ヒトメボ

恋愛アドバイザー

望月千恵

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 同時に複数の男性と関係を持ってしまう人はいませんか? 一瞬の寂しさは埋められるかも知れませんが、それにはリスクがあります。そのような状態から脱却したい人のために、恋愛アドバイザーの望月千恵先生にその方法を聞きました!

 そもそも、同時に複数の男性と関係を持ってしまうのって、どのような心理状態のときなの?

「一番多いのは、彼に別の彼女ができて去って行ったとき。相手に選ばれなかったという屈辱感と喪失感は、女性を悲しみの底に叩きつけるのです。この屈辱と絶望がぬぐえず、男性を求めます。一人では物足りず、たくさんの人に慰めてもらいたいと思ってしまうので、同時に複数の男性と関係を持ち、悲しさを紛らわそうとするのです」(望月先生)

 なるほど。やはり失恋後が多いんですね…。では、そのような状態からの脱却法を教えてください!

1.周りの人に声をかけてもらい自信を回復する

「友人や上司、家族からあなたを称賛する言葉をたくさんかけてもらい、自信を取り戻しましょう。愛した男に振られた直後は『私って価値のない女なんじゃないか』と皆思っています。その傷ついた自尊心を慰めてほしいというだけなので、『私はイケる! 捨てたアイツがしょうもない男だっただけだ!』となるまで、目に見える形で褒めたたえてもらいましょう」(同)

2.電話帳から男性の連絡先を消す

「失恋が理由の場合、恋人と同時にほかの男性の連絡先も消しましょう。SNSで繋がっている男性も切った方が良いですね。そうすれば、連絡を取りそうになっても、そもそも取る術がありません。心が弱っているときは普段惹かれないような男性を好きになってしまう危険があります。このような状態のときは、物理的に男性の存在に触れないようにするのが安全です」(同)

3.食べ物で感情をコントロールする

「人は恋をすると精神的な高揚感を味わいます。それは脳内でPEA(フェニルエチルアミン)という快感物質が分泌されるため。この快感を求めて、次々に関係を持ってしまうと考えられます。もし複数の異性と関係を持ってしまう状態を脱却したいのであれば、まずはPEAの過剰分泌を防ぐこと。そして、失恋直後は心のバランスを整えるセロトニンという脳内物質が減少しているため、それを補給してあげると良いです。

ちなみに、PEAが多く含まれる食べ物はチョコレート。失恋してつらい時期は、しばらくチョコレートの摂取を控えてみると良いですね。そしてセロトニンが多く含まれるパンやイモなどの炭水化物を少し多めに摂取して、心のバランスを整えてあげましょう」(同)

 食べ物で脳内物質の分泌量を調整し、気分を落ち着かせてみるのも手なんですね。

 PEAは3ヶ月ほどで徐々に減り始め、3年で枯渇すると言われているそう。つまり、どれほどの喪失感があったとしても、3年後には元通りになるのです。同時に複数の男性と…という状況に陥ることなく、新しい素敵な恋ができるかもしれませんよ! 相手にとって、たった一人のための自分になれるように、気持ちをしっかり持とうじゃありませんか!

(黒澤真紀/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

黒澤真紀

コンセプト21

あわせて読みたい