ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約7分

 この連休に旅行を予定しているカップルって多いと思いますが、頭の片隅に入れておきたいことが。ヒトメボ読者に「恋人との旅行中にケンカした経験はありますか?」とアンケートしたところ、なんと9割以上が「ある」と回答。ふだんケンカとは無縁な仲良しカップルでも旅行をきっかけに思わぬ事態に陥ることがあるようです。いったい何が原因だったのでしょうか? (回答者54名:女性40名/男性14名)

あまりにノープランだったから!?

「無計画で不安がると『俺は旅慣れているから大丈夫』といいつつ、『これはどうなっているのか?』『なんでこうじゃないんだ』『こうなるつもりだったのに』と、いい訳と不満をずっと言っていたから。挙句の果ては旅行会社の対応が悪い・・・もう疲れ果てました」(東京・42歳女性)

「私任せ。お金を節約する私と何も考えない相手」(青森・31歳女性)

「性格の違い。僕は多少ノープランでも計画を間違えてもよっぽど困る事態にならなければ気にしないが、彼女は少しは許容するけども、立てた計画はキッチリ進めたいほうで、ノープランも嫌いです。お互いそれは分かってるのですがたまにそこがぶつかります。後は旅行と全く関係無い話でケンカしたりもしました。因みにその彼女とは8年付き合って今は嫁さんです(笑)」(愛知・28歳男性)

 旅行は彼に計画してもらいたいのにそうしてくれないから。それとも、自分はちゃんと計画しているのに彼がサボるから。これってどちらで怒っているのでしょうか? 彼女がノープランだったからというコメントはありませんでした。

頼りなかったから!?

「道を間違ったり、思っていたより時間がかかってなかなか目的地につけず、ほとんど何もできずに夜になった」(新潟・30歳女性)

「国立大卒のくせに英会話の全くわからない彼にたよりなさを感じてイライラしてしまった」(大阪・27歳女性)

 これも無計画の仲間でしょうか、ちょっと酷な気もするものの、彼の段取りの悪さや、頼りなさに怒った女性も。

無関心に見えたから!?

「途中、疲れてつまらなそうな顔をしていたのに腹が立った。おまえが楽しければそれでいいって言ってくれたけど、一緒に楽しみたい私としては何か寂しかった」(東京・27歳女性)

「時間があまりどこにいくか考えてたとき『どこでもいい』や『いくとこなくない?』とかしかいわず全く一緒に考えてくれなかったから」(福井・31歳女性)

 自分はいいので彼女に楽しんでもらいたい彼と、一緒にアレコレすることが楽しい彼女。すれ違いですね。先の無計画についても、それ自体ではなく無関心が問題?

食事する場所が決まらなかったから!?

「ご飯を食べるところがなかなか決まらず、適当に入ったお店がいまいち美味しくなかったから」(埼玉・27歳女性)

「食べるところが見つからなかった」(東京・34歳女性)

 食事処だけでも決めておけば、文字通り、彼女の腹の虫は治まるのかもしれません。

寝るタイミングが悪かったから!?

「せっかく旅行先に着いたのにずっと爆睡。何を言ってもあと○○分寝かせてと言われ、号泣。旅行では毎回こうです」(千葉・24歳女性)

「目的地につく時に寝てて上の空」(愛知・29歳男性)

「彼が飲みすぎで泥酔。歩くと転ぶし、会話も成立しなくて私がキレました。結局、一緒にする筈だった夜の散策はひとりで行きました」(東京・25歳女性)

「疲れたって寝たから」(千葉・31歳男性)

 これには彼も怒るようですね。細かい日程の共有はこんなとき必要かも。

他の異性の気配がしたから!?

「同級生の女の子からの『終電逃したから迎えにこれない?』電話で」(東京・27歳男性)

「私を気にすることがまったく感じず、ずっと私を独りぼっちにさせていた。会話もなし。私が彼の浮気証拠を発見したから」(茨城・33歳女性)

「元カレから連絡があったから」(東京・25歳女性)

「彼がSNSで見知らぬ女性とメールをしているのを発見してしまったため」(秋田・21歳女性)

 よりによって旅行中に? と思ってしまいますが、四六時中一緒にいるからこそ今まで目に触れなかったことも見えてしまうんですね。

目的が違ったから!?

「U◯Jでアトラクションに乗りたい彼と、キャラクターと写真を撮りたい私…大げんかして30分くらいお互い単独行動してました!その後仲直りしましたけどね★」(福岡・21歳女性)

「行きたい場所に相違があった」(東京・26歳女性)

「婚約者と一泊旅行先の宿で初SEXできると期待していたのに、夜何もしてこない彼に激怒すると、結婚前だしまだSEXはしたくない(焦らず大事にしたい)と言われ、今夜SEXしないなら一人で直ぐ帰るとまで言いましたがそのときはなんだか言いくるめられました」(熊本・29歳女性)

 滅多にない機会とはいえ、そこはふだんのデート同様に譲り合いたいもの。しかし男性によっては羨ましくもある(?)、なんとも積極的な彼女ですね。

八つ当たりされたから!?

「まだ運転の未熟な私にダメだし。熱くなって切れていた。それからごはん処を決めるのになかなか決められない私に切れていた」(東京・34歳女性)

「旅先に来てまで、私の欠点をあげつらねたので」(東京・32歳女性)

 張りきっているのに思うようにいかなかったり、不安があったりで、きっと気持ちに余裕がないだけなんだと思います。それが嫌なのかもしれないですが……。あと、ここでもお腹の虫が悪さしてます。

お金で揉めたから!?

「彼が旅行中にカード・現金が入った財布をとられてしまい、無一文になったので、旅行中にかかった費用は私が全部立て替えた。旅行後、費用を連絡し1万円ほど多く払ってほしいと伝えたら機嫌が悪くなった」(神奈川・34歳女性)

「すべてにケチを発揮して楽しくなかった。お金出すって言っても断るくせに・・・」(栃木・43歳女性)

「自分は何もしないのに ネガティブな文句ばかり並べる。金は出さないのに口は出す」(福岡・49歳男性)

「完全に相手側の都合で元々決まっていた旅行がキャンセルになり、別の候補を決めなければいけなくなった際、元の旅行のキャンセル料やら手間やらを全部私に任せたことと(結果的に、キャンセル料は全額出させましたけど)、新しい候補先を決めるのもグダグダしてちっとも決まらなかったこと。お金のことでルーズなのと、優柔不断なのもいい加減にして欲しいと思った」(愛知・30歳女性)

 ないものはない。でも、払わせたくない。でも、喜んでもらいたい。そして、気持ちよくお金を払いたい。だから、細かく催促されるとムッとする。そんな複雑なプライドがあるんです。きっと。

 さて、お互いに楽しみにしていた旅行だからこそ生まれる、ちょっとしたすれ違い。それでケンカになっても雨降って地固まったらいいですが、

「些細なこと。言い方が悪かったみたいで口論しました。挙句の果てに帰宅後別れました」(三重・43歳男性)

 こんな旅行になってしまわないよう、くれぐれもお気をつけください!

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい