ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 欲望の赴くまま、自分が欲しいものを大量にまとめ買いする行為、大人買い。子どもの頃買ってもらえなかったお菓子やマンガ本・おもちゃを、初任給で思いっきり大人買いしたい! なんて目論む人も少なくないようです。今回はヒトメボ読者に大人買いについて質問してみました。

マンガ本を全巻ズラリ

「『ジョジョの奇妙な冒険』単行本全巻。以前から気にはなっていたのですがなかなか買えず……。ある日、古本屋で安くなっていて、しかもボーナスも入りたてだったので『今しかない!』と思って買ってしまいました」(京都・27歳女性)

「昔読んで好きだった、『あしたのジョー』全20巻を大人買いした。『美味しんぼ』を1〜30巻まで大人買いした。BOOKOFFだったので安かった」(大阪・39歳男性)

「マンガの『三国志』を一気にそろえた」(東京・41歳女性)

 子どもの頃は、お小遣いをやりくりして少しずつ揃えたマンガの単行本。社会人にとっては、新刊10冊まとめ買いしても5000円でお釣りがくる程度で、格好の大人買いのターゲットのようです。続いては……

ドラマDVDからゲームまで好き放題

「好きだったドラマのDVD30数巻をまとめて買いました。社会人になってはじめての一人暮らしで、自由な時間を過ごすために買いました!」(埼玉・34歳男性)

「ゲームソフト。その作品がシリーズだったので、シリーズまとめて。休日の朝からそれをやるのが今の楽しみ」(東京・31歳男性)

 マンガ同様、DVDやゲームソフトなど、趣味や娯楽のアイテムを大人買いして、休日に楽しんでいる人が多いよう。なんといっても、お母さんに怒られない自由な感じがサイコー! ですよね。

思い出の大人買い

「『ビックリマンチョコ』の箱買い。ヘッドほしさに買い占めました」(埼玉・34歳男性)

「小学生のとき、『ねるねるねるね』をボールいっぱいになるまで買った。それから食べてない」(東京・35歳男性)

 小学生のとき、すでに大人買いを経験していた人は、お菓子やそのおまけが目的だったよう。「ボールいっぱいのねるねるねるね」という衝撃的な光景は、その後トラウマに!?

大人の都合で箱買い

「最近、お気に入りの炭酸飲料を1箱。ちまちま1本ずつ買うのが面倒になったので」(東京・28歳男性)

「コンビニではあまり見かけないチョコレートを箱買いしました」(東京・29歳女性)

「ミニサイズのカップ麺を一箱。夜食用に……。一つの棚に入りきらなくてあらゆる棚の中にカップ麺があった。」(東京・27歳女性)

 大人になると、いちいち買いにいくのが面倒、という理由で、まとめて箱買いをする人も少なくないようです。好きなものを好きなだけ、何日でも続けて食べられるのも、大人ならではの幸せですね。他方で、ちょっと不幸な大人買いを経験した人もいるようです。

やむにやまれず

「つい最近、栄養ドリンク数箱。疲れが抜けなくてほぼ毎日飲んでるので」(東京・32歳女性)

「花粉の時期にやわらかい箱ティッシュ&ポケットティッシュを数十個……。泣きたい」(東京・29歳女性)

 必要に迫られて仕方なく……。こんな悲しい大人買いもあるのですね。

 やはり大人買いは、子どもの頃できなかった願望をサラリとお金で解決しちゃう、大人ならではの喜びでありたいもの。がんばって稼いだお金、どんどん自分の楽しみに使っていきましょう。

(ERI/アリウープ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ERI

アリウープ

あわせて読みたい