ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 別れたとはいえ一度は好きになった人、元恋人に未練や情が残っているという人も多いですよね。一昔前なら、「どうしてるかな?」なんて近況が気になっても、同じ職場やクラスでもない限りなかなか分からないものでしたが、今はSNSがあり簡単に知ることができます。もちろん、逆にチェックされることも。元恋人たちはそのことについてどう思っているのでしょうか? 『pairs』が会員約6000人を対象に行ったアンケートによると……

Q. 元恋人にSNSをチェックされていたらどう思いますか?

【男性】

まったく気にならない:1145人(33.0%)

少し気になる:843人(24.3%)

どちらでも良い:943人(27.2%)

チェックされたくない:450人(13.0%)

チェックしてほしい:90人(2.6%)

(有効回答: 3471)

【女性】

まったく気にならない:519人(18.6%)

少し気になる:732人(26.3%)

どちらでも良い:786人(28.2%)

チェックされたくない:661人(23.8%)

チェックしてほしい:85人(3.1%)

(有効回答: 2783)

男性「自分は見ないけど見られてもいい」、女性「自分は見るけど見てほしくない」

 「まったく気にならない」という回答は、男性33.0%に対して女性18.6%。一方、「チェックされたくない」は、男性13.0%に対して女性23.8%。元恋人からのSNSチェックについては、男性には比較的「見られてもいい」、女性には比較的「見られたくない」といった傾向があるようです。

 また、「元恋人のSNSをチェックしたことはありますか?」という別のアンケート(有効回答:男性3451/女性2779)では、男性の43%と女性の62%が「はい」と回答。女性のほうが元恋人を気にしているなんて、なんだか世間でいうところの『男はフォルダ保存、女は上書き保存』のイメージとは逆のような気も……。こちらについて、男女それぞれ約1300件ずつ寄せられたコメントもみてみました。

「幸せにしてるかな?」の意味が男女で違う!?

 元恋人のSNSをチェックしようと思うきっかけや理由はさまざまなものの、ほぼ男女で共通。そのなかには、「幸せにしてるかな?」といった内容のコメントもたくさんみられました。ただ、男性の場合は、

「アップがたくさんされていて、別れた後も楽しく過ごせているんだと思えると逆に嬉しくなる。引きずって前に進めてないと心配になるから」(男性・25~29歳)

 といった意味合いなのですが、女性による以下のコメント群からは別の意図も感じます。

「新しい子とつきあっていることがわかり、私だけ前に進めていないと苦しくなった」(女性・25~29歳)

「少しは成長したのか見てみたかったから。案の定変わってなかったけどね笑」(女性・18~24歳)

「落ちぶれてるか見たかった」(女性・30~34歳)

「車が廃車になってたw」(女性・18~24歳)

「付き合っていた当時よりもハゲていた、太っていた」(女性・25~29歳)

「ザマァと思った」(女性・18~24歳)

「相手は幸せそうで、ショックだった(笑)」(女性・25~29歳)

「幸せになって欲しいと思いながら幸せ報告があってむかついた」(女性・25~29歳)

「元気そうで腹が立った」(女性・25~29歳)

「自分が幸せじゃない時に、相手はどんな感じなんだろう?と気になった」(女性・25~29歳)

「完全に吹っ切れていなかったから、どうしているかと思った。できれば不幸になっていてほしかった」(女性・45~49歳)

「彼女できたかなーと気になり見てみたら私に対しての未練タラタラなことが書いてあってニヤけた(笑)」(女性・18~24歳)

「どんな人と今付き合ってるのかを調べた、ものすごく可愛い子だったりすると何故か嫉妬する」(女性・25~29歳)

「私から振ったのに先にむこうに恋人ができてたら腹が立つ」(女性・18~24歳)

「結婚されていて子供もいて、劣等感しかない」(女性・30~34歳)

 これらを見る限り、女性が言う「幸せにしてるかな?」には、「(自分より)幸せじゃなければいいな」といった意味合いが含まれていることも多そうです。なかにはそもそも不幸を願っている人も……。なお、こうした幸せ具合の優劣を気にするコメントは男性陣には見られませんでした。

 女性にとって元恋人が、最愛の人からよく知っている身近なライバルのような認識に変わるのだとしたら、やっぱり『男はフォルダ保存、女は上書き保存』で合っているのかもしれませんね。とはいえ、

「元戦友みたいなもんだし、元気かなー?と。結婚して幸せそうだと嬉しくなる」(女性・30~34歳)

 という方のほうがずっと多いので、怖くなってしまったという元カレの皆さんはどうかご安心ください。

調査項目:

元恋人にSNSをチェックされていたらどう思いますか?(単数回答)

元恋人のSNSをチェックしたことはありますか?(単数回答)

調査対象:

pairs』会員 約6000名

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい