ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 過去の恋愛について、男性は「フォルダ保存」、女性は「上書き保存」なんて言いますよね。それだけ女性は今の恋愛を大切に考えるということだと思いますが、別れた恋人に対しては少々ドライな印象があるようです。とはいえ、一度は好きで付き合った人をそう簡単に忘れてしまったりするものでしょうか。そこで、100人の女性に聞いてみました。

Q.ふと元カレのことを思い出すことってある?

結果は…

いつも考えている…1人

よくある…13人

たまにある…60人

ほとんどない…17人

全くない…9人

 「全くない」という人は9人だけ。約9割の女性はふと元カレを思い出すことがあるようです。当たり前といえば当たり前ですが、完全に記憶から消去してしまっているというわけではないんですね。いったいどんなときに思い出しているのでしょうか?

思い出の場所に行ったとき

「一緒に行った観光地やカフェなどに入った時に、ここは前にあの人と来たなと思い出します。その時に話した会話やメニューなど鮮明に思い出してしまいます」(熊本・30歳/たまにある)

「一緒に遊びに行った事のある場所に行った時、たまに楽しかった思い出として思い出す時がある」(大阪・38歳/たまにある)

「付き合った期間が長かったので、一緒に行った場所などに行くと思いだしてしまいます」(兵庫・36歳/たまにある)

「二人で行ったお店とか場所とかへ行ったりするとたまに思い出されます」(愛知・45歳/たまにある)

ほか19人

 91人中23人ともっとも多くの女性が、元カレを思い出すきっかけとして「思い出の場所に行ったとき」を挙げました。また、テレビでその場所や地名を見聞きすると思い出す人という人も3人いました。今カレとしては元カレと行っていそうな場所にはうかつに近づかないのが無難かもしれません。

思い出の曲・香り・味

「当時流行っていた曲や、一緒に聴いていた曲などが流れてくると,ふと思い出す時があります」(山梨・53歳/たまにある)

「元カレと一緒によく聴いていた音楽を耳にしたときに思い出します」(広島・34歳/たまにある)

「その時によく聴いていた音楽がかかったり、食べ物を食べたときに思い出すことが多い」(大阪・34歳/たまにある)

「ふと香ってきた懐かしい香りがした時などに思い出したりする。人と何か会話をしているときや、似たような場面になったりしたときに思い出したりもする」(岡山・39歳/たまにある)

「一緒に行ったレストランで注文するときや、元カレの好物を食べているとき」(大阪・51歳/たまにある)

ほか12人

 音楽や香りには記憶を引き出す効果があるそう。テーマパークだったりすると、おなじみのBGMや香り、食事メニューがあるものですが、これはもう思い出すなと言うほうが難しそうです。

今のカレとうまくいってないとき

「現状、付き合っている人が居なくて、仲良さそうなカップルを見かけた時や、彼氏が居ても上手くいっていないな。と感じた時。とにかく寂しさを感じると、昔は良かったなぁ。なんて考えてしまいます」(大阪・34歳/たまにある)

「今つきあっている人から連絡が欲しいときになかった時などに、イライラして連絡取れそうな人を思い出してしまう。結局は連絡はしないんだけど、つい自分はまだいける、他にもいるんだぞと思いたくなる」(熊本・41歳/たまにある)

「旦那とけんかしたときに元カレと結婚していたらどうなっていたかと考えることはあります」(愛知・40歳/たまにある)

「今の彼氏と喧嘩したときに元彼だったらこんなことで喧嘩しなかったのにと思うことが多い」(大阪・18歳/よくある)

ほか4人

 たとえ未練はなくても不満や寂しさを感じたとき、つい比べてしまったり頼りたくなったりしてしまうのかもしれません。一方、今のカレとの幸せを感じたときに「元カレでなくてよかった」と、悪い意味で思い出すという人も3人いました。

夢で見たとき

「夢の中に出てきたときです。大体は友達として楽しく過ごしていた頃のことが多いのですが、この間見た夢では優しい恋人として出てきたので、起きたときは焦りました。隣に旦那が寝ていたので寝言で名前つぶやいていないといいな…」(群馬・33歳/たまにある)

「夢に出てきたり、よく歌っていたカラオケの曲が流れると、思い出す事があります」(埼玉・43歳/たまにある)

「夢で見るときはその日濃厚に考えてしまいます。また、思い出の品があったとき、人から元彼の話をされたときもよく思い出します」(東京・32歳/よくある)

 夢に出てきたから気になってしまうのか、気になっているから夢に出てきたのか。夢に見るのは「自分に会いたいと思っている人」なんて言いますが、はたして? とはいえ、夢は記憶を材料に作られるので、自分が知っている人を意味なく配役していることも多いそうですよ。

 ほかにも、「恋愛ドラマを観ているとき」「誕生日や記念日を迎えたとき」「同じ車を見かけたとき」「昔貰ったものが出てきたとき」「当時のデート用に買った服を着るとき」「Facebookのニュースフィードに出てきたとき」など、良いことばかりではないものの元カレを思い出すきっかけは本当にさまざま。

 元カレの皆さん! 過去の恋がすべて無かったことになっているわけではないようですよ。今カレの皆さん! 少々複雑かもしれませんが、これからふたりの思い出のほうが多くなるようにしていけたらいいですね。そしてくれぐれもテーマパークでのデートでは、ケンカにならないようご注意ください。女性の皆さん! どんなときに元カレのことを思い出しますか?

調査方法:(株)ウィルゲート提供の「サグーワークス」モニター100名に対してアンケート

(ヒトメボ編集部&サグーワークス)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部&サグーワークス

あわせて読みたい