ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「おじさん」って、どんな人のことだと思いますか? いくつになっても若く見える人もいるし、若くてもおじさんくさい人もいますよね。「○○歳以上はおじさん!」なんて決まりはなくて、言動によるものなのかもしれません。「コレをやったらもうおじさん!」だと思う男性の言動を、ヒトメボの女性読者に聞いてみました!

◆「お店のおしぼりで顔にとどまらず、頭まで拭く、脇まで拭く」(兵庫・27歳女性)

 顔のテカリを拭くのにとどまらず、脇まで拭くのはなかなかツワモノですね。目の前でやられるほうの気持ちにもなって!

◆「一昔前の芸人のギャグをドヤ顔で言う」(千葉・23歳女性)

「そのギャグ寒いです~」とやんわり言ってみてもやめてくれない……なんてこともあるんですよね。

◆「書類をめくるときに指をなめる。やめてほしい」(神奈川・33歳女性)

 衛生的に気になってしまいます……。

◆「『よっこいしょ』と言って席を立つ」(東京・28歳女性)

 身体的な老化を感じさせる言葉の代表格。思わず言ってしまうという人も多いのでは?

◆「よっこいしょういち。同級生が言ってた。笑 それまで知らなかったけどかなり前…?」

(茨城・14歳女性)

 かなり前(昭和50年代)です。いったいどこで覚えてきたのでしょうか?

◆「人前でお腹をボリボリ掻く。恥や緊張感がなくなっている証拠だから」(東京・30歳女性)

 筆者は昔、お腹を電車内でリズムを取ってポンポコ叩いているおじさんを見たことがあります。確かに、若い人はしなさそう……。

◆「かぁ~っ、ぺっ、と痰を吐く」(東京・25歳女性)

 どれだけ若い人であっても、これをやっているとおじさんに見えてしまうように思います。

◆「隠すこともせず、堂々と食後につまようじでシーシーやる」(東京・31歳女性)

 見ていて気分の良いものでもないので、手で隠すなどの配慮はほしいですね。

◆「『とりあえず生でいい?』と聞いてくる。いまどきこう聞かれるのも珍しい」(東京・26歳女性)

 お酒が飲めない人はもちろん、そもそも飲まない人も増えてきた昨今、「とりあえず生」は死語になりかけているのかも?

◆「缶コーヒーを音を立てて吸う。何となく若い人はやらないイメージ?だから」(埼玉・27歳女性)

 ズズズ……と。なんだか哀愁が漂う音です。

◆「髪を切るとすぐ、『失恋か?』と言ってくる。イコールではないのに」(静岡・27歳女性)

 こう聞かれるのを予測すると、本当に失恋で傷ついているときには髪を切りにくくなりますね。

 こうした言動によって、若い女性から「おじさんくさい」とレッテルを貼られることもあるみたいです。確かにと頷けるものも多かったのではないでしょうか。「コレをやったらおじさん!」だと思う言動、あなたはどんなものを思い浮かべますか?

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい