ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 恋人との旅行。何日も前から楽しみにしている人は多いと思いますが、良い思い出ができるどころか、ふとしたことで険悪なムードに陥ってしまうことも……。古くは「成田離婚」なんて言葉があったように、仲のいいカップルでも、旅行中のケンカが別れにまで発展することは珍しくないようです。そこで、100人の女性に聞きました。

Q.旅行に行ったとき、いちばん彼氏の評価が下がってしまう態度はどれ?

結果は……

1位:ブツブツ/グチグチ…57人

2位:イライラ/ソワソワ…24人

3位:グズグズ/ダラダラ…11人

4位:ビクビク/オドオド…6人

5位:チャラチャラ/ヘラヘラ…2人

 「ブツブツ/グチグチ」が過半数を占めダントツの1位! 少数派の「ビクビク/オドオド」「チャラチャラ/ヘラヘラ」ですが、新しい不慣れな土地に出かけるめったにない機会ということもあり、少しくらい物怖じしたり浮ついたりしていても、大目に見てあげられるのかもしれませんね。さて、トップ3について、それぞれ理由を聞いてみました。

第3位「グズグズ/ダラダラ」

「計画性がない彼氏だったので、観光地や食事をする場所を決めるのもなかなか進まずにグズグズしている姿に幻滅してしまいました」(兵庫・33歳)

「時間がないのにどこ行く、何したい、何食べたい。とプランなしにダラダラと時間が過ぎていく事が好きではありません」(東京・44歳)

「限られた時間で色々と楽しく見て回りたいのに、なかなか動いてくれなかったり、休憩ばっかり取って結局予定していたスポットに行けなかったりすると、非常に気分が悪い」(大阪・38歳)

「急がなければいけない場でもグズグズし、段取りは全て私まかせ、頼りにならなくて評価下がりました」(東京・31歳)

「旅行はツアーで行くと、移動時間も決まっているので時間厳守でないと困るからです。てきぱき行動してくれないと、決まった時間内に見たい物が見れません」(東京・52歳)

ほか6人

 この際“旅行は彼女がリードするもの”と割り切ってしまえば、限られた時間を有効に使えてストレスなく過ごせそうな気もします。それとも、プランと気持ちを、のんびり、ゆったりのほうに切り替えてしまうかでしょうか。

第2位「イライラ/ソワソワ」

「旅慣れていないのか時間や物事にすぐイライラされたりすると嫌な気分になります」(愛知・45歳)

「旅先で道が渋滞していたり、レストランが混んでいてイライラされたことがあり、楽しい旅行が全くツマラナイものになったから」(神奈川・39歳)

「車で旅行に行った時に車内で勝手に怒り出したので雰囲気が台無しになった」(福岡・28歳)

「旅行でイライラ/ソワソワされると、こちらにもそれが伝染してしまい、どこに行っても楽しめなくなってしまうから」(宮崎・46歳)

「怒っているのだけはいただけない。常にイライラされていたらこっちもイライラしてしまう」(宮城・23歳)

ほか19人

 きっと「カリカリ」もここでしょうね。やたらと攻撃的な態度や落ち着かない様子からは、余裕のなさが伝わってしまいます。本人が隠しているつもりでも、舌打ちや貧乏ゆすりなどでバレますよね。そして、なによりも「伝染」することが問題です。

第1位「ブツブツ/グチグチ」

「どこへ行ってもなーんだ前評判ほどじゃないなとか、ガイドブックと違うとか文句が多いと幻滅します」(東京・52歳)

「わからないことは仕方ないし、はじめての場所での戸惑いも旅行の楽しみの一つなので、そこは評価しないのですが、不平不満をずっとひきずられると楽しい気分がぶち壊される」(東京・26歳)

「お金使っているときにグチグチ言われるのが一番、嫌。文句言うよりも元を取れる楽しみ方を提案してくれ」(静岡・49歳)

「つまらないことでグチグチ言われると一緒にいても楽しめないし、器の小さい男だなって思ってしまう」(広島・21歳)

「接客してくれた店員さんに対して態度が悪かったり、観光地での不満をぐちぐち言われると、楽しい気持ちが滅入ってしまうから」(島根・27歳)

ほか52人

 旅行を目一杯楽しみたかった気持ちの裏返しなのでしょうが……。今の状況を楽しめるかどうか、ここで男の度量や対応力を測られてしまいます。直接相手にモノ申すのはまだしも、自分が延々と不満を聞かされるハメになるのは嫌ですよね。

「せっかくの旅行は楽しく。大人の対応が取れると、逆に評価が上がると思います」(福岡・44歳)

 旅先では、いつも以上に張り切ったり気負ったりしてしまいがち。最低限、一緒に楽しもうという気持ちを持ち続けたうえでですが、いつも通りの振る舞いでいるほうが、かえって男の株は上がり、ふたりの仲も深まるのかもしれないですね。

調査方法:(株)ウィルゲート提供の「サグーワークス」モニター100名に対してアンケート

(坂井あやの/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

坂井あやの

verb

あわせて読みたい