ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約6分

 「ケンカするほど仲がいい」なんて言いますが、それはつまり、ケンカしたあとは仲直りをしているということ。でも、たとえ原因が自分にあったとしてもなかなか素直になれなかったりするものですよね。皆さんは恋人とケンカをしたとき、どちらから謝ることが多いと感じていますか? 100人に聞いてみました。(女性:78名、男性:22名)

Q.恋人とケンカしたとき、どちらから謝ることが多い?

自分から…43人(女性25人/男性18人)

相手から…25人(女性23人/男性2人)

同じくらい…24人(女性23人/男性1人)

どちらも謝らない…8人(女性7人/男性1人)

 「謝る人」と「謝られている人」の数は同じになりそうなところ、倍近く異なる結果に! ちなみに、「自分から謝る」と答えた43人のうち18人は男性でした(男性全体の約8割!)。本当にそうなのか、そう感じているだけなのか、実際のところは分かりませんが、恋人とケンカしたときは自分から謝っているという男性が多いようです。その割には「相手から謝られている」という女性が少ないような……。

 さて、それぞれの理由を聞いてみました。

「自分から」と答えた人

「相手が頑固なのは分かってるので、自分が謝らないと収集がつかないからです」(大阪・41歳男性)

「自分から謝ることが多いです。自分が折れれば済むことなら謝るようにしています」(愛知・30歳男性)

「たとえこちらが悪くなくてもほとんど自分から謝ります。だって大好きな相手だから」(千葉・54歳男性)

「怒ると長く引きずられるし、めんどくさいからとりあえず自分から謝っておくことが多い」(愛知・32歳男性)

「相手が頑固だから、私の気持ちが落ち着いたら自分から先ずはどこが悪かったか謝って、相手の意見を聞き話し合いをします」(福岡・22歳女性)

「100パーセント相手が悪いと思えないときは、自分から謝るようにしている。ヘンに意地を張って居心地の悪い時間を過ごすより、素直に謝って仲直りした方がお互いのためだと思うから」(千葉・41歳女性)

「私が悪くなくても、とりあえず謝らないと雰囲気悪いので謝ります」(熊本・26歳女性)

「私は自分から謝ります。例え相手に非があるように思えても、仲直りが一番。自分が謝ることで、相手も謝りやすくなると思います」(東京・20歳女性)

ほか35人

 自分から謝る43人のうち、18人は自分が折れて済むのなら、15人はその空気が続くのがいやで、といったことが理由のようです。そして、自分に非がなくとも(相手に非があっても)謝るという人も8人ほど。なかには、

「反省して自発的に謝るというよりは、お前が謝れという感じでねじ伏せられてきたことが多いです」(茨城・27歳男性)

 強制的に謝罪させられる人も。これはこれで新たなケンカの火種になったりしないのでしょうか。なんとなく謝っている側が気の毒なようにも思えますが……。

「相手から」と答えた人

「彼が私を怒らせるパターンが多いので、彼のほうから謝ってきます」(宮崎・27歳女性)

「相手がすぐ謝るので、自分から謝る事はほとんどないです。だいたい、相手が悪いので」(東京・46歳女性)

「私は謝らないです。むしろ怒っていることをねっとりと伝え続けます」(東京・26歳女性)

「私がなかなか謝らないので、相手が折れて謝ってくれる事が多いです」(愛知・30歳女性)

「自分もすぐ謝るけど、ケンカになるのは大抵相手が何かした時だから向こうが謝ってくる」(宮城・28歳女性)

「自分からは謝らないです。彼女の怒った表情や苛ついた表情、謝るときの表情を見るのが好きだからです」(東京・30歳男性)

ほか19人

 特殊な性癖をお持ちの方もいらっしゃいますが、男性が謝る側になることが多いのは、それだけケンカの原因を作っているということでもある?

「同じくらい」と答えた人

「なんとなく雰囲気でどちらからともなく謝って終わることが多いです」(北海道・36歳女性)

「お互いに謝ることが多いです。まあ、大した喧嘩はしないので、すぐに謝ってしまいます」(宮城・47歳女性)

「内容とかにもよるので、大体同じくらいだと思います。謝ろうと思うタイミングも同じことが多いです」(神奈川・20歳女性)

「気まずくなって無言になり…次の言葉を探してるつもりが謝ってます。相手も同じタイミングくらいなことが多いです」(東京・28歳女性)

ほか20人

 「どちらからともなく」「同じくらい」とはいえ、どちらかがほんの少しだけ早いはず。「自分から」と答えた人が多かったのは、その誤差について「自分のほうが早かった」とカウントしているのかもしれませんね。なお、そうした「雰囲気」や「タイミング」は相手が気を利かせて作り出したものという可能性もあります。

「どちらも謝らない」と答えた人

「どちらも意地を張るため謝らず、気が付いたら仲直りしていることが多い」(東京・20歳男性)

「謝らない二人。最高一ヶ月無視、どう仲直りしたのか覚えがないですが自然回復です」(愛知・34歳女性)

「どちらからも謝らないけど、いつの間にか仲直りしていることが多いです」(山梨・53歳女性)

「ルールで次の日には持ち越さないと決めているので特に謝りません」(東京・38歳女性)

ほか4人

 それが原因で別れたりはしない、ある意味似た者同士のカップル。言葉にして謝ることだけが仲直りの方法ではないのですね。

 「雨降って地固まる」とも言いますし、どちらかだけが辛くなったりしない、ふたりの仲直りのパターンがあるのなら、たくさんケンカしてぶつかり合うのもいいかもしれませんね。

調査方法:(株)ウィルゲート提供の「サグーワークス」モニター100名に対してアンケート

(ヒトメボ編集部&サグーワークス)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部&サグーワークス

あわせて読みたい