ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 「据え膳食わぬは男の恥」ということわざがあります。これは、「女性から言い寄ってきたのに受け入れないのは、男としてよろしくない」といった意味。とはいえ、どうしても食べられなかった据え膳もあるのではないでしょうか? ヒトメボの男性読者に「据え膳を食わなかった理由」を聞きました。

大ごとになる予感がしたから

「かわいくてノリもよく、お酒を飲むとガンガン甘えてきた子。“帰りたくないオーラ”を出してきて、こちらがその気になればお持ち帰りの流れだったけど、昔の恋愛話をしたとき『昔、別れた男が忘れられず、家の前で待ち続けた』と言っていたのが気になり……。気軽に手を出して後で大ごとになるのが嫌で、何もできなかった」(東京・26歳男性)

 もしかしたら純情アピールの一環だったかもしれませんが逆効果。もちろん気軽に手を出されたいというわけでもないと思いますから、彼女としてもそれで良かったのかも。

お金が続かないと思ったから

「お嬢様育ちで、車は外車、食事は高級店が当たり前という女性。彼女に誘われて3度もデートを重ねて、明らかに向こうはOKな雰囲気。だけど、どうしても告白できなかった。かわいくて性格もいいからデートをしたのだけど、高級料理店で支払うお金はすべてこちら持ちで、お店選びも大変……。それがずっと続くのは耐えられなかった」(東京・27歳男性)

 3度のデートで財布のほうが悲鳴をあげてしまったのでしょう。金銭感覚の違う女性とのお付き合いは先が思いやられてしまうみたいですね。

「初めて」を受け持ちたくなかったから

「合コンで会った子といい感じに。2次会の終盤で、彼女が『2人で飲みたい』といってきた。そのまま僕の家に行ってイチャイチャ……。しかし、直前になって『実は初めてなんだ』と彼女がカミングアウト。会ったばかりの流れで“初めて”を受け持つ気になれず。そのまま何もしなかった」(東京・29歳男性)

 初めてにしては何とも積極的な女性です。よほどその男性を気に入ったのでしょうか。しかし、まだそこまで本気ではない相手に「初めて」と言われてしまうと、いろいろ考えてしまうようです。

今は結婚を考えられないから

「バーで出会った女性。後日デートすると、かわいくて会話も楽しくて最高の女性だった。ただしその人は33歳で、半年前に婚約者と別れたばかり。僕の家で過ごしていた際、『次は結婚したい』とさみしそうに語りつつ寄り添ってきたけど、僕はまだ26歳でどうしても結婚を考えられない。そんな自分がここで中途半端に彼女と関係を持つのは良くないと思い、何もしなかった」(東京・26歳男性)

 彼女としても「今すぐ」ということではなかったかもしれません。その考えは正直に伝えたのでしょうか。そもそも、家に来てもらう前に察したり聞いたりできたような気も……。

同僚の目が気になったから

「一緒のプロジェクトを担当している部署のアイドル的存在な2個下の女の子。2次会のときに、突然『私、◯◯さんアリです!』と僕に迫ってきた上、帰り道で2人になると腕を組んで『一人じゃ帰れない』と甘えてきた。正直かなりかわいいし、そのまま行くところまで行きたかったけど……。部署のアイドルだし、どうしても同僚の目が気になって、怖気づいた。それ以来、彼女からのアプローチはなし」(神奈川・30歳男性)

 なにかと気を遣いそうな職場恋愛ですが、部署のアイドルともなると不安は倍増ですね。とはいえ、今後もしその女性と他の同僚とのお付き合いが発覚したとしたら後悔しないでしょうか。 

イメージと違って肉食系すぎたから

「2回目のデートで、自分から『家に行きたい』と言ってきた女の子。純情そうな見た目の彼女からそう言われて、飛び上がりたいほどうれしかった。もちろんそのまま家へ。そしてソファで話そうとしたのだが、そこからの彼女があまりに積極的で……。彼女がいきなり僕の服を脱がそうとしたときに、ちょっと冷めてしまった。自分の描いていた彼女と違うというか……。それで拒否した」(青森・28歳男性)

 よほど見た目とのギャップが大きかったんですね。男性に不慣れな彼女が無理してそういう女性を演じたのかもしれませんが、男性も「ちょっと積極的過ぎ…」なんて思うようです。

ワルそうな彼氏がいたから

「飲み会で出会って翌週にデートした女の子。飲み会のときからずっと自分の隣に行って、間違いなく僕に好意を持っていた。そしてデートの後、終電がなくなってホテルへ。相手はノリノリだったが、いざというタイミングで『実は彼氏がいるの』とカミングアウト。さらに、その彼氏とは8年付き合っているという。しかも彼氏は昔ワルだったとか……。それを聞いて、『今日はやめておこう』と説得した。その後も会ってない」(長野・30歳男性)

 最初に教えておいてほしかったですよね。よほど言い出しにくかったのか、相手を試しているのか。このタイミングで、このカミングアウトは相手への不信感も募ってしまいそうです。

 本当に「据え膳」だったかはさておき、男性たちの断り文句を聞いて、女性の方々はどう思ったのでしょうか。「イチイチ細かいこと気にしてんじゃねーよ」という声も、どこからか聞こえてきそうです……。

(有井太郎+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有井太郎+プレスラボ

あわせて読みたい