ヒトメボ

作家・恋愛カウンセラー

マーチン先生

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 早く結婚したいと考えている女性にとって、彼氏の煮え切らない態度は悩みの種。なかには、「俺、もともと結婚願望ないから」なんて宣言している男性もいますよね。そんな男性とお付き合いしてしまった場合、彼の気持ちを変えることはできるのでしょうか? 恋愛相談件数4万件を越す、恋愛カウンセラーのマーチン先生にうかがいました。

結婚したくないという男性の心理

「結婚したくない」と思う男性の気持ちは、女性からすると理由が分からないもの。ついあれこれ詮索してしまいたくなりますが、マーチン先生曰く、ただ単に「結婚したいと思わない」のだと言います。

「ただ単に結婚をしたいと思っていないのです。たとえば、お腹がすいていないときにご飯を食べたいと思っていないですよね。女性は、もっと遊びたいと思っているのかなとか、他にも好きな人がいるのかなとか、理由をいろいろ考えようとするんですが、そもそも理由はないんです。しかし、一つだけ例外があります。その例外は離婚した直後の男性。離婚したばかりの人は結婚についてネガティブなイメージを持っているので、当分結婚はしたくないなと思っている人が多いです」(マーチン先生)

 女性は何かと理由を探りたがりますが、そもそも理由がないのだと理解すれば、自分や相手を責める気持ちも減るかもしれません。

結婚しない宣言をしている男性もあなた次第で変えられる

 それでは、そんな男性の気持ちは変えられないのでしょうか?

「『俺は一生独身ライフを楽しむ』と宣言している男性でも変えられます。たとえば、離婚しているカップルは『絶対離婚しません』とみんなの前で宣言して結婚しているのに離婚しています。人の気持ちは良くも悪くも変わるんです。『一生結婚するつもりはない』と言っているそのときは本当にそう思っているんですが、その気持ちはずっと続くものではないんです。変えるのはあなた次第です」(同)

 結婚しない宣言をしている男性は頑固で考えを変えてくれないとあきらめてしまいがちですが、あきらめる前にまず行動してみる価値はありそうです。

結婚してくれない男性に言ってはいけないNGワード

 せっかく行動を起こしたものの、やってはいけない“催促”をしてしまう女性もいるもの。結婚願望がない男性に、言ってはいけないNGワードとは?

「結婚を催促したいがあまり、『どうして結婚してくれないの?』、『ほかに好きな人がいるの?』、『結婚してくれないなら別れようか』など、男性が『は!? お前何言ってんの!?』と返したくなるような言葉を言ってはいけません。男性が結婚したいと思える女性になることが大事です。このような言葉がNGだと分からない女性や、分かっていても感情にまかせて言ってしまう女性とは結婚したくないと思う男性が多いでしょう」(同)

 彼にかまってもらいたくて上記のようなNGワードを発してしまうこともありますが、その一言が結婚を遠のかせてしまっているようです。

結婚を考えてもらうためにやるべきこと3つ

 NGワードは分かりました。積極的にするべきことも教えてください!

「結婚を考えてもらうためにやるべきポイントは3つあります。まず1つ目は、向き合ってくれる男性と付き合うことです。1ヵ月に1回しか会えない男性はそもそもあなたに向き合っていないので話になりません。

2つ目は男心を知って『ありがとう法』を継続すること。『ありがとう法』というのは、相手に『ありがとう』と言ってもらえることをすることです。『ありがとう』と言いたくなることは人によって違うので、その人をよく見ましょう。『ありがとう法』を継続している人は結婚にたどり着きます。

3つ目は女性らしい女性であること。きちんとお化粧をして、言葉づかいや振る舞いも女性らしくすることです」(同)

「なんで結婚してくれないんだろう」と男性を責めるだけではいけないということですね。結婚したいと思ってもらえるような魅力的な女性になれるよう、日々励みましょう!

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい