ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 浮気した男性が開き直って「男はそういう生き物だ」なんて言うことがありますが、もちろん浮気をしない男性だっています。さて、する側に(一応)理由があるように、しない側にも同じく理由があるはず。そこで、今まで浮気をしたことがないというヒトメボの男性読者に「浮気をしない理由」を聞いてみました。

潔癖症だから

「潔癖な性格だから。風俗とかも無理。そういう行為は、本当に好きな子としかしたくない」(千葉・29歳男性/独身・今までの交際人数3人)

 そういった行為について、男なら「誰とでもしたい」わけではなく、「あなただからできること」と考えている男性だっています。

父親の不倫で傷ついたから

「父親の不倫で、母が泣いているのを小さいころから見ていた。挙句両親は離婚し、子どものころから傷ついてきたから、自分はそういうことをしないのがポリシーです」(東京・33歳男性/既婚・今までの交際人数2人)

 裏切りによって人がどれほど傷つけられるか分かっていると、同じ思いを大切な人には味わわせたくないと思いますよね。

彼女の名誉を守りたいから

「小さい街で生活しているので、噂はすぐ広まる。『浮気されている彼女』とか哀れな目で彼女が見られるのも嫌です」(福岡・31歳男性/独身・今までの交際人数5人)

 浮気が知れ渡ったら自分の体裁も悪いでしょうが、それ以上に自分のせいで彼女にバツの悪い思いをさせたくない。そう考えるのもまた男のプライドかもしれませんね。

性欲が弱いから

「理由は特にないけれど、そういう機会をあえて自分から作ろうともしなかったし、必要とも感じなかった。性欲も弱いほうだと思う」(東京・27歳男性/独身・今までの交際人数3人)

 彼女で満足していれば、他の女性に対してそんな欲がわくこともないのかも。ただ、性に淡白な彼に彼女のほうが満足するかどうかは別問題?

他の女性には気持ちがないから

「何人かの女性と肉体関係を持ったことはある。でも、彼女以外の女性を好きだと思ったことは一度もない。いちどに何人も好きになるのって無理じゃない?」(東京・32歳男性/独身・今までの交際人数6人)

 これを浮気してないにカウントしてよいものか迷いますが…。実際のところ、別の女性と肉体関係があるけど気持ちは一途な男性と、肉体関係は彼女としかないけど気持ちは別の女性にある男性と、どっちのほうがいいのでしょうね。

彼女に夢中になるから

「付き合っているとその人に夢中になるから。四六時中、次に会ったら何しようか考えるようになるし、一緒にいると楽しくて仕方ない。きれいな女の人を見てもそれはそれって感じで目に入りません。男ってみんなそんなもんかと思ってたけど…。今もカミさんに夢中です!」(愛知・36歳男性/既婚・今までの交際人数3人)

 男性がみんなそんな人ばかりだったら世の中の女性の涙は半分くらいになっていると思います。ちなみに、今までの別れはみんな彼女のほうから切り出したんでしょうか?

 

浮気する前に別れるから

「浮気をする前に別れて来た。本当に相手とうまくいっていれば、浮気心もわかないもの。浮気するなら、別れたほうが傷つけないこともあると思うし、浮気したいと思った時点で気持ちは新しいほうに行っている」(32歳・東京男性/独身・今までの交際人数8人)

 それを浮気というのでは?という気もしないではないですが、潔いです。隠れてダラダラ浮気をされるよりは、だいぶ誠実とも受け取れるかも?

彼女を失いたくないから

「彼女を裏切りたくないし、これからも彼女と一緒にいたいから。信頼が崩れるリスク、振られるリスク、面倒が起こるリスクを考えたらなかなかできない」(東京・35歳男性/既婚・今までの交際人数4人)

 好きな人が嫌がることはしない、それで彼女を失ってしまうかもしれないからという、当たり前といえば当たり前ですが、シンプルで合理的な理由ですね。

 ひとくちに浮気しないといっても、その理由はさまざま。「えっそんな理由で?」というものもあったかもしれませんが、それで傷つかずにすむのなら、ひとまずそれに越したことはないですよね。男性を見る目を磨いて、幸せな恋愛をしたいものです。

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい