ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「男って、○○だから~」などと語る女性は、男性からは冷たい目で見られがちのようです。「そうなんだよ!」なんてお互いに盛り上がるつもりが、反対に怒らせたり嫌われたりしてしまっているかもしれません。そこで、ヒトメボの男性読者に「男を語る女にイラッとしたこと」を聞いてみました。

男は涙を見せればなんとかなる

「『男は涙を見せればたいていなんとかなるから』と話す、高校時代の女友達。そんな本音を話せるくらい仲は良いのだが、正直いつか一度は痛い目を見てほしい(笑)」(東京・26歳男性)

 その言葉が真実だったとしても、「たいてい」は「全て」ではありません。いつか涙では解決できないほどの痛い目に合う日が来るのかもしれませんね……。

男は結局やりたいだけ

「彼女にひどい振られ方をしたので引き止めたら、『男なんて結局やりたいだけでしょ。やれたんだから、それで終わりでいいじゃん!』と言われた。目が覚めた」(東京・31歳男性)

 なんだか別れて良かったような。こんな考え方になってしまっている彼女の目も覚めてくれたらいいのですが……。

男は持ち上げておけば機嫌がいい

「『男って結局オレ様だから、持ち上げておけば機嫌がいいのよね』と語る女性上司。それを何人もの男性の前で語ることで、持ち上げるどころか男を下げていると思った」(東京・32歳男性)

 本当に持ち上げるつもりなら、それはおくびにも出さないほうがいいはずですよね。逆に機嫌も悪くなってしまいそうです。

男は顔がかわいければ誰でもいい

「『男って、顔がかわいければ結局誰でもいいんでしょ』と言う女性がいた。『ステイタスがある男なら誰でもいいんだろ』と言われたら怒るくせに!」(東京・34歳男性)

 「そんなことないよ」という優しい言葉を求めていたのかもしれませんが、拗ねた発言はいい結果をもたらしませんね。

年上の男はタメ口を使うと喜ぶ

「『年上の男にタメ口を使うと喜ぶよ』と話す女性がいた。軽い女でヤレそうだと思われるだけのパターンも多いと思う」(東京・30歳男性)

 相手との距離感にもよりますが、過度に馴れ馴れしいとそんなふうに思われてしまうとは。もしかすると、「そういう年下女がいたら気を付けろ」という忠告だったのかもしれませんが……。

男は少しおごっただけで偉そうにする

「『男って、少し女におごっただけで偉そうにするよね』と話す女友達がいたが、彼女は男運が悪い。甲斐性がない男を相手にしているだけだと思う」(千葉・36歳男性)

 「そういう男ばかりじゃない」と、男運が悪いことをはっきり指摘してあげるほうが彼女のためかもしれません……。

男は浮気性

「以前、女性が多い飲み会で『男ってなんで浮気性なの?』と責められたことがある。そういうイメージがあるのかもしれないけれど自分は浮気をしたことがないので答えようがないと思った」(東京・29歳男性)

 一部の男性が浮気を繰り返すせいで、結果的に多くの女性からすると「男性は浮気性」、一部を除く男性からすると「俺は違うんだけど」ということになるのかも。

 男と女。分かり合えない部分も多いからこそ、「男って◯◯」「女って◯◯」と語りたくもなるものですが……。異性の前で語ってしまうと「知ったかぶり」だと思われてしまうことも。同性同士の会話でなら楽しめる内容でも、異性の前では気をつけたほうがいいかもしれませんね。

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい