ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 結婚式ではたくさんの「おめでとう」をくれた女友だち。しかし、結婚生活が始まると、独身女子たちとの間に見えない壁のようなものを感じたことはありませんか? 前回は独身女子たちに、既婚女子に言われてイラッとしたことを聞きましたが、逆に独身女子の言葉に傷ついた経験のある既婚女子もいるよう。既婚女子に、独身女子の言動にイラッとした瞬間について聞きました。

独身の団結力がひどいとき

「SNSで、独身の友達だけで旅行に行っていたことを知ったとき。『呼んでよ!』と言うと『結婚しているし、旦那さんに悪いかと思って』と言われた。まだ子どもはいないし、結婚していても旅行ぐらい行ける! わざと疎外したとしか思えない!」(和歌山・26歳)

 旅行に行ったことを直接聞いたのではなく、SNSを通して知った…ということで余計に悲しかったのかも?

裏の意味は?

「学生時代の友達と飲んでいたとき、夜も遅くなってきたので『そろそろ帰ろうかな』と言ったら『旦那さん厳しいんだねー』と言われた。厳しいとかじゃないけど、遊びに行くたびに帰るのが遅くなると気まずくなることとか、分かってほしい…」(大阪・29歳)

 何気ない言葉ですが、「束縛されてかわいそう」というニュアンスを感じてしまったのだそう。

否定されるような発言にイラッ!

「同い年の女友達が彼氏のノロケ話をするので『そろそろ結婚?』と聞いたら『早くに結婚するのってもったいなくない?』と言われた。私が結婚したの、21歳のときなんですけど」(福岡・26歳)

 前回、独身女子が既婚女子に「出産は若いうちにしたかったから(結婚した)」と言われてイラッとしたというエピソードがありましたが、相手がどんな人だったかを忘れてうっかり自分の思いを口走ってしまうと危険です。

それってイヤミ?

「仕事も恋愛も真剣にしてないような子に『○○は結婚もして順調でいいよね』と言われたとき。こっちだって悩みぐらいあるし、そもそも努力してない奴に言われたくない!」(神奈川・26歳)

 女子にありがちな、誉めていると見せかけたイヤミ? 誰だって少なからず悩みはあるもの。人の幸せ羨むべからずですね。

でき婚を否定

「同窓会に行ったとき、『実はでき婚で……』とカミングアウトすると、『えー、でき婚なのー!?』と、明らかにバカにしたような言い方で言われてかなりムカついた」(大阪・25歳)

 順番が違う…と思ったのかもしれませんが…。ここで「悔しかったらでき婚してみれば?」と言ったら修羅場になりそう。

 結婚したとたん、昔からの女友達がよそよそしくなったり急に疎遠になったりした経験がある人もいるよう。それだけでなく、独身女子からのやっかみや、心ないひと言に傷ついてしまうことの多い既婚女子もいました。中には「独身の子に話すと、自慢話のように思われるような気がするので、自分からは結婚生活については話さないようにしてる」(神奈川・26歳)という人も。独身女子からすると勝ち組に見える既婚女子ですが、なかなか人に言えない苦労を抱えているのかもしれませんね。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい