ヒトメボ

恋愛エッセイスト/大人モテLAB.主宰

春乃れぃ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 今や恋愛に欠かせないツールといえば、「メール」ですよね。気になるあの人からの返信を待つ時間は、ドキドキと期待でいっぱい♪ …な、ハズなのに! どういう訳だか「いつも自分の方がメールを送ったきり、相手からの返信がこない…」とお悩みの人もいるのでは(涙)。いったい、メールが続かない原因はどこにあるのでしょうか?

「いつもメールのやりとりが自分で終わってしまう人は、たいていが“自己完結型”の返信する価値のないメールを送っているんです! 内容もオチもないのにやたら長文になるのも、メールが続かない大きな原因。相手とのラリーを一往復で終わらせないためには、“思わず返信したくなるようなメール”を送らないとダメですよ! 」

と、メール未熟者をバッサリ斬ってくれたのは、「メールの女王」などの著者で恋愛コラムニストの春乃れぃさん。それにしても、返信する価値のないメールって…。すっかり自信喪失ぎみなのは筆者だけではないと思いますが、具体的にはどんなところがダメポイントなのか、文例を見ていきましょう!

【ケース1:気になる彼とデートに行った翌朝のメール】

――――――――――――――――

昨日はありがとう☆

なんかとっても楽しかった~♪

○○くん今日もバイト頑張ってね!

――――――――――――――――

「こういうメールをもらって男性も悪い気はしないのですが、『うん、頑張るよ』と律儀に返信する気にはなれないもの。女子のいわゆる“ダメール”に多いのは、こうした自分の感情を自己完結しただけの単なる報告メールです。楽しかったことを伝えるなら、例えば『○○くんの△△の話、すっごく笑えて面白かった! 』などと、具体的に何がどう楽しかったのか伝えるべきです」(春乃さん)

【ケース2:一人暮らしを始めたばかりで、最近元気のない彼を励ますメール】

―――――――――――――――

一人暮らしって大変だよね~。

分かる分かる。私も大学入って

いきなり都内に出てきたからさ。

バイトで夜遅くなってから洗濯

機まわしたりもしてた! 家に帰

って誰もいない寂しさも、すご

い分かるよぉ! ところでさ…

―――――――――――――――

「このような前置きが長すぎるパターンも、ダメールです! 一体何スクロールすればいいの!? というくらいの長文メールは、相手を疲れさせます。また、『分かる分かる』と過剰に同調するのもNG。一見相談に乗っているようですが、結局いつのまにか話題が自分のことにすり替わっているんですよね。こういう人には、もう相談したくないと思われてしまいます」(同)

【ケース3:アドレスを交換した合コン相手と何通かやりとりしている時のメール】

――――――――――――――――――

○○くん男子校出身だって言ってたよね。

何か部活とか入ってたの? 私は吹奏楽

をずっとやってたよ♪

休みの日はどんなことしてるのー? 今

度よかったら一緒に映画とか行かない?

邦画と洋画だったらどっちがいい?

そういえば○○くんって何人兄弟だっけ?

――――――――――――――――――

「こんな『? 』マークだらけの質問攻めメールは言語道断です。しかも、1通の中にそれぞれ別の話題が何ブロックもありますよね。メールのラリーを続けたいなら、1通に入れる内容は1つだけにするのが鉄則。短文のメールの方が、ずっとテンポよく会話が続きます。返信が欲しいからとむやみに『? 』を乱用するのは、男女ともにNGですよ」(同)

 良かれと思って送ったはずのメールも、冷静に見つめてみると、“返信する価値なし”のメールだという理由がよく分かります…(後悔)。では、“思わず返信したくなっちゃう”メールって、どんなメールなの!? その実践テクは…続編で!

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい