ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「髪は女の命」という言葉もあるように、女性にとってヘアスタイルは自分を魅力的に演出する重要なポイント。よく女性誌などで、「春のイチオシヘア」や「モテ髪」といったような特集が組まれていますが、実は“女性目線のかわいい髪型”って意外と男性ウケが悪かったりするんです…。

 ちなみに、女性の髪型で最近主流なのが、ショートボブやロングのリラックスウェーブと呼ばれるゆるくパーマをかけたスタイル。また、大学生ぐらいの年代に根強く人気なのが、加藤ミリヤのような明るいトーンの髪色に強くパーマをかけたスタイルなど。これらの髪型は、果たして男性人気も高いのか!? そこでさっそく、最近のトレンドヘアの中から「女性の好きなヘアスタイル・嫌いなヘアスタイル」を20~25歳の男性を対象に調査! 男たちの本音を直撃してみました!!

まずは男性が好きな髪型からリサーチ!

「ゆるくパーマのかかったボブが好きです。出来れば色が暗い方がいいですね」(T・Sさん/会社員)

「黒髪のミディアムが一番好きです。あんまり派手ではないところがいいですね」(T・Oさん/販売員)

「黒髪ストレートの長め! 男性にはできる髪型ではないので、女の子らしくて好きです」(K・Kさん/大学生)

「前髪パッツン大好きです。毛先にウェーブが掛かっているとなお良いですね!イメージで言うと臼田あさみ♪ 」(K・S/フリーター)

 髪の長さの好みはそれぞれですが、全体に共通して言えるのが「髪色」。暗めのトーンであまり派手ではないスタイルが人気の模様。ではでは、気になる嫌いな髪型は?

「ロングでウェーブの強いスタイルは苦手です。巻き巻き酔いしちゃうというか…見ていて落ち着きません」(K・K/ホテル勤務)

「巻き髪スタイルは、毛先の量が多くてうっとうしい感じがします」(T・Fさん/大学生)

「金髪は基本的に好きじゃないです。派手すぎるのは好みではないので」(Y・Kさん/会社員)

「ロングで、パーマのかかった重たいスタイルはダメですね。バサバサしていて見苦しい」(D・Nさん/大学生)

 …厳しい意見が多数ですが、共通しているキーワードは“巻き髪”。女性からすると華やかで女性らしい雰囲気の巻き髪スタイルも、男性陣から言わせると「清潔感をあまり感じない」のだとか。そして“金髪”。春から夏にかけて明るいカラーリングが人気ですが、あまりにも明るい髪色は男性的には好感が持てないみたい。パーマをかけるなら強いウェーブではなく、あくまでゆるめに。カラーリングをするなら、オレンジや茶色などの抑えめの色味の方が好感を持たれやすいかも。また、ちびまる子ちゃんのようなぱっつんボブや、アシンメトリーなスタイルなど個性的な髪型はあまり男性ウケはよくない様子。

 全体の意見を分析してみると、「暗めの髪色で、奇抜すぎず清潔感のある髪型」が男性は好む傾向にあるようです。若い女性に支持されている加藤ミリヤ風の「ハイトーン×パーマ」は、残念ながら男性人気は低い…とも言えそう。無難にモテを狙うなら、量も色もパーマも、やりすぎは禁物ということですかね。まぁ個人的には、その子に似合っていればOKなんですけどね(笑)。

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい