ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 恋人の条件として挙げられることの多い身長。恋愛談義において、相手の身長はどれくらいがいいか? というのはよく語られるテーマですよね。昔は『3高』など、理想的な男性像のなかに「高身長」が入っていましたが、今も同じなのでしょうか? そして、理想の身長の異性と実際に付き合っているものなのでしょうか? そこで、ヒトメボ読者に「身長」に関するアンケートを実施! 恋人の身長について、理想と現実を調査しました。(有効回答数:46件 男性15人/女性31人)

 まず、「恋人を選ぶとき身長を気にしますか?」の質問には…

とても気にする:6人(男性2人/女性4人)

少し気にする:35人(男性10人/女性25人)

まったく気にしない:5人(男性3人/女性2人)

 という回答が返ってきました。男性の8割、女性の9割以上は恋人を選ぶときに身長を少なからず気にするようです。さらに、「気にする」と回答した人にその理由を聞いてみると。

▼男性側の理由

「これまで好きになった人の大半の身長が低いから、もう自分の好みは『背の低い子』なんだと思うようになりました」(理想:156〜160cm/大分21歳・181~185cm)

「極端に背が低い女性は恋愛対象としてみられないから」(理想:161〜165cm/東京31歳・181〜185cm)

「頭頂部がハゲてるからそれを見られるのはキツい。^^;」(理想:151〜155cm/青森46歳・161~165cm)

▼女性側の理由

「自分より背が高い男性は男らしい。しかも相手に見下ろされると頼りになりそうな気がするから。理想は抱き締められたときに自分の頭上が軽く彼の顎があたる位の高さ。彼の胸にすっぽりおさまりたい」(理想:161〜165cm/広島22歳・151〜155cm)

「自分より相手が20〜30cmくらい身長が上だと、ちょうど見上げる感じで上目遣いになるので可愛く甘えられる気がする。逆にそれ以上だと差があると首が疲れる…」(理想:171〜175cm/北海道23歳・身長150cm以下)

「身長差があることによって、相手の動作が予想できなくてどきどきするのが好き。彼氏が自分の声を聞き取れなかったときに『ん?』って、顔を下げてくるときは死ねます…」(理想:171〜175cm/千葉17歳・身長156~160cm)

 やはり男女とも理想の身長はある模様。ただ、「とにかく高く」でも「とにかく低く」でもなく、それぞれがちょうど良いと思える身長を意識しているように見受けられます。

 次に、 恋人に求める理想の身長と、今付き合っている恋人(現在、恋人がいない人は前の恋人や好意を寄せている人)の実際の身長を聞いてみました。

▼男性(理想/現実)

150cm以下(1人)/156〜160cm(1人)

151〜155cm(2人)/156〜160cm(1人)|166〜170cm(1人)

156〜160cm(6人)/151〜155cm(1人)|156〜160cm(4人)|161〜165cm(1人)

161〜165cm(4人)/156〜160cm(1人)|161〜165cm(3人)

166〜170cm(1人)/161〜165cm(1人)

176〜180cm(1人)/161〜165cm(1人)

▼女性(理想/現実)

161〜165cm(2人)/156〜160cm(1人)|166〜170cm(1人)

166〜170cm(6人)/156〜160cm(1人)|161〜165cm(1人)|166〜170cm(2人)|171〜175cm(2人)

171〜175cm(12人)/161〜165cm(3人)|166〜170cm(2人)|171〜175cm(4人)|176〜180cm(3人)

176〜180cm(10人)/161〜165cm(2人)|171〜175cm(3人)|176〜180cm(3人)|181〜185cm(2人)

181〜185cm(1人)/161〜165cm(1人)

女性は「高身長好き」ではない!?

 意外だったのは、女性の理想とする身長が「170cm台」だったこと。理想の身長は「171〜175cm」と答えた方が12人と最も多く、次いで「176〜180cm」の10人。181cm以上の「高身長」を理想と答えた方は1人でした。

※ちなみに今回のアンケートに参加頂いた31人の女性の身長は下記で、20代女性の平均身長158cmと比べて特別な偏りはありませんでした。

150cm以下 (5人)

151〜155cm (8人)

156〜160cm (6人)

161〜165cm (8人)

166〜170cm (4人)

男性は理想と現実がほぼ同じ。一方、女性は…

 男性は自分の身長に関係なく、恋人の理想の身長を「156〜160cm」(次いで「161〜165cm」)と答えた方が多く、実際の恋人の身長もほぼ同じでした。一方、女性は理想とする身長と同じか少し低い身長の男性とお付き合いされているように見受けられました。理想と現実には少しだけギャップがあるようです。それもそのはずで、20代男女の平均身長は、

 男性:170.6cm

 女性:158cm

(平成22年:総務省調べ)

 恋人の身長は高ければ高いほうが良いというわけではないけれど、女性はやっぱり少しだけ「高望み」なのかもしれませんね。

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい