あるあるなるほど恋の悩み/トラブルみんなのこえ恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

計3回の破局危機!? カップルが「3ヶ月」「3年」「4年」で別れやすい理由

2016年04月16日(土)更新  読了時間:約4分
3度の危機を乗り越えたカップルはもう安心!?
3度の危機を乗り越えたカップルはもう安心!?
 誰と付き合っても長続きしない、いつも同じくらいの期間で別れてしまう…。心当たりはありませんか? 恋の賞味期限なんて言葉もあるように、カップルには破局しやすいタイミングが何度か訪れるようです。それにはちゃんと理由もあるのだとか。恋愛心理や脳科学に詳しい、コラムニストのまついゆうへいさんに聞いてみました。


快感物質PEAは3ヶ月目から減りはじめ、3年で枯渇する

「『恋の賞味期限は3年』とよく言われるのは、PEA(フェニルエチルアミン、フェネチルアミン)という脳内の神経伝達物質に影響しています。PEAは快感物質で、恋愛初期のタイミングで『ドキドキしている』ときに多く分泌されるもの。

しかし残念なことに、PEAは3ヶ月目から減りはじめ、3年程度で枯渇してしまいます。付き合って3年程度経ち完全にPEAが枯渇してしまうと、次なる刺激を求めて浮気に走ったり、単純に相手に興味をなくしてしまったりするのではと考えられます」(まついさん)

 快感物資の手助けがなくなったとき、好きじゃなくなったと勘違いしてしまったり、物足りなくなってしまうんですね。減りはじめの3ヶ月でそれはちょっと早い気もしますが…。そしてPEAにはなんともやっかいな特徴も。

PEAには中毒性がある!?

「PEAはモルヒネに似た構造で、中毒性が強いんです。そしてどちらかというと、先の展開が見えている安定的な恋より、叶わぬ片想いなどの不安定な恋をしているときのほうが多く分泌されます。そのため『報われない恋や危険な恋を好む人』『恋に恋するタイプで恋愛経験の浅い人』などは、このPEAの作用によっていわゆる『恋愛中毒』になってしまいがち。こうした恋愛中毒者に関しては、PEAが減少し始める3ヶ月目のタイミングで、次なる刺激を求めてしまう人が多いかもしれませんね」(同)

 文字通り、恋愛の中毒なんですね。言われてみれば、危険な恋をしたがる人や、そこまでモテてはなさそう人ほど、恋愛のサイクルが早いような気もします。

とはいえ、あまり気にしないこと!

「ただし、『思い込みの力』もかなり強いと言えます。プラシーボ(偽薬)効果という心理学用語があるとおり、砂糖のかたまりでも『これは効く薬ですよ』とお医者さんから与えられると、大半の人はコロッと治ってしまうくらいですから。血液型占いも一緒で、子どもの頃から『A型は几帳面』と言われながら育ったA型の人は、実際に几帳面に育つケースが多いでしょう。同じように『恋の賞味期限は3年』と強く思い込むと、現実になりかねません」(同)

 何事も自分に都合のいい部分だけ信じておくのがいいのかも(笑)。最後に、まついさんから気になる説をもうひとつ。

PEA枯渇から1年後、もう一度危機が…

「『結婚4年目の離婚説』というのもありますよ。じつはPEAが枯渇した後に、エンドルフィンという多幸感を与える物質が出てくるのですが、これも1年で枯渇します。子育てが一段落した4年目頃から、親たちも子孫繁栄のために自然と次の相手を探すようになる…という説が有力ですね」(同)

 3年目の破局危機を乗りこえ、ようやくハッピーな1年を過ごせたかと思いきや、またもや脳内物質のしわざ。しかも途中で切れてしまうんですね…。一筋縄でいかずなんだか映画みたいです。


 う~ん! 人間の本能って、よくできているような、現代人からすればやっかいなような。気にしすぎもよくないけれど、いつも決まった時期に別れやすいっていう人は、破局しやすいタイミングについて頭の片隅にちょっと入れておくといいかもしれないですね。
(池田香織/verb)
初出 2011/6/10
識者紹介
まついゆうへい
セールスマン時代に養った読心術で、恋愛心理を一刀両断。本質を見抜く術に長ける。
オフィシャルサイト
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
カテゴリ
  • 荒牧佳代
    恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
  • 篠原絵里佳
    総合病院、腎臓・内科クリニックを経て独立。医療機関での勤務経験と、アンチエイジング医学の活動を通して、体の中から美を作る食を見出す。全国での講演活動、新聞、雑誌、美容サイトの連載、テレビ・ラジオのメディア出演等、その活動は幅広い。また、睡眠改善インストラクターを併せ持ち「睡食健美」を提唱している。人気アプリ「美肌レッスン」を監修。
  • 秋月洋子
    大学卒業後、広告代理店勤務を経て「衣裳らくや」店主・石田節子氏に師事。2003年、フリーとして独立し、CM、広告、雑誌、書籍、TV、映画、商品プロデュースなど、さまざまな場で着物に携わる。著書に『おでかけ着物歳時記』『大人のおでかけゆかたコーディネート帖』など。
  • 藤井弘美+プレスラボ
    女子高生時代、やんちゃな友人に恵まれつつ、自身は品行方正に育つ。ディープな恋愛相談を受けることが多く、ほぼ愚痴と化した相談に徹夜で付き合いながら内心「スプラトゥーンやりたいなあ…」と思うアラサーライター。
  • 榛村季溶子
  • 鳴沢ことみ
    女性誌の編集者を経てフリーのライターに。 旅行、グルメ、美容、健康、占い等のジャンルで執筆。 趣味は日帰り旅行。神社と温泉、甘いものが好き。 最近、体力づくりのために山登りをはじめた。 実のところ“新たな出会い”に期待しています。