択をするのかに注目すると、その男性の隠れたキャラクターが垣間見えるんですよ」と、心理カウンセラーのみずがきひろみさん。

 なるほど。まだ知りあって間もないデートで隠れたキャラクターが見えるって…気になりますね。では、さっそく診断をお願いします!

 女性のみなさんは、彼や気になる男性に「初めてのデートで遊園地に行ったら何に乗りたい?」と聞いてみて。男性のみなさんは、「気になる女性を遊園地に誘うとしたら、何に乗りに行こうって誘うのか」を考えてみてくださいね。

【A:ジェットコースター】

「ジェットコースターに乗ろうと誘う男性は、楽天的で冒険好き、ワクワクドキドキが大好きなタイプです。いつも話題の中心にいて、退屈が大キライ。アクティブな人が多いですね。

自分ではコントロールできないスリルが味わえるジェットコースター。スリル満点だけれど、実は、決められたコースを決められた時間で走る乗り物でもあるんです。予定外のハプニングは起こらず、元の場所に戻ります。ジェットコースターを選んだ彼は、自分が人を楽しませるよりは、誰かが楽しませてくれるほうが好きなタイプかも。アクティブなイメージだけれど、実は予定調和的にレールの上を走っていたいタイプかもしれません。そんなちょっぴり子どもっぽい彼の心理を、理解してあげるとよさそうです」(みずがきさん・以下同)

【B:ウォータースライダー】

「ザブーンと水しぶきのあがるウォーター系のアトラクション。いいところを見せたいはずの初めてのデートで、水浸しになるかもしれない乗り物を選ぶ彼は、自分を飾ることをよしとしない、本音で勝負するタイプが多そうです。

飾らない男性ってかっこいい! と思うかもしれませんが、このタイプの男性は、同じ乗り物に乗る彼女にも水がかかることまでは、あまり考えていません。食事でも、雰囲気のいい店より、味や値段重視の店を選びがち。『かわいい服を着てきたんだから、おしゃれなお店に行きたい!』という女性には、ちょっとつらいところがあるかもしれません。彼の好みをそのまま受け入れられるなら、お互い心地よい関係になれると思います」

【C:観覧車】

「高いところから景色を見る観覧車を選ぶ男性は、向上心が高い人が多そうです。視野を広く、心も広くありたいと思って努力するがんばり屋さん。その一方、初めてのデートでゴンドラの中、10〜15分近く間を持たせようというのですから、かなり自信家な面もありそうです。これは同じ高い所でも、二人の距離を自由にコントロールできる展望台などとは違うところ。観覧車を選ぶ男性は自信家だと思います(笑)

同じコースを同じペースで動く観覧車は、ジェットコースターにも増して予定調和的な乗り物です。これを選ぶ男性は常識的でまじめなタイプが多いです。女性から見ると、ちょっとつまらなく感じてしまうかもしれません。でも、はじめに言ったように、努力家でがんばり屋の素質を持っています。一緒に家庭を築くのに、よいお相手だと思います」

【D:ゴーカート】

「ゴーカートのように自分でコントロールする乗り物を選ぶ男性は、競争心が旺盛で少年のような心に溢れている人。上手にできるところを見せたい、ほめられたいと思っている、とても素直に自己表現ができる人だとも言えるでしょう。

このタイプの男性は、自分でコントロールするのが好きなので、人に何かしてもらったり、任せたりするのは苦手。結婚したら亭主関白になるかもしれません。その一方、自分がほめてほしい人(この場合は彼女)を守ろうという気持ちが強いので、彼女に尽くすタイプでもあります。ほめてもらうために頑張って、自分を抑えすぎてしまうこともあるので、『ちゃんとわかってるよ、見ているよ』と伝えてあげるとよさそうです」

【E:お化け屋敷】

「お化け屋敷といえば『女の子がきゃーっと怖がって接近できるかも…手をつなげるかも…』というのがベタなイメージ。だから選ぶというのでは、あまりにもイケてない感じを相手に与えてしまいます。それをあえて選ぶ男性は、ベタな自分をネタにして笑わせようという人。ピエロになって人を楽しませることができる、エンターテイナータイプだと思います。

このタイプは、かっこよくふるまうのは恥ずかしいと感じている傾向があります。女性が『時にはお姫さまのように扱われたい』と思っても、それは難しいかもしれませんね」

 いかがですか? 過去の体験と照らし合わせて、ハッとした人も多いかもしれません。初めてのデートって特別なもの。彼と素敵な時間が過ごせるように、参考にしてみてくださいね。

(せんち/クレッシェント)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

せんち

クレッシェント

あわせて読みたい