ヒトメボ

日本大学法学部新聞学科准教授

小林義寛

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 アニメや漫画のキャラクターにドキドキした経験はありませんか? 少し神経質なタイプだったり、天然ボケだったり、ちょっとわがままな王子タイプだったり。いつも同じような性格のキャラクターに萌えてしまう、そんな経験は誰でもあるのではないでしょうか。

 二次元に登場するデフォルメされたキャラクターたちは、オタクの要望を反映しているだけでなく「真剣に仕事に取り組む表情がかっこいい」「うつむいて照れる様子がかわいい」といった、一般的な『萌えポイント』をぎゅっと凝縮した姿でもあります。

 今回は、日本大学法学部新聞学科の准教授・小林義寛さんにお話を聞き、少女漫画では定番中の定番といわれる「俺様」キャラに萌える女子の傾向を探ってみました。

そもそも「俺様」とは?

「俺様キャラって、一見傲慢で嫌なやつですよね。でも、ただの自信過剰ではなく、『のだめカンタービレ』の千秋や『花より男子』の道明寺みたいになんでもできるタイプ。態度は素っ気なく、冷たい感じなのに、それでいてふと寂しさをにじませたり。そんな人に『そばにいろよ!』なんて言われたら、ついキュンとしてしまいますよね」(小林さん)

 では、具体的に俺様キャラの特徴を見ていきましょう!

<俺様キャラの性格>

強気で強引な上に自信家。実際には口ほどに実力が伴っていないこともある。

実は照れ屋で不器用な優しい性格。たまにヘタレであることもある。

自分の価値観を曲げず人の意見を聞くことも少ないので、周りから見ると天然ボケと思われていることもある。

自分が一番上の存在だと信じているので、自分に逆らう人物がいると猛烈に反発する。しかし、いったん相手を認めると過度と思えるほど全幅の信頼を置いて無防備になる。

<俺様にまつわるよくあるシチュエーションとセリフ例>

▼主人公と意見が対立したとき

(不機嫌そうに)「俺の言うことだけ聞いていればいいんだよ!」

▼主人公が他の男性に言い寄られたとき

(顔を赤らめて目を逸らしながら)「お、俺のことだけ好きでいろ!」

▼主人公が不注意で怪我をしたとき

(オロオロしながら)「おまえは俺のものなんだから、許可なく怪我とかしてんじゃねえよ」

▼主人公に「すご~い!」と褒められたとき

(得意そうなドヤ顔で)「ふふん、当然だろ。俺様だぜ?」

▼自分が主人公に惹かれていることに気づいたとき

(戸惑いながら)「俺様が、あいつを? バカな、そんなこと…あるかよ」

 ちなみに、俺様キャラに関連した面白い用語も生まれています。

<俺様 関連用語>

【壁ドン(もしくは「壁バン」)】

 壁にドンッと手をつき「…黙れよ」というように、命令口調で強引に迫る行為。もちろんイケメンに限る。「俺のものになれ」と言った高圧的な告白シーンや、素直に好意を示せず不慣れな恋に不安を抱いている場合などが挙げられる。その後は「そのまま唇を奪う」「相手が怯えているのを見て冷静になる」「主人公からの突き飛ばしやビンタで拒絶され落ち込む」と様々な展開がある。

「俺様」萌えに潜む乙女心

 さすが少女漫画のお馴染みキャラ。現実にはありえないだろうと思いつつも、顔が緩んでしまいそうなセリフやシチュエーションがてんこ盛りです。

「やっぱりかっこいいですよね。決して乱暴なわけではなく、ただ感情表現が苦手。おそらくそのギャップもよくて、女の人たちは惹かれてしまうのでしょう。昔の三船敏郎のCMではないですが、『男は黙って』のタイプの人に『ついて来い』なんていわれたら萌えちゃいますよね。特に、自分がどうしたらよいかわからなかったり、優柔不断だったりするタイプの人には、ズバッと言ってくれる『俺様』がいいのかもしれません」(同)

<俺様キャラに萌える女子の傾向>

感情表現が苦手で素直になれない

恋人に束縛されたい願望がある

強がりで本心を見せたがらない

人のことは決められるのに自分のことには優柔不断

 いつも意地を張って、素直に「好き」と言えない俺様萌えの女子。気になる人にぐっと引き寄せられ「俺のことを好きって言えよ」なんて言われたら、ときめかないはずがありません。本当はテンションマックスで嬉しいくせに、口先では「やめてよ!」なんて言ってしまう、俺様好きの乙女心はなんとも複雑なものです。

(小林妙子)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

小林妙子

あわせて読みたい