ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 家族を大切にする男性は素敵ですが、母親に対しての態度によっては「マザコン!?」と思われてしまうことも。では一体、マザコンと母親想いの違いとは何なのでしょうか。ヒトメボの女性読者に「マザコンと母親想いの見分け方」を聞いてみました。

母親に服を選んでもらうのがマザコン、母親の服を選ぶのが母親想い

「マザコンは何でも母親に選んでもらっている。特に服。自分でコーディネートをせず、全部母親セレクト。母親想いの人は、自分の服は自分で選ぶし、母親へのプレゼントとして婦人服も選んでいる」(東京・31歳)

 子どものころに母親が服を用意してもらっていたとしても、年齢とともに自我やファッションにも目覚めてほしいところ……。

母親の意見に従うのがマザコン、母親に意見するのが母親想い

「マザコンは自分の意見がなく、困ったら母親に意見を求めて何でも従う。母親想いの人は、母親が何か問題のある行動をしたら、母親のことを考えてきちんと意見する」(兵庫・28歳)

 困ったことや悩みごとがあれば、何でも母親に意見を求めて従ってしまうマザコン。それに対し、母親想いの男性は母親の困った部分や悩みを解決するのかもしれませんね。

母親に家事をしてもらうのがマザコン、家事を手伝うのが母親想い

「マザコンは何でも母親にやってもらう。だから家事は全部母親任せ。でも母親想いの人は、母親が楽をできるようにしっかりと家事を手伝う。決して母親だけに家事を押し付けない」(大阪・32歳)

 家事は「やってもらって当たり前」のことではありません。母親を想うなら、自分ができることはしっかりやるべきです。

母親と彼女の手料理を比べるのがマザコン、それぞれの良さを理解するのが母親想い

「マザコンは彼女が手料理を作ったとき、『母さんのほうがうまい』とすぐに比較する。でも母親想いの人は、母親の手料理の良さを認め、そのうえで彼女の手料理の良さもきちんと見出す。ちゃんと別物とわかっているのがポイント」(大阪・31歳)

 料理の腕や味付けは人それぞれなので、「おふくろの味」と比べられたら困ります。母親を大事にできる人は、きっと彼女も大切にしてくれそうです。

母親を自慢するのがマザコン、母親に感謝しているのが母親想い

「母親の話題になったとき、『俺の母は煮物がうまい』『裁縫ができる』などひたすら母親の自慢をするのがマザコン。『受験シーズンでは夜食をよく作ってくれた。とても感謝している』と感謝を言葉にするのが母親想い」(広島・30歳)

 母親を自慢に思うことは良いことですが、それだけでなく、感謝の気持ちも持ってもらえたらベストですね。

母親にお金をだしてもらうのがマザコン、母親にお金をだすのが母親想い

「一緒に食事や買い物へ行ったとき、母親にお金を全部だしてもらうのがマザコン。自分からお金をだし、母親にお金をださせないのが母親想い」(香川・27歳)

 いつまでも母親のお財布を頼りにしていると、自立できていないようにみえてしまいそう……。働き始めて自分がだしてあげられるようになれば、最高の親孝行ですよね。

マザコンか聞いたとき、必死で否定するのがマザコン、少し考えて否定するのが母親想い

「マザコンはマザコンだとバレるのが嫌だから、『マザコン?』と聞けば必死で否定してくる。でも母親想いは自分の行動をしっかり振り返ったうえで軽く否定する」(福岡・31歳)

 マザコンだと思われて嬉しい男性はあまりいないでしょう。マザコンの男性は何が何でも否定しそうです。母親想いの男性の場合、「否定しすぎても母に失礼だな」と考えているかもしれませんね。

 マザコンなのか母親想いなのかが判断できれば、結婚後に夫と姑の関係に困ることも少なくなりそうです。判断に迷った場合は、ぜひ上記の見分け方を参考にしてくださいね。マザコンだと思っていた彼氏が、実は素敵な母親想いの人かもしれませんよ。

(神之れい+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

神之れい+プレスラボ

あわせて読みたい