ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 薄着の季節になり、多くの女性が頭を抱えるのが「二の腕」問題…。手を振ったときにたぷたぷ揺れるお肉は、通称「ふりそで」なんて揶揄されてしまうくらい、女性にとってはどうにかしたい悩みですよね。しかし、実際のところ気にしているのは女性だけで、男性はそれほど注目していないという噂も…。

 そこで、周囲の男性に意見を聞いてみると、気になるパーツの上位に挙がったのは「ウエスト」「顔周り」「太もも」など。「ちなみに二の腕は? 」と問うと、「まぁ太すぎなければ」なんて曖昧な回答が返ってきました…。そんなこと言って、本音はどうなのよ!?

 …ということで、今回は10名の男性にご協力いただき「二の腕」問題の実態を緊急調査。筆者を含む5名の女性の二の腕写真サンプル(身長のみ記載・顔出しなし)を見せ、「アウト」or「セーフ」をジャッジしてもらいました!

 まずは、身長156cm・標準的な体型のAさんの二の腕写真から。女性からみてもスラリと細い印象ですが、男性のジャッジは…?

「アウト」0人:「セーフ」10人

 これは予想通り、アウトを掲げる人は一人もいない結果に。なかには、「細いのに健康的でいい。これ以上でも以下でもなく、今がベストなのでは」(24歳・営業)と、いきなり満点並の高評価を出した男性もいました。

 続いては、身長159.5cm・先ほどのAさんより少しぽっちゃり寄りのBさんの写真。女性的にはちょっと気になるレベルだと思いますが…

「アウト」2人:「セーフ」8人

 ここで初めてアウトが出る結果に。とはいえ、アウトを出した男性からは「顔が可愛ければ気にならないレベル」(23歳・販売)という正直すぎる意見も。セーフ派からは「触ってみたい。ぷにぷにして気持ちよさそう」(23歳・大学院生)と、なかなか好評のようでした。

 3人目は、身長162cm・全体的にぽっちゃり型のCさん。本人は「全員アウトでしょ…」と弱気ですが、果たして…!?

「アウト」6人:「セーフ」4人

 初めてアウトが過半数を超えたものの、予想していたより男性の許せる範囲は広いみたい!? とはいえ「もうちょっと絞ったらいい感じ」(25歳・バイヤー)、「ぷにぷにというより、むちむちな感じ。惜しい! 」(23歳・大学院生)というのが男性の正直な意見かも。

 では、身長158cm・Cさんよりもぽっちゃり体型なDさんの場合は!?

「アウト」7人:「セーフ」3人

 ここでも残念ながらアウトが多数を占める結果に…。理由を問うと「Tシャツの袖とのバランスが気になる。ここにもうちょっと隙間があれば気にならないんだと思う」(32歳・飲食店)とのこと。一方、これまで全てセーフを貫いている男性からは「色白ですべすべしてそうなのがいい」(25歳・住宅)と質感を評価する声も。どうやら男性は、単純に二の腕の「太さ」だけで判断しているわけではなさそう…!?

 最後に、165cmと高身長ながら、最もスレンダーなEさんのサンプルを見せてみると…

「アウト」2人:「セーフ」8人

 なんと、5つのサンプル中最も細いにもかかわらずアウトが2名も! 女性にとっては、理想的な細さだと思うんですが…一体なぜ? その理由は「細すぎて柔らかみがない体にはあまり魅力を感じない。ほどよく脂肪がついていたほうが、触ったときになぜか安心する」(32歳・飲食店)からだそう。

 ひとまず全てのサンプルをジャッジしてもらいましたが、「アウト」が半数以下だったAさん・Bさん・Eさんと、半数以上だったCさん・Dさんとの間が、今回協力してくれた20代中心男性たちの間での「許せる二の腕のボーダーライン」ということになりそうですね。ちなみに、Bさんの二の腕の周囲は26.0cmで、Cさんは27.9cm。微妙な差ですが、おそらく26cm前後であれば多くの男性は「セーフ」の判定を下すと、ヒトメボでは認定させていただきます!

 とはいえリサーチの結果わかったのは、男性は「細すぎず太すぎず、かつぷにぷにで柔らかい、女性らしいバランスのとれた二の腕」を理想としている人が多いということ! こう言うとなかなかワガママな理想のようにも聞こえますが、逆を言えば「細ければいいってものでもない! 」と、前向きに受け止められそうですね(笑)。…と、若干希望が見えてきたところで、最後に男性からのこんな意見も紹介しておきたいと思います。

「正直、二の腕フェチな男って多いと思います。女の人はぷよぷよした体を気にするけど、それが男にはない魅力だから、あまり気にしすぎなくてもいいと思います」(25歳・住宅)

「女の人の二の腕の柔らかさは、おっぱいの柔らかさと同じって言いますよね。だから、あまり鍛えすぎて筋肉質にはしないでほしい(笑)。触りたくなる二の腕が一番」(27歳・製造)

 なるほど…奥が深いような底が浅いような(笑)。女性としては大きな悩みの「二の腕」問題ですが、今回協力してくれた男性の意見を参考にして、自分なりの魅力的なボディを目指せるよう研究していきたいですね!

※今回モデルになっていただいたBさんの身長は159.5cm、Cさんの身長は162cmだったので、身長160cm前後の女性のセーフラインを26cmとしました。それ以上高い方、低い方のセーフラインも、今後調査してみます!

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい