ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 どんなに意識していても、ふいに出てしまう素の姿。「なんかオバサンっぽい」なんて言われたら女子としては切ないですが、オバサンどころか「オッサン!」と異性から突っ込まれてしまうこともあるようです。ヒトメボの女性読者に「男子の前で、うっかりさらしてしまったオッサンっぽい姿」について聞いてみました。

片足に重心をかけてつり革につかまる

「男性同僚に指摘されるまで気がつかなかったんですが、電車でつり革を持っているときに、片足に重心がかかっている立ち姿がオッサンくさい、と言われました。鏡の前で試してみたら納得……。今後、気をつけようと思いました」(東京・27歳女性)

 立ち姿や歩き方は意外と見られているもの。人目の多い電車の中は特に要注意かもしれません。

「瓶ビールで」

「仕事帰りに男友達と飲みに行ったんですが、大きな仕事が片付いて、気が抜けていたんでしょうね。いつものノリで『瓶ビールで』って注文しちゃったんです。友達は渋いな~、と苦笑いでした」(東京・30歳女性)

 「渋いな~」とは、優しい言い方ですね。その後は手酌で飲むのか、そしてそれは両手なのか片手なのかも気になります。

あぐらをかいてお酒を飲む

「居酒屋の座敷などで、酔ってくるとついあぐらをかいてしまう。さすがにスカートのときはやらないですけどね。あぐらをかいてお酒を飲んでいたら、男友達から『実家の親父か!』と突っ込まれ、野球中継を見ながらビールを飲んでいる父の姿を思い出しました」(神奈川・31歳女性)

 スカートじゃなかったんだからヨシとしてほしいところですが、ダメですかね……。

缶ビールを片手で開ける

「自宅で何人かで家飲みをしたときのこと。缶ビールを片手で開けたら、『いやいや、飲み慣れてる感ハンパねぇ!』って男性陣に爆笑された。いつも家でやっていることだから自然と行動に出てしまった。やらかした……」(東京・28歳女性)

 女子は注文するものも、座り方も、開け方も気が抜けないようです。好きに飲ませてください…。

「よっこらせ」

「立ち上がるときに『よっこらせ』『どっこいしょ』と言ってしまうときがある。長く座っていたりすると、立ち上がるのにも気合いが必要なんですよね……。オッサンか! と突っ込まれるときもあれば、オバサンか! と言われるときもありますが、どっちにしろ気をつけようと思います……」(千葉・32歳女性)

 声を出すと力が入りやすいなんて言います。若者は、立ち上がるのに気合いも力もいらないのかもしれませんが……。

「よっこいしょういち」

「『よっこいしょ』と言うときに、ついつい『よっこいしょういち』と言ってしまうことがある。若者は気づかないですが、上司や先輩の男性から苦笑されることが」(神奈川・33歳女性)

 平成生まれはおそらく知らない往年のギャグ。会社の上司やお父さんに聞いてみて下さい。 

シャツの二の腕の部分で汗を拭く

「汗をかいたときに、シャツの二の腕の部分で拭いてしまうことがあります。だいたい無意識の行動なんですけど、よく『女子としてどうなの』と言われます。学生時代の名残というか……」(静岡・25歳女性)

 オッサンというより、体育会系の匂いを感じますね……。女子はハンカチやハンドタオルを使いたいところ!

 「オッサンっぽい!」と言われてしまった女子はショックでしょうが、それを目にした男子のほうも「自分は恋愛対象外なんだ…」とガッカリしてしまいそう。どこで見られているかわかりません。重々気を付けたいものです。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい