ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約6分

 女の子はオナラもゲップもしない! なんて幻想を今もなお抱いている男性がいるかもしれませんが、女の子だって生き物ですからオナラもゲップもします。とはいえ、恥ずかしさから我慢をしている人がいるのも事実。さて、男性はオナラとゲップのどちらが特に気になるのでしょうか。それが分かればせめて片方は気兼ねなくいたせるかもしれません。100人の男性に聞いてみました。

Q.彼女にされたくないのは「オナラ」と「ゲップ」どっち?(※どちらも近くにいるときで、ひどい音のとき)

 結果は…

オナラ:42人

ゲップ:58人

 どちらも同じくらい嫌だということなのか、どちらも構わないということなのか、結果はほぼ半々。わずかに「ゲップ派」のほうが多いようです。なぜ「されたくない」のか、それぞれの理由を聞いてみました。

【オナラされたくない派】

匂いがあるから

「ゲップは何も残らないからどうとでもごまかせるがオナラは音だけでなくにおいがするから」(京都・20歳)

「ゲップは我慢出来ますが、オナラは、ひどい臭いがした場合は我慢出来ません」(神奈川・62歳)

「出物腫れ物ところ嫌わず。といいますが、オナラもゲップも勘弁して欲しい。どっちのほうが嫌かと問われれば、音だけじゃなくて匂いもあるオナラですね」(新潟・55歳)

「オナラはにおいがするし、音とのダブルパンチでブーぶーやられると幻滅します」(福岡・61歳)

「別に人間だからどちらもするものだと思うけど、あえて言えばおならのほうがくさいからいやだ」(福岡・33歳)

「ゲップは音だけでにおいはしないので、においもするオナラのほうがいや」(岡山・32歳)

「おならはくさく、多種多様な音とにおいを持っている、ゲップは瞬間の出来事である」(埼玉・42歳)

ほか16人

 42人中最多の23人が挙げたのが「匂い」。とはいえ、匂うゲップだって存在しますよね。たしかに音はオナラのほうが多様かもしれませんが……。

オナラのほうが下品だから

「どちらも目の前でされたことはないがオナラだけは下品すぎて絶対に無理。ゲップは誰がいつしても何も感じない」(福岡・53歳)

「ゲップも下品だと思うがオナラは臭いのが残るので嫌だ。しかも誰が屁をこいたのかの詮索し合う結果になるのでやめてほしい」(岐阜・27歳)

ほか2人

 江戸時代には、身分の高い女性がオナラをしてしまったとき、身代わりになる「屁負比丘尼」という職業があったそう。ゲップの身代わりはないのだとしたらそういうことなのかもしれません。

我慢できるはずだから

「両方いやだが、オナラだと音プラスにおいがあるし、ゲップより、オナラのほうが我慢できるはず」(千葉・43歳)

「ゲップは気をつけていても出てしまいますが、オナラは我慢してトイレに行けるからです」(東京・33歳)

 きっとゲップされたくない派の方は全く逆の意見を言うでしょう。ちなみにオナラを我慢すると、呼気からゲップのような形で排出されることがあるそうです。

そのほか

「自分は女性の喉が好きなので、ゲップを出されると興奮するだろうと思った」(石川・36歳)

「においが強烈ですし、うんこのことを思い浮かべてしまうのでいやです」(奈良・35歳)

ほか多数

 そう思うのなら仕方……ない?

【ゲップされたくない派】

我慢できるはずだから

「オナラは不可抗力だが、ゲップはある程度自己制御出来る筈である。オナラは聞いてないふりも出来るが、ゲップはそうもいかない。特に食事中にゲップされると一気に飯がまずくなる。実際中華料理屋でそういう経験があった」(福岡・42歳)

「オナラは我慢するのが難しいので許せるが、ゲップは比較的最小限にできると思うから」(宮城・19歳)

「おならは我慢すると体に良くないが、ゲップなら少しは我慢できるので我慢してほしい」(千葉・36歳)

「オナラは人間であれば誰でもするし、やむを得ない。ゲップは我慢してほしい」(山形・41歳)

「オナラはあまり我慢すると体に悪影響を及ぼします。一方、ゲップに関してはそう言った事は聞いた事がないからです」(東京・35歳)

「おならはしょうがないと思うけど、げっぷはコントロールしてほしい」(長崎・44歳)

ほか5人

 オナラと比べて意見が分かれたものの、ゲップされたくない派58人中最多の11人は「ゲップは我慢できるはず」と考えていました。ちなみにゲップは胸を張って顎を引くようにすると我慢できるそうです。

ゲップのほうが下品だから

「オナラは可愛くていいと思います。ゲップはなんか下品で嫌です。彼女なら別れます」(徳島・36歳)

「オナラは笑って終わりに出来るのですが、ゲップはあまりにも品が無さ過ぎるので嫌ですね」(福岡・54歳)

「おならは笑って許せるが、げっぷは非常に腹が立つ。ひどい音ということは故意に口をあけてげっぷをしているわけで、そんな下品な人とは一緒にいたくない」(大阪・31歳)

「オナラは可愛いものだが、ゲップは下品な印象をもってしまう。キスしたくなくなる」(鹿児島・42歳)

「おならは我慢すると体によくないから良し。ゲップは下品です。口を開けてなんかみっともなかったです」(栃木・54歳)

「オナラは誤って出てしまうこともあるので許せますが、ゲップはそっと手を添えて上品にすることも私は可能だと思うから私は許せません。今の奥さんに、品の無いゲップをされて、ふざけんな!と怒ったことがあります」(神奈川・33歳)

ほか3人

 そう思うのもゲップは色々とコントロール可能というイメージがあるからかもしれません。とはいえ、ゲップを「満足の表現」とする国もあるそうですよ。

そのほか

「おならならまだ、下なので我慢ができるが、ゲップは目の前なのでいやである」(東京・42歳)

「お尻は元々出す場所だけですけど、食べる場所からのゲップはやめてほしい」(高知・42歳)

ほか多数

 たしかに「キスをする場所」でもありますしね……。なお、「どちらも生理的なものなので構わない」という人は6人、「どちらも同じくらい嫌」という人は8人でした。

 過度な我慢は禁物。とはいえ、オナラとゲップ、それぞれ彼女に「されたくない」と思うだけの独特のポリシーがあるようですね。彼がどちら派か分からないうちは、いないところで思い切りしておくのがいいのかもしれません(もちろん男性も!)。ちなみにオナラもゲップも、炭酸飲料を避けること、ゆっくり食べることで減らせるそうです。

 あなたは恋人に、オナラとゲップ、どちらをされたくないですか?

調査方法:(株)ウィルゲート提供の「サグーワークス」モニター100名に対してアンケート

(ヒトメボ編集部&サグーワークス)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部&サグーワークス

あわせて読みたい