ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 会話やメールのやりとりでは、長い言葉は端折ってしまったほうが便利です。とはいえ、あまりに端折られすぎたり略し方が変だったりすると「何それ?」と不思議に思ってしまいますよね。皆さんが遭遇した「最初、意味が分からなくてびっくりした略語」について聞いてみました。

ヒガモ

「高校生のいとこが使っていて、地名か何かかと思った」(25歳・男性)

 ヒガモとは、「被害妄想」を縮めた言葉だそう。巣鴨や下鴨など、「カモ」が付く地名は多いですもんね。

栄ドリ

「会社の後輩が話していて、何かの鳥のことかと思った」(28歳・女性)

 栄養ドリンクを縮めた言葉。業務で鳥のことなんてそうそう話さないような気もしますが……。

オワコン

「ゼネコンの類似業種かと思って、知っているかのようなフリをしていた」(26歳・男性)

 一時的に人気のあったサービスなどに対して「終わったコンテンツ」と言うのを縮めた言葉。「オワコンね、オワコン! 今アツいよね~!」なんて知ったかぶりして痛い目見ないように気を付けてください。

ボカロ

「3年間ぐらいMDなどの音楽機器の商品名のことだと思っていた」(27歳・女性)

 音声合成技術・ボーカロイドを縮めた言葉。今や世界的にも注目されている技術ですが、3年間もの間誤解していて、支障が出なかったことがすごいです。

マ元帥

「最初見たときは、何だそれ状態だった」(26歳・男性)

 ダグラス・マッカーサーを縮めた略語。発端は、当時の新聞や垂れ幕などに、「名前が長すぎる」という理由で縮めたものが掲載されていたことからだったよう。軍人の最高階級を示す「元帥」の意味を知らないと、人かどうかも認識できなさそうです。

w

「最初は打ち間違えの多い人だと思った。意味が分かってからも、これだけはどうしても好きになれない」(33歳・女性)

 語尾に付ける省略記号「(笑)」をさらに縮めた言葉。「一時期、語尾に『ワラ』と半角で入れてくるメル友がいて、それを見るたびに背筋が冷たくなった」(27歳・女性)という人も。

マクナル

「マクドナルドのことらしい。マック、マクドは聞いたことあるけれど、新しい…と思った」(29歳・女性)

 よく行くマクドナルドがまったく新しいものに聞こえるから不思議です。

 新しい略語に出会ったときは、ぎょっとしてしまったり、新しすぎて「そんな言葉認めん!」と息巻いてしまいそうですが、よくよく考えると「自販機」や「パソコン」、「サボる」など、略している状態が一般的な単語も多いものです。はじめは耳慣れなくてびっくりしてしまう略語でも、いくつかは定着していくのかもしれませんね。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい