ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 社会にでると一人暮らしを始める人も多いですが、実家が便利な場所にある場合など、実家暮らしのままの人もいるもの。それぞれ考えあってのこととは思いますが、そんな実家暮らしについて異性はどう思うのでしょう。今回は、ヒトメボの女性読者に「実家暮らしの男性に勝手に思うこと」を聞いてみました。

母親に甘えていそう

「女性はともかく、男性は実家にいるとまったく家事をしないと思う。時間になればご飯がでてきたり、トイレットペーパーが補充されたりするのは当たり前。よっぽどお母さんが厳しくない限り、母親に甘えた生活になりそう」(大阪・28歳女性)

 実家だと誰かが家事をしてくれます。どれだけ疲れていても勝手にご飯がでてくる環境に慣れていると、知らず知らずのうちに甘えん坊になるかもしれません。

収入が少なそう

「何か事情があるのでなければ、一人暮らしできるほどの収入がないのかな?と思ってしまう」(兵庫・30歳女性)

 一人暮らしとなればさまざまな出費がかさむので、ある程度の収入がなければできないですよね。「転職を考えているか、資格試験の勉強中なのかなと思う」(埼玉・28歳女性)という人も。

親離れ・子離れができていなさそう

「実家暮らしの男性は、息子大好きの母親が息子を手放そうとしないイメージ。男性も母親から一人暮らしを反対されれば、なかなか実家をでられないと思う。親も子どもも自立できていない状態」(東京・27歳女性)

 親離れできない子どももいますが、同時に子離れができない親もいます。本人は一人暮らしがしたくても、親の反対を押し切ってまでは……ということもありそう。

光熱費や水道代がいくらかかるか知らなさそう

「家にお金を入れていたとしても、実家暮らしだと光熱費や水道代がいくらかかるのかわからないと思う。元カレがそういうタイプで、一人暮らしの私の部屋で長時間シャワーを浴びたり、クーラーを一日中かけていたりして困った経験がある」(奈良・34歳女性)

 電気も水道も、スイッチひとつで得られるもの。自分で支払いをしていないと、そこにお金がかかっているということはついつい忘れてしまいそうです。

本人はともかく家はお金持ちそう

「実家暮らしの男性って、田舎の跡取り息子とか、どこかの社長の息子とか、そういう『良いお家柄に生まれた』というイメージがある。だから本人の収入はわかりませんが、家自体はお金持ちで資産もありそう」(香川・26歳女性)

 住んでいる環境によっても、実家暮らしをする男性の率や理由が変わってきますよね。坊っちゃんだと実家暮らし率が高いのかも?

イクメン率が高そう

「家族と協力して暮らすのが当たり前になっていそうだから、子どもができたときは育児をしてくれそう。家族のひとりとして子どもをすぐに受け入れるだろうし、『子どもができたから自由の時間がない』という思考にはならないイメージ」(広島・30歳女性)

 一人暮らしの良さのひとつは自由ですが、家族が増えるとそれも減ってしまいますよね。実家暮らしならその自由がもともと少ないので、育児もはじめから受け入れてくれそうです。

浮気する確率が低そう

「一人暮らしだと気軽に女の子を家に呼べますが、実家だとそうはいかない。男性が彼女以外の女性といれば、『あの子は誰なの?』と親から問いつめられそう。そういう面倒さがあるので、浮気をしにくいと思う」(青森・28歳女性)

 実家暮らしは少なからず親の目が光ります。飲み会のあとでお持ち帰りなんてこともできないので、浮気の心配が減りそうですね。

 もちろんこれらはあくまでイメージ。みんながみんな、そういう人とは限りませんよね。できるだけ思い込みのイメージを持たず、相手自身を見つめるようにすれば、実家暮らし男子のこともより深くわかるはず。思い切って、おうちにお邪魔してみるのもいいかもしれませんね。

(神之れい+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

神之れい+プレスラボ

あわせて読みたい