ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 誰しも程度の差こそあれ「黒い自分」を持っているものです。普段はいい子・いい人でも、ふとした瞬間にソレが顔をのぞかせることが……。ヒトメボ読者に、ふと「自分って性格悪いな」と思った瞬間を聞いてみました。

彼氏に男友達と仲がいいのをアピールする瞬間

「男友達と仲がいいのを彼氏にアピールして反応をうかがう。最初のうちは楽しいけど、こっちがやりすぎてしまって、彼が困ったり落ち込んだりしているのを見た瞬間」(東京・25歳女性)

 彼の困った顔が彼女を我に返らせます。彼氏に意地悪してしまって「もう、どうして私、こんなに性格悪いんだろう…」と落ち込む。少女漫画などではよくあるシーンです。

事故を装って彼のスマホを壊そうとする瞬間

「彼のスマホを壊そうとした瞬間。彼が仕事でイライラ・ピリピリしているのを見て、デートが全然楽しくなくて、こっちも段々嫌な気分に。いよいよむかついてきたので、カフェのテーブルの上から、事故を装って彼のスマホを下に落としたことがある。結局壊れはしなかったけど」(神奈川・22歳女性)

 スマホ破壊が達成されたら彼のダメージは相当なものだったでしょう。彼と面と向かってケンカせず、形を変えてアウトプットするのは「八つ当たり」ですね……。

3人でチャットしつつ、2人だけのトークもしている瞬間

「LINEで、私・Aさん・Bさんのグループでチャットしているのと同時進行で、私・Aさん2人でトークして、そこでBさんについて話している瞬間」(東京・28歳女性)

 Bさんについての話が陰口でなくても、なかなか腹黒いものをうかがわせる人間関係です。「あえて既読をつけない」や、「特定の1人を省いて新しいグループを作成する」など、性格悪そうに見える振る舞いってありますよね。

同僚や後輩をさりげなく貶める瞬間

「上司に、『同僚や後輩は仕事ができない』とさりげなくアピールしている自分に気づいた瞬間。自分の手がけている案件がうまくいっていないと、そんなふうにしてしまうことが多い」(東京・27歳男性)

 道連れ的に周りの足を引っ張りたくなってしまうようです。上司への伝え方が狡猾だとそれなりに効果はありそうですが……。一緒に仕事するのはぜひ遠慮したいですね。

面白くない人をおだてて話を引き出す瞬間

「合コンなどでどうみても趣味も経験も浅くて大したことないやつが、得意気に話しているとき『それでそれで!』『へえ~すごいね』とおだててさらに話を引き出す瞬間。そいつは話せば話すほど周りに化けの皮がはがれたりドン引かれるわけだけど、まあ本人は気づいてないし気分良さそうだしいいんじゃないと思ってるあたりも」(東京・36歳男性)

 傍から見ればつまらない話に付き合ってあげている善意の塊にしか見えないでしょうね。話し手にも感謝されていそう。でも、その行為の裏にドス黒い思惑を秘めているのですね。

旦那の歯ブラシでトイレ掃除している瞬間

「旦那の歯ブラシでトイレ掃除している瞬間。旦那にイライラした日やその翌日によくやる。『自分性格悪いな』と思いつつ、『ざまあみろ』って感じですっきりする」(東京・30歳女性)

 その歯ブラシを、旦那様は何も知らずに自分の歯に……。奥様の報復はおそろしいですね。絶対真似してはいけません。

嘘情報に引っかかっている人を見る瞬間

「嘘情報を流して、誰かがそれに引っかかっているのを見る瞬間。『(本当はゴルフが上手な)上司の○○さん、ゴルフ初心者だから、いろいろ教えてあげると喜ぶよ』とか、『(初めてディズニーに行くという友人に)あそこは幸せの国だから、カップル同士すれ違う時はお互い必ず“こんにちは!”って挨拶するのがマナーなんだよ』と吹き込んだりする」(東京・25歳男性)

 嘘をつかれた人も、こんにちはと挨拶されたカップルも、誰も傷つけない罪のない嘘だからこそ「自分って性格悪い(テヘッ)」なんて思えるもの。とはいえ、この手のいたずらは仕掛ける相手をしっかり選ばないといけません。

他人の喜びにネガティブなコメントを付け加える瞬間

「誰かが何かを達成したり、いい感じになっているのを見て、ネガティブなコメントを付け加えてしまう瞬間。『でもそこは○○するべきだったよね』や『あとは○○がんばらないとね』と、正論っぽいことを言って、その人を気分いいままにさせておかない」(千葉・32歳男性)

 一言コメントが正論っぽくあればあるほど、言われる人の「いい気分」は効果的に損なわれます。「その人の成長を願ってあえてのダメ出し」が出発点ならいいのでしょうが、「いい気分をぶち壊してやりたい」が出発点だと、けっこう性格悪いです。

 まったく無自覚でいるより、黒い自分に気づける分だけ「いい人」なのかもしれませんが……。ちょっとした意地悪もどうかほどほどに!

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい