ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 皆さんは恋人の親と会ったことはありますか? もし結婚まで進むとしたら、将来は義母・義父の関係になるかもしれませんよね。交際中の人達は恋人の親とどのような関係なのでしょうか。ヒトメボ読者の皆さんに聞いてみました。

Q1.恋人の親にはどういったきっかけで会いましたか?

家に行ったとき

「彼女の家に迎えに行った時」(宮城・34歳男性)

「実家暮らしの彼の家に行った時」(東京・26歳女性)

「彼の家に行った時」(神奈川・35歳女性)

「お家にお邪魔した時」(神奈川・17歳女性)

 相手が実家暮らしだと、恋人の家に行ったときに親と顔を合わせる確率は上がりますよね。偶然会ってしまっても印象が悪くならないよう、普段から身だしなみや言葉づかいに気を付けたいものです。

イベントに合わせて

「学校行事で大学に来た時に会いました」(山梨・21歳女性)

「上京したご両親と彼氏がデートの時に待ち合わせてその時に」(北海道・29歳女性)

 何かのきっかけがあったりイベント時だったりすると、間が持たない…なんてことも少なそうですね。

会う約束をして

「結婚しようという話があったとき」(群馬・25歳女性)

「結婚前提でお付き合いしてたから」(北海道・37歳女性)

 結婚の話が出始めると、きちんとご両親に挨拶をしなければと意識しますよね。しかし、結婚の話のためだけに初めて会うのは相当緊張しそうです。

Q2.どのくらいの仲ですか?

親密な仲

「私の就職活動の状況を気にしてくれたり、旅行のお土産を貰ったりしています」(山梨・21歳女性)

「彼ぬきで、お母さんとその友達と出かけたりした」(北海道・37歳女性)

「彼のママにご飯を作ってもらって食事するくらい」(東京・26歳女性)

 恋人の親と一緒にお出かけとは、かなりナチュラルな関係にならないと気疲れしてしまいそうです。でも、仲良くなれば自分の母親とは別の感覚のお母さんとしてコミュニケーションを楽しめるかも。

普通

「彼を通じて会えば楽しい会話ができるくらい」(神奈川・17歳女性)

 恋人も一緒にいれば、共通の話題が増えて話が弾みそうです。

それほど親密ではない仲

「少し話をした程度」(群馬・25歳女性)

「挨拶程度」(宮城・34歳男性)

「軽く話しをするくらい」(神奈川・35歳女性)

 相手との交際期間が浅かったり、結婚の話が出ていたりしないと、お互い干渉し合わないようです。また、結婚の予定が立っていない恋人だと別れる可能性もありますし……。

 恋人の親との親密度は、恋人との交際期間でも変わってきそうですが、結婚をするしないに関わらず、普段から良い関係を築いている方もいるんですね。一方、「たまたまでしたし、出来れば会いたくなかったです」(神奈川県・37歳女性)という意見もあり、積極的には恋人の親に会いたくない方もいるようです。あなたは恋人の親に会ったことはありますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい