ヒトメボ

恋愛科学カウンセラー

荒牧佳代

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約6分

 恋人が、なかなか結婚に踏み切ってくれない…。その理由がわからなくてモヤモヤしたことはありませんか? もしその手がかりが、相手が住んでいる物件から読み取れるとしたら…?

「住む場所には、その人の生活スタイルがそのまま反映されます。そのため、物件選びで何を重視しているかに注目すると、生活する上で『これだけは譲れない』と思っているポイントも分かるんですよ。それは、共に生活をしていく結婚相手にも当てはまるかもしれませんね」とは、恋愛科学カウンセラーの荒牧佳代さん。

 そこで今回は、物件選びで重視しているポイントから結婚相手に求める条件を分析! あなたやあなたの恋人が、物件を選ぶときに一番重視するのは以下のどれですか?

A:駅からの距離

B:築年数

C:セキュリティ

D:バストイレ別

E:収納の多さ

F:周辺環境

【A:駅からの距離】

「物件選びで『駅近』をもっとも重視する人は、アクティブでフットワークが軽く、時間を無駄にしたくないと思っている合理的なタイプ。そう聞くと、スケジュール管理が得意な人という印象を持ちますが、実は本来、その理想とは裏腹に、計画性のある行動が苦手な人が多いんです。それを自分で分かっているからこそ、時間ギリギリになっても間に合う駅の近くの物件を選んでいる可能性も。自分の欠点を把握して何とかカバーしようとする素直さや責任感を持っている人と言えますね」(荒牧さん・以下同)

*結婚相手の条件*

「自分に欠けている『計画性』を持っていて、上手にフォローしてくれる相手を求める傾向が。また、自分と同じようにアクティブで、共に成長してくれるような刺激しあう関係性を望む人が多いでしょう」

【B:築年数】

「築年数を気にする人は、何事も外見を重視する傾向が。新たな趣味やスポーツなどを始めるときも、まずはユニフォームから揃えるなど、形から入って気持ちを高めるタイプです。また、新しい物件を好む人は『相手を自分色に染めたい』という願望がありそう。逆に、歴史のあるレトロな物件を好む人は『相手に染まることができる』という柔軟性があり、相手の『経験』や『過去』を比較的受け入れられるタイプと言えますね」

*結婚相手の条件*

「新しい物件を好む人は、若くて人生経験が自分より少ない人を求める傾向があり、『自分の知識を教え込みたい』と考えがち。逆に、レトロな物件を好む人は、年上で経験豊かな結婚相手を望み、『いろいろと教えてもらいたい』と思っているかも。ちなみに、『築年数は経っていてもリフォームされていて見た目がキレイならいい』という人は、実年齢にはこだわらず、経験や努力といった相手の精神年齢にまで目を向けられる思いやりがある人と言えそう」

【C:セキュリティ】

「オートロックや二階以上など、セキュリティ面をもっとも重視する人は、モラルを重んじる傾向が強く、積極的に行動するというよりは自分のテリトリーを守ろうとする堅実でマジメなタイプ。財力のある人が多く、大切なものを守るために本音と建前を使い分ける一面も。意外とモテるタイプで、人に知られたくない秘密が多いかも」

*結婚相手の条件*

「自分を守ってくれる包容力のある人を求めます。安定した職業に就いている、愛情を言葉で表現してくれるなど、目に見える保証をしっかりと提示してくれる人を好む傾向が。二人でこれからの生活を築き上げていくというより、すでにできあがった『安定した生活環境』を持っている人が理想。オートロックと同じく、自分が認めた相手にしか心のカギを開けないので、結婚願望は強いけれどジャッジが厳しくなる傾向が」

【D:バストイレ別】

「お風呂やトイレ、キッチンなどの水回りにこだわる人は、神経質で細かいタイプ。性別を問わず主婦的な感覚がある人で、お金や健康の管理、整理整頓など、生活面においてなにごともキチンとこなす隙がない人と言えそうです。また、生活面とは別に、リラックスできる時間を大切にする傾向もあるので、マイペースで束縛を嫌う人が多いですね」

*結婚相手の条件*

「生活のリズムを乱されたり、気持ちいいと感じる独自の流れを食い止められたりするのが嫌いなので、個々を尊重して自由な関係性を保てる相手を求めます。独自の世界観がある分、それを一緒に共有できる人か、少し下がってついてくるような、控えめで自分を立ててくれる気配り上手な相手を好むでしょう」

【E:収納の多さ】

「自分の荷物の量を把握してから物件を選ぶこのタイプは、計画性のあるしっかり者。生真面目で、やるべきことは後回しにせず、その場その場でテキパキこなす性格です。頭の回転が早く、処理能力に長けた優秀な人が多いのですが、その完璧な行動が知らず知らずのうちに周囲の人へのプレッシャーになっていることも。好き嫌いがハッキリしていて、明確な理由を持って自分の意見を言えるタイプですね」

*結婚相手の条件*

「自分にも相手にも厳しい性格なので、『出した物は必ず所定の位置にしまう』など、一度決めたルールをしっかり守る人を結婚相手に選びがち。また、潔癖な部分があるので『リモコンがキレイに並んでいないと気になる』など、自分と同じ価値観を持っている人が理想です。ハッキリしないタイプは苦手で、お互いに言いたいことを言い合える対等な関係を望むでしょう」

【F:周辺環境】

「『商店街が近くにある物件がいい』など、周辺環境にこだわる人は、実際に自分がそこに住んだ後の生活をハッキリと想像できる現実主義者。人とコミュニケーションを取るのが好きで、精神的に安定した朗らかな人と言えます。人と関わることで自分の存在意義を確認するような、地に足のついた思考の持ち主。また、今の生活水準に満足していて、小さな幸せを見つけるのが得意な人とも言えますね」

*結婚相手の条件*

「人でも街でも、自分が気に入ったらなるべく長く現状維持を続けたいと思うタイプなので、結婚相手には自分の生活圏内に入ってくれる人を望みます。自分を愛してくれて、受け入れてくれることを最優先に考えるタイプですが、心に余裕があるので相手には多くを望みません」

 あなたの恋人や、あなたが譲れないと考えるポイントはどこでしたか? なかなかプロポーズしてくれない恋人がいる人は、恋人が住んでいる物件のような人を目指してみるといいのかも!?

(榛村季溶子/short cut)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

榛村季溶子

short cut

あわせて読みたい