ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 昨今は女性だけでなく男性にもぶりっこが存在するそう。ぶりっこ達のわざとらしくも思える仕草の数々は、女性の場合でも賛否両論ですが、男性の場合はより風当たりが強くなるようです。そこで、「男がやるとイラッとするかわいらしい仕草」について、ヒトメボの女性読者に聞いてみました。

ほっぺをぷくぅ

「頬を膨らませるしぐさ。やっていいのは小学校低学年まで。アラサー男性でやっていたらドン引きします」(愛知・24歳女性)

 不満をライトに伝えているつもりかもしれませんが、いい大人が周りにどうにかしてもらおうとする態度はいただけませんね。

上目遣い

「上目遣いでお願いごとをしていいのはアイドルだけだと思っています。話を聞く気も失せる」(東京・30歳女性)

 上目遣いのときは顎を引いているので顔のバランスが変わって「童顔」に見えるそうですが、それで一度でもお願いごとが叶ったことがあるのかお尋ねしたいところです。

両手を口の前にあててビックリ

「驚くときに両手を口の前に持ってきて、口を真ん丸く開けて『わあっ!』という。オネエ系かと思ったらそういうわけでもないらしい」(神奈川・23歳女性)

 そのポーズができる余裕があるようなら、驚いてはいない気もしますが…。言ってはいけないことを言ってしまったとき、人は本能的に口を隠すそうです。

アヒル口

「写真を撮るときにアヒル口になる男性。『ねえ、それかわいいと思ってやってるの?』って小一時間ほど問いただしたい」(東京・28歳女性)

 写真にかわいく写ろうとする行為、そのためにアヒル口をセレクトしてくるセンス、二重に気に障っているのでしょう。

くちびるに人差し指

「デートで服や料理を選んでるとき、彼が『んーと』とか言いながら、くちびるに人差し指あててるのを見るとイラッとするというか頼りなくて悲しくなる」(東京・32歳女性)

 心を許しているからこそ甘えておねだりするような仕草が出てくるのだと思いますが、カップルに温度差があると不興を買ってしまうようです。

両頬を手で押さえる

「困ったときなどに両頬に手を添えるしぐさはなんだかイラッとします。理由はないんですけど、腹が立ちます」(鹿児島・28歳女性)

 心底困っているときに、腹を立てられてしまうのはなんだかつらいですね。頬に触れるしぐさをするときは、かなりの緊張状態なのだとか。

頭コツン

「やっちゃったー!というときに自分の頭をコツンと小突くしぐさ。ついでに舌をペロリと出された日には鳥肌が立ってしまいます」(東京・27歳女性)

 だからといって「俺のバカヤロウ!」なんて言いながら、頭を壁にゴツンと叩きつけたり自分に本気のビンタをしたりしていてもきっと困りますが…。

 やる人がやればかわいらしく思えるはずなのに、ただ男性というだけで受けがよくない仕草の数々。幼い頃からのクセや無意識にやってしまっているという人は意外といるのではないでしょうか。なかなか気を抜けなくて大変ですね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい