ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 社会生活を何年か送ると社会人らしさが備わってくるもの。そんな先輩の目で新卒入社してきた新人を見ると、良くも悪くも「若いなあ」と思うものです。そこで、ヒトメボ読者に「新入社員を見て、学生ノリが抜けてないなと思ったこと」を聞きました。

数分の遅刻なら許されると思っている

「数分遅刻しての出社が許容範囲だと思っている新人。厳しく注意する」(東京・30歳男性/営業)

 授業に数分遅刻しても、そこまで厳しく咎められないことも。学費を払って授業を受ける学校と給料をもらって働く会社となると話はまったく違います。

研修中に居眠りしている

「入社後からひと月かけて行われる自分の会社の新人研修では、必ず1人はうつらうつらと居眠りしそうになってしまう子がいます」(東京・28歳男性/人事)

 授業中に寝るクセをつけたまま卒業すると、社会人になってからも会議などで眠くなる……という条件反射をしてしまうかもしれません。

スマホでメモをとる

「会議中にスマホでメモを取る。最近はスマホをビジネスで使う人も増えているから違和感は薄れてきているけど、やっぱり新人が会議中にスマホをいじり出すとびっくりする同席者はいる。手間かもしれないけど、新人ならメモにはスマホを使わず、最初のうちはノートに手書きしたほうがいいのでは」(東京・43歳男性/企画)

 スマホは慣れれば文字入力が速いですし、リマインダーなどもついていて、メモするツールとしては大変優れています。ただ、スマホを操作する姿には「プライベートメールをしているのでは?」などの疑惑がどうしてもつきまといます。

飲み会での礼儀がない

「飲み会のノリがやたら学生っぽい。掛け声や、だらしない座り方など。上司に断りをいれずにタバコを吸い出す新人とかも、見ていてヒヤヒヤする」(東京・27歳女性/総務)

 無礼講とはいえ、その場での態度も上司たちは見ています! 酒は飲んでも飲まれるな。大事な言葉ですね。

身だしなみがだらしない

「上司や先輩社員にも身だしなみがだらしない人はいるだろうけど、新人のうちから身だしなみがだらしないのは緊張感がなくて感心しない。男性ならヒゲを剃っていない、女性なら化粧をしない・髪がボサボサなど」(東京・30歳女性/営業)

 この女性は営業職ですので、特に身だしなみには注意を払っているのかもしれませんね。新人のうちからできる仕事は少ないんだから、せめて見た目の印象はきちんとしようよ、ということでしょうか。

オール明けで出社する

「仕事関係で徹夜ならまだしも、夜遊び・オールして、徹夜明けの出社をしてくる新人。業務時間中の集中力は低下するし、顔に疲れが出やすい人は特にするべきではない。『顔色の悪い営業が勧める商品を誰が買いたいと思うのか』と、毎年1回は説教している気がする」(東京・38歳男性/営業)

 遊びたい盛りでオールしてしまう気持ちもわかるけど、業務に支障が出るのは考えもの。遊びも睡眠も、適度が大切です。

泣きつけば何とかなると思っている

「『大学の講義なんて出席しなくても先生に泣きつけば何とかなったので』と言っていた後輩女性。イヤな予感がする……と思っていたら、企画書の提出が間に合わず、上司に『やり方を誰も教えてくれなくて~』と泣きついていた」(東京・30歳男性/制作)

 ある意味、鍛えがいがありそうな新人です。もっとも鍛えられる前に辞めてしまいそうですが……。

 新人のフレッシュさはかわいがられる要因にもなる一方で、「甘い」と判断され嫌がられてしまうこともしばしば。そんな新人の彼らも怒られたり悩んだり同期に愚痴をこぼしたりしながら、数年後にはきっと立派な社会人になっているはずです。

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい