ヒトメボ

恋愛カウンセリングサロンホールハート代表

高橋賢一

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 特別モテないわけじゃないのに、恋愛したくないわけじゃないのに、なぜかずっと恋人がいない女性ってけっこう多いもの。そんな人からよく耳にするのが「好きな人ができない」という言葉。もちろん本人が苦にしていないのなら何の問題もないことですが、それを悩みに思っている人もいるようです。心理カウンセラーの高橋賢一さんにお話を伺いました。

 高橋さんいわく、「恋をしたいけど好きな人ができない」のには3つの内面的な特徴が関係しているそう。

恋愛モードになりにくい

「例えば、仕事を頑張りすぎている人。仕事に必要な力は、論理力や行動力といった“男性的”な力が多いため、つい女性の心を置き去りにしてしまうのです。また、ずっと女子校育ちで男性のいる環境に慣れていないことから、恋することを『怖い』『恥ずかしい』と感じてしまう人も、恋愛モードになりにくいもの。ほかにも、セックスを悪いことだと感じてしまうなど、恋愛する力を自ら抑圧してしまう人もこのタイプです」(高橋さん)

心に傷を負っている

「失恋など、過去の辛い傷が原因で好きな人ができなくなっている場合もあります。無意識のうちに『またあんな辛い思いをしたらどうしよう…』と考えてしまい、なかなか人を好きになれないのです。また、幼少期に親に愛されたと実感できなかった人にも同じような心の傷が。『自分なんか愛される訳ない。だったら最初から愛さないほうがいい』と、人を好きになることを恐れてしまうのです」(同)

恋愛に“好き”以外を求めてしまう

「これは、婚活中などで出会いが多い人にありがちです。恋愛対象となる相手を“減点法”で見てしまうクセがあるため、その人のいい部分を発見できずに終わってしまうのです。相手のことを好きという気持ちよりも『この人のこういう性格が私には合っていない』とか『この人のファッションが嫌だ』などと理想を追い求めてしまうため、好きという気持ちが“加点”されないのです」(同)

 なるほど…筆者の恋路を邪魔する要因は、こういうところにあったんですね。そうと分かれば、自分を変えていかなくては! 高橋さん、いったいどうすれば?

恋する気持ちを取り戻すには?

「恋する気持ちを取り戻すには、まずは女性に戻るよう意識すること。メイクやファッションに気を遣ったり、エステで癒されるのもいいですね。また、お風呂では自分の体をお姫様のように扱ってあげると効果的です。アロマにこだわったり、キャンドルを灯してバスタブにバラの花びらを浮かべてみて下さいね。

次に、1日に10個“いいことメモ”をすること。『風が心地よかった』『ランチが美味しかった』など、何でもいいので小さな喜びを見つける練習をするのです。それが、“恋する喜び”という大きな喜びを手に入れるための準備になります。

あとは、どんな男性に対しても“いい所”を探すようにすること。付き合うか付き合わないかを前提とせずに、自分にとってその人のどんな所が魅力的か考えるようにして下さい。さらに、少しでも男性的な魅力を感じる相手とは積極的にデートをしてみることです。好きな人ができにくい人は、つい相手のことを『0か100か』で考えてしまいがちですが、実際は、30点でも50点でもアリなんです。その後に加点法で好きの気持ちを足していったほうが、きっとうまくいくはずですよ」(同)

 これらを実践し続ければ、なんだか女性的にも人間的にも魅力的になれそうな気がします! そうして自分の変化に気づき始めたとき、もしかしたら素敵なパートナーはすぐ近くにいるのかもしれませんね♪

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい