ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 他人のスマホの画面は、わざとじゃなくても目に入るときがありますよね。ときにはたまたま見えてしまったスマホ画面が、意外なもので、驚いてしまった……なんてこともあるでしょう。そこで、ヒトメボの女性読者に、思わず2度見してしまった男性のスマホ画面について聞いてみました。

グラビアアイドルの画像

「いつも厳しい顔つきの上司。食い入るようにスマホの画面を見ているなと思いながら上司の後ろを通ったら、水着姿のグラビアアイドルの画像を拡大して見ていた。驚いて思わず立ち止まってしまった」(大阪・29歳女性)

 食い入るように見ていたのなら、なにか仕事関係のことかと思いますよね。まさかグラビアアイドルを見ているとは誰も思いません。

美輪明宏の待ち受け画像

「彼氏の待ち受け画面がなんか黄色いなと思ったら、美輪明宏の待ち受け画像だった。美輪明宏の画像を待ち受けにすると幸運になるみたいな噂があったけれど、身近で信じている人は初めて。意外とスピリチュアルを意識する人なんだと思った」(東京・32歳女性)

 一時期とても流行りましたよね。信じて待ち受けにした彼氏は、その後幸運になったのでしょうか。

猫の癒やし系動画

「怖い上司が猫の癒やし系動画を見ていた。私も猫が好きなので、なんとなくうれしい」(兵庫・27歳女性)

 猫の癒やし効果は怖い上司にも通用するのですね。今までは怖い上司と思っていても、猫の癒やし系動画を見る姿を知ってしまえば、怖さも半減しそう。

英単語を覚えるゲーム画面

「新人が英単語を覚えるゲームをしていた。仕事で英語を使うときはちょくちょくあるけれど、影でこんな努力をしているとは知らなかった。思ったより勉強家なんだと感心した」(兵庫・31歳女性)

スマホは勉強関係のゲームも充実しています。こうやって頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろうという気になれますね。勉強家の新人をたまには労うのもいいかも。

同僚のTwitter画面

「上司がTwitterを見ていた。それだけなら不思議じゃないんだけれど、そこに表示されているのは私の同僚がやっているTwitterのホーム画面。上司にはアカウントを教えていないはずなのに、なんで知っているんだろう……」(和歌山・28歳女性)

こっそりTwitterを覗かれているなんて想像もつかないですよね。仕事の愚痴や上司の悪口を書いてしまうと、一発でバレてしまいそう。

ビジネス用語の検索画面

「後輩がインターネットの検索サイトでビジネス用語を検索していた画面。上司がやたら難しいカタカナ言葉を使うので、一生懸命理解しようとしているみたい。あまり仕事ができない人だけれど、自分なりに頑張っているんだなあと見直した」(広島・26歳女性)

難しい言葉でも、インターネットで検索をすればすぐに意味がわかります。仕事中にスマホをいじっていたら、仕事関係に使っているのかも。

奥さんとのラブラブLINE画面

「満員電車の中で目の前にいた初老の男性が、LINEのトーク画面を開いた。そのトーク画面では奥さんとのラブラブなトークがあり、ハートのスタンプや絵文字がたくさん。とても微笑ましい画面で癒やされた」(大阪・31歳女性)

年齢を重ねても、奥さんと仲良く過ごしているのですね。ハートのスタンプや絵文字まで使うなんて、とても愛情を持っている姿がうかがえます。

 スマホの画面にはその人らしさがたくさんあふれています。たまたま見えただけの画面ですが、それもその人の一部。こっそり見えてしまったときは、そっと胸にしまっておくのが賢明ですね。

(神之れい+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

神之れい+プレスラボ

あわせて読みたい