ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 同世代の友人たちが結婚し、出産していく中で、親や親戚からの「結婚は?」「子どもは?」というプレッシャーに苦しんでいる女子も少なくないはず。ときには、結婚している女子にはなかなか分からない苦労や思いを抱いていることもありますよね。独身女子が、既婚女子から言われて思わずイラッとしてしまった言葉について聞きました。

上から目線な「早く結婚しなよ」

「既婚女子の『早く結婚しなよ』。自分が早く結婚できたからって上から目線なのがムカつく。早くできるならとっくにしてるわ!」(東京・28歳)

 相手がいくら心配して言ってくれていたとしても、「放っておいて!」という気分のときはありますよね。順調な結婚生活を送っているように見える同年代の既婚女性に言われると、余計にイライラが募ってしまいそうです。同様の話は多く、「特にモテてもいなかった子が結婚後に急に『男をその気にさせるには~』と語ってきてうざい」(東京・27歳)、「『ウェディングドレスは若いうちに着た方がいいよ』って、そりゃそうだろうけど…」(沖縄・29歳)など。独身女子の心はナイーブです。

「出産は若いうちに」はNG!

「友達が結婚したのをお祝いに行ったとき、聞いてもいないのに『20代のうちに子ども産みたいから』と、結婚した理由を話し始めた。29歳で結婚も出産もしてない私の前でよく話せるな、と思った」(兵庫・29歳)

 お金と時間を割いてお祝いに行ったのに「そんなこと言わなくても」。これからの人生の展望について語りたい気分のときでも、相手を選ぶのは重要ですね。

「ときめきたい」は贅沢?

「恋バナをしているときに『いいな、私もときめきたい』と言われたとき。必要なくない?と思い、つい鼻で笑ってしまった」(神奈川・27歳)

 結婚し、刺激が少なくなると身軽な独身者をつい羨ましくなってしまうこともあるかもしれませんが…。独身女子からするとちょっと呆れてしまうのかも?

給料の話は地雷

「最近出産を終えた専業主婦の友達が私の仕事の話とか給料の話をやたら聞いてくるので『手取りは24万しかない』と話すと『それ、私の旦那より多いんだけど……』と言われて気まずくなった。そんなことを言うなら聞かないでほしいと思った」(東京・26歳)

 独身と既婚ではお金の使い方も違うもの。無闇に相手のことを聞くと、自分も相手も傷つくことになりそう。

 昔は仲が良かった友達同士でも、どちらかが結婚するとやがて疎遠になってしまうのはよくある話。ずっと仲の良い友達でいるためにも、お互いのことを思いやって話をしたいですね。次は、既婚女子に、独身女子に言われてイラッとしたことを聞いてみたいと思います。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい