ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 友情、勇気、努力、情熱……、そして、愛に満ち溢れた少年漫画の世界。主人公の生き方や強さに憧れたという人も多いのでは? でも、オトナになってしまったせいか、漫画を読んでいてもふと違和感をおぼえて現実に引き戻されてしまう、なんてことも……。今回は「少年漫画で冷めてしまう演出」を、ヒトメボの男性読者に聞いてみました。

主人公が幼稚すぎる

「主人公があまりにも幼稚だったりおバカキャラすぎると一気に冷める。なんか敵キャラのほうが正しいこと言っててまともに見えるし、感情移入もそっちにしちゃったりする」(宮城・25歳)

 主人公の成長を描くお話だと、初期は特に他のキャラクターより幼く描かれがちなのかも。応援したくなるような幼稚さならいいのですが……。

ヒロインが何度も敵に捕まる

「ヒロインのキャラが何度も敵に捕まったり足を引っ張ったりあまりにも何もしない。ただただ助けを求めているだけのキャラをどう愛していいのかわからない」(秋田・21歳)

 捕まったヒロインを主人公が助ける、というのが少年漫画の定番ゆえに仕方がないかもしれません。とはいえ、読者も恋をしてしまうような魅力は必要ですよね。

全員が主人公に恋をする

「少年漫画に出てくる女キャラってなんであんなに寄ってたかって主人公のこと好きなんだ?漫画とはいえ不自然すぎてツッコミたくなる」(東京・27歳)

 だってそれは「夢」が詰まった漫画の世界ですから……! ヒーローになりたい、強くなりたい、モテたい、そんな夢を叶えまくる主人公……、本当に羨ましいかぎりです。

「天才」がたくさんいる

「天才キャラがいっぱい登場する時。前回の天才キャラを上回る天才キャラが続々と登場しつづけ、しまいにはインフレ状態に陥る」(静岡・30歳)

 「天才とは何か?」と考えさせられてしまいますね……。

行動理念がおかしい

「敵のキャラクターが世界征服とか復讐とか大それたことをしていても、その理由が大したことなかったり、意外とメンタルが弱かったり、これまた大した理由もなく主人公サイドに寝返って仲間になったりするとなんだかなーって思う」(広島・22歳)

 かっこよく負けて消えていったはずが、なぜか仲間として再登場したり……。悪は悪を貫くほうが、魅力的に見えるものなのかもしれません。

おっぱいが大きすぎる

「少年漫画の女キャラってなんだってあんなに巨乳なんだろう。巨乳通り越してる爆乳ばっかりで絶対戦うとき絶対に邪魔」(大阪・21歳)

 作者の好みが入っているのでしょうか……。エッチな要素も少年漫画の醍醐味なんだと思います。

なかなか話が進まない

「少年漫画は長期連載モノも多いためか、話の核心部分が見えてくるまでにかなり時間がかかる。あからさまに展開が引き伸ばされていると、イライラしてしまう」(東京・23歳)

 戦闘や試合は、始まってすぐに終わらすわけにもいきませんし……。でも、ある程度のテンポで展開してくれないと、こっちも中だるみしてしまいますよね。

 とはいえこのベタさや、あり得ない設定、展開も少年漫画の良さだったりします。安定感と捉えて余計なことは考えずに読めば、きっと少年のような心で、夢中になって楽しむことができるはずですよ。

(ドッチ/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ドッチ

Concent

あわせて読みたい