ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

通勤や通学で、毎日電車に乗る生活を送っている人は多いと思います。そこにたまたま居合わせた人にドキドキしたり、いつも見慣れていた人が急に気になってしまったり……。電車のなかで素敵な異性に惹かれた経験、きっと誰にでもありますよね? 今回は、ヒトメボに寄せられた投稿から「電車と恋心」にまつわる9つのエピソードをご紹介します。

#1 マスクのなか

「キレイ。京王線各停、目の前に座る、皮コートにマスクの人。マスク外した一瞬に見えた笑顔がステキ〜」(東京・男性)

 マスク美人なんて言いますが、見えなかった部分が見えたときはドキドキします。それが素敵だったらなおさら。

#2 しばらく見かけないだけで…

「毎朝、同じ駅から乗り、同じ電車、同じ車両、同じ駅で乗り換える子が可愛いです。先週は一回も会わなかったけど。。。しばらく会わないと、風邪引いたのかなぁとか心配になってしまいます。でも、今日は久しぶりに会えました。今日も仕事がんばろーっと」(神奈川・男性)

 毎朝のささやかな楽しみが仕事のエネルギーに。毎朝同じ車両で過ごす仲間、そこから声をかけあったりする関係にはずっとならないかもしれないけど、無言の気遣いがありがたかったりしますよね。

#3 幸せな5分間

「三鷹から中央線快速に乗ってきた背の高いかっこいいお兄さん。赤いチェックのジャケットだったかな。視線が合っちゃって照れて顔を背けたら、私の目の前に立ってくれた! 幸せな5分間でした」(東京・女性)

 この男性は女性の想いに気づいていたのでしょうか? だとしたら自分の価値を知っているニクイ人。一方で、好意があるからこそかえって遠ざかってしまう男性も。

#4 近くに座りたいのに!

「いつも一緒の電車の子。今日は、1人しか座ってないから、同じとこ行きたいのに、恥ずかしさと緊張で、離れた席に座っちゃった…。勇気が出ないまま電車到着して同じ駅で下車…」(東京・男性)

 次は勇気を出して近くに座れますように! ぎこちないと相手も心配になっちゃいますからあくまで自然に。

#5 肩に寄りかかられそうになって…

「隣の席のスーツ姿のかっこいい人、うとうとしてあとちょっとで寄っかかってくれたのに! 電車降りたくなかった…笑」(埼玉・女性)

 電車ならではのあるある。もちろん人にもよるのでしょうが、嫌がられるばかりでもない模様。投稿者さんは電車を降りてしまったようですが、もし寄りかかってこられていたら、そのまま乗り過ごしていたでしょうか?

#6 降りなきゃいけないのに!

「京浜東北の大船で一緒に降りたベージュの服着ていてiPodピンクの子! 品川で降りなきゃなのにドキドキしてたら過ぎちゃった(笑)」(東京・男性)

 こちらは降りそびれたケース。素敵な人を見ていると時が経つのを忘れてしまうもの。いつまで一緒にいられるか分からないこともまた、ドキドキが増す要素。

#7 おばあちゃんに席を譲る人

「電車でおばあちゃんに席譲ってる人発見! みんな自分の世界なのにそのお兄さんすぐ気づいて笑顔で席譲ってたな。心あたたまりました^^」(東京・女性)

 そのお兄さんの親切心は、おばあちゃんだけでなく周りの人も幸せに。男女を問わず、席を譲る人に心惹かれたという投稿はとても多く寄せられます。当たり前のことを当たり前に、気持ちよく行える人はやっぱり素敵ですよね。

#8 アドレスを渡す練習

「名前も知らないたまに同じ駅で降りる子に今度こそ会ったらアドレス渡そうと思ってた。今日もいないなぁって思ってたらいた!! 気付いたら隣歩いてた! けど、結果突然すぎて渡せなかった…勇気が足りなかっただけだけど…何回も渡す練習してたのに! 俺バカだー! 手の届く場所にいたのに!! くっそー! 次会ったらホントにホントに渡す!!!」(福島・男性)

 その後、アドレスは渡せたのでしょうか? 「今度こそ」と思って入念に準備していてもいざとなると……応援しています!

#9 一目惚れ相手と、まさかの以心伝心!

「今朝ホームで目が合った人に一目惚れして、同じ電車に乗って、降りる駅同じだったら勇気出して声かけようとか思って。でもあたしのほうが先に降りて、彼は電車に乗ったまま…。結局話すきっかけがなく電車入っちゃって物凄く後悔して。諦めきれず降りたホームに座ってたらなんと彼が戻ってきてくれた! もしかしたら戻ってくるかもとか期待してホームに残ってたけど、実際そんなドラマみたいなことあるわけないって思ってた。こんなことってあるんだね。人生捨てたもんじゃないなって思えた。同じ気持ちだったのかな? すごく嬉しかったです」(東京・女性)

 まさにドラマみたいなワンシーン。その後の展開について続報をお待ちしています。

 明日になれば忘れてしまうかもしれない淡い恋心に勇気ある決断の葛藤まで、電車のなかの様々な恋模様。そんなことを考えていると、毎日の通勤や通学も可能性に満ちたちょっと楽しいものに思えるかもしれませんね。みなさんにもこんな経験ありませんか?

(吉田未希/ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

吉田未希

あわせて読みたい